観 察 日 記
.
November
竜潜月。誓いの掌を結ばずとも、月の杯は満たされる。

⇒2008年10月分を読む⇒観察日記indexに戻る
.

2008年11月1日(土)陽射し

不意に湧いた歌の、音し切れないイメージ。

2008年11月2日(日)赤の壁

朝っぱらから絵を一枚仕上げてご機嫌なのがわかる。
映画とパエジャと歌と抹茶、そしてねぎとろ。フルコース。

2008年11月3日(月)曇り空

地元で年に一度の会合のため帰省の飛尽。
Mac触ってると落ち着く。小さかった二匹(青いのと赤いの)のが大きくなって、毛並みも心持ちふかふかになってて、抱き締め甲斐があって落ち着く。
…ところでなんか、Windowsから更新したファイル群が、Mac+Netscapeから見ると文字化けしてることに気付いた…。

2008年11月4日(火)

真面目にテキストエディタ入れた。漢字コード自動認識機能付き。html色分け表示付き。
だからはやく文明の利器に頼ればよかったのに…。

2008年11月5日(水)晴れ

誰が誰からの電話を取ったって?

2008年11月6日(木)寒い

ちょうど乗れた直通電車で楽をするはずだったのに、後続の乗り入れてきた快速に抜かれるというので乗換え。そう上手くいくものか。

2008年11月7日(金)朝冷える

このまえ決算だったので、今ちょうど新しい期が始まったばかり。
隣の部署で飲み会というか、その名も「闘魂決起会」が催されるらしい。

飛尽「気合入ってますね」
課長さん「でも3分の1くらいしか出席しないんですよ

魂がこもってない!

2008年11月8日(土)水蒸気

濃厚な霧と樹々越し佇まい ガラス天井、かがむ橋上。

2008年11月9日(日)暗い

マリオカートWii予選。なんていいながら練習ちょろり。なぜなら再来週あたり大会があるから。総勢5名のプチトーナメント。またの名を同期と久々にだべる会。

2008年11月10日(月)雲間

気合入れのためにうっかり昔の作品読み返し始めて続編合わせて1時間も読みふけっていたが、それはどうなのか。
あの分量をあのテンポで書き切ったのは、後にも先にも無い、と、思う。懐かしき2001年。もっと頑張らないと。怪しい言い回しも幾つか見つけたけどな!

2008年11月11日(火)白いの

飛尽が実家に忘れものを取りにいったら、仔猫がこんがりキツネ色すごく綺麗なオレンジ色になってた。

2008年11月12日(水)寒い

飛尽の成分は、いろう た と ね こ
飛尽の成分は、絵 と 言葉 と 宝物 で出来ている。

2008年11月13日(木)地図

ようやく、住民票を移した。

…アンドリュー・ワイエス観てきた。

2008年11月14日(金)湿度

「そりゃあ休みの度に出掛けてたらな!」
とは、不覚にも風邪をひいて寝込んだ飛尽が「疲れがたまってたのかもしれない」と気付いたときの同居人の感想。

2008年11月15日(土)晴れ間

薄い日差しがけっこう暖かく、窓を開けて換気。加湿器代わりの湿らせたタオルを部屋中に。でもやっぱり乾燥してる。

2008年11月16日(日)雨止まず

やっぱり海沿いが落ち着くようだ。

2008年11月17日(月)晴れ

本当はマスクをしていきたかったようだが不審者風になるので取り止めに。

2008年11月18日(火)冷た風

編成が短かった! 乗る電車が目の前を通り過ぎた!

2008年11月19日(水)橙絨毯

今日も懲りずに近くまで来たんです作戦。

2008年11月20日(木)寒気到来

いいじゃん、そのまま送っちゃえば

今日郵送で出す予定のハンコ回してた書類が戻ってきた。と思ったら、総務さんが慌てて走ってきた。

総務「あの、さっきの書類ある?」

なんだ、ハンコ押し間違いか? 大事な書類…

総務「あった! 間に私のマウスパッド挟んじゃって」

そこで冒頭の一言が。臨席の上司から。

2008年11月21日(金)名誉

いいよね、そういうロボットがいると。

朝も夕もご飯が出てきますという話をしたときのベテラン財務さんの反応。

2008年11月22日(土)公式

人が来ると部屋が綺麗になるという方程式。

2008年11月23日(日)宅ピザ

マリオカートWii大会 in 新居。
洋間がすげえ広くなった。なぜなら全部隣の部屋に押し込んだから。でもって、荷物を戻すのが惜しまれてしばらくこのままっぽい。(プリンタとスキャナだけ戻した。) (必需品。) (でも扱いがぞんざい。)

2008年11月24日(月・祝)雨降り

遅い時間に買い物に出かけたら、飛尽がたどりついたときもう閉店5分前だったとかいう。今日は休日だからな!

2008年11月25日(火)潮向風

 飛尽 「今日、いい言葉覚えてきたよ!」
ロボット「何?」

 飛尽 「風流とは、やせ我慢

ロボット「何を今更

やせ我慢の浪漫がロボットにわかってたまるか!! 飛尽が心に何か誓ったかどうかは定かではない。

2008年11月26日(水)秋の葉

サイト改装したいなあとつぶやきながらちょこちょこ手を入れてるのがいる。

2008年11月27日(木)寒い日

専門用語との戦いに明け暮れる日々。でもいろいろ目新しく好奇心が止まない。そんな、理系の大学院の博士課程のけっこう後期の授業を受けてる気がしてくる職場。
=覚えることが山積み。負けるな!

2008年11月28日(金)雨止む

増えるけど減らないものは?

[1] 傘立ての傘。
[2] 傘立てのビニール傘。
[3] 傘立ての脇のビニール傘。

…ちょっと片付けてみたりしてるのが一匹。寒いのはだめなのに雪が大好きというその生き物は、来年早々のスキー合宿(有志)に誘われたっぽい。

2008年11月29日(土)晴れた

ガイアマスター※というボードゲームで飛尽が一番使いやすいキャラの、声が、2号の人だったことが判明。気づかないにも程が…!

【ガイアマスター】最終的に総資産が多い人が優勝。さいころ振って止まった土地を買ったり、他人の土地に止まって通行税払ったり、戦闘で土地を奪い合うゲーム。ふと思い出すと急にやりたくてたまらなくなる。
背景のグラフィックが綺麗。キャラクターの性格づけが妙にリアルで憎めない。

2008年11月30日(日)陽溜り

久しぶりに、何の用事もない休日だったのをいいことに、遂にサイト改装決行! フレーム未対応ブラウザはもうそろそろ少ないだろ、という期待を込めてフレーム版へ移行。すっきり見やすくなって心もさっぱりすっきり! でもページがいっぱいあってリンクを張り直すのが大変とかいう…。

りゅうせんづき。ちかいの てのひらを むすばずとも、ゆえのさかづきは みたされる。

⇒観察日記indexに戻る


Copyright (C) 1997-2008 Suvaru Hiduki All rights reserved.