⇒「翼持てる者たちの戦いの記録」トップへ戻る


 Don't Mind まえがき


■場面。

 新機動戦記ガンダムWのTV版、第9話「亡国の肖像」あたりの話。中国海岸部の某学園で、ヒイロとデュオがバスケをやっていた頃の話です。

■設定。
 本編に沿った話でいこうと思っていたのですが、都合によりあちこち前後しています。特に好きな台詞を、ここでは使ってないのに入れてしまったり。日数は、なるべく合わせてみましたが。(放映日はサブタイトル一覧参照)

■その他。
 事の起こりは、学校で見た「いじめ」のビデオ。それはかなり深刻な話だった。そのビデオを見てて「もしデュオやヒイロが学校でいじめを受けたらどうするのだろう」と思った。戦後(EW後)に彼等が学校へ行くという設定が、それ自体無理そうだったので、本編の話を掘り起こしてみることにした。
 本編では1話分しかなかったので、いろいろと膨らませて行くうち、なにやら「いじめ」問題と離れてしまったかもしれない。第7話「流血へのシナリオ」でミスを犯したヒイロその後の話、になってしまったかもしれない。それでも最初の思いつきを壊したくはなかったので、そのままシリアス路線で行くことにした。





          ▼プロローグへ