日 々 帳
.
JULY 2009

⇒indexに戻る


立ち止まれない日々。2009/7/1 Wed.
.

今年も半分過ぎた。
転職して一年が過ぎた。
なかなか思うようにいかないけど頑張るんだ。不況が何だ!

最近聞いてる曲
>>> tomato?ほか by kaho @MySpace
…というか先日生歌を聴いて好きになったアーティストさんです。いいなあエンドレス再生中…。オリンパスのカメラのギャラリーBGMにもなっています。
>>> E-620 Art of Memory @オリンパス

今年のキャンドルナイトは7/7までなんですね。記念絵でもと思っていたけどどうかなあ。描きたいものはいっぱいあるんだけどなあ。
今月はいろいろです。
7/13はサイト12周年、7/28は主催コミュニティ7周年。
止めている小説の続きも書きたいし、企画の準備も進めたい。
あ、7/22は皆既日食がありますよ。東京エリアからは部分日食だけどいい時間なので見られるといいな!
>>> 皆既日食 @日本気象協会

あとペルセウス座流星群がそろそろです。毎年7月中旬から8月下旬です。
>>> ペルセウス座流星群ガイド

あと今年はみずがめ座δ流星群が7/28にピークだそうです。夜空をチェック!
>>> みずがめ座δ流星群が極大、夏の流星群シーズンの始まり

宇宙なんか見ているとこの小さな惑星の小さな人間の一生なんかすごく短いけど、私の人生はまだ長いので頑張るのです。YUIの新曲の「この想いを消してしまうにはまだ人生長いでしょう」が好きだ。


前と次を繋ぐバトン。2009/7/2 Thu.
.

主催が一人で頑張るんじゃなく、参加者がみんなで、横の繋がりで楽しめるような企画が好きです。1×多数 じゃなく、1×1がたくさん というのが好き。アナログ画の某コミュニティも参加者同士が仲良くなってくださって嬉しい限りです。
夜な夜な、絵を描くつもりで楽描きノートに向かっていたのに、そんな感じの企画をまた一個不意に思いついてしまいましたよ。みんなでお題をリレーします。リレーなので前の人からバトンが渡って次の人に渡します。お題も「一個ずつ順番に描いていく」のではなく、「10個くらいからいくつか選んで描く」「描いたお題は消して新しく足す」という感じで、描いても描いても終わらないので基本エンドレスです。何人でも何回でも好きなだけ参加できるという…。pixivに投げてきたので、興味を持たれたら是非「pixivお題バトン」で探してみてください〜。


久々耐久レース。2009/7/3 Fri.
.

最初に「ここは大丈夫です」なんて、決して言うべきじゃなかった。
途中交代があると聞いていたけどなかなか来てもらえなくて、終盤ごろいらっしゃった方は一人残すには申し訳なく、結局一日頑張ってました。昼休憩なし、7時間半立ちっぱ…頑張ったわたし…。明日は筋肉痛の予感というかこれは確信です。限界を超えてしまうと空腹も疲れも何もなくなった。これが境地ってやつなんだな、って今日はほんとうにそう思った。
帰りは遠回りして始発駅まで行って良席を確保! じゃないと隣の人に寄りかかって寝てしまうよ。(迷惑)全く覚えがないくらいぐっすり眠って、携帯目覚ましに起こされました。これがないと寝過ごしますが電車が遅れてると一駅前で鳴るので手前の駅で降りたりします。あ! ちがう! と気づいたときには電車は出ちゃってる。今日は大丈夫でした。ばっちりでした。もう何でもこいって感じです。


世界はとても広くて一人では見渡せないし。2009/7/4 Sat.
.

面白い話を聞いたら誰かに教えたいし、いいなと思ったものを人に薦めるのが好きだし、これはきっとこうしたらいいと思うなんてのもよく思いついては頭の中に大事にしまっておいて、いざ何かやるときに取り入れたりするのも好き。そういう訳で営業脳だと思っています。営業は楽しいです。企画を考えるのも好き。
多分いろいろやりたい事をやらせてもらえるから楽しいんだと思った。いろいろな話を聞けるのも好き。この前「銀座米」っていうのがあるんですよと教えたら(銀座のビルの屋上だかで作っているお米です)「銀座はちみつ」なんていうのがあることを教わった。蜂はどこから蜜を集めてくるんだろう! …なんて気になってぐぐ様にお伺いを立てたら出てきた。
>>> 銀座ミツバチプロジェクト

すごいです、銀座に約18万匹もミツバチがいるそうですよ!
…とかって仕入れた情報をまた誰かに話したくてうずうずしている(笑)。


示し合わせたような。2009/7/5 Sun.
.

9月の原画展に先立って、8月の企画グループ展に参加することになりました。
>>> Art Co-Star 2009 ふたつでひとつ展

参加費用は、何に使おうかずっと迷ってた定額給付金をまるまる充てます。なんて素敵な使い道だろう! と思って昨日の説明会に臨んだのですが、同じことを考えてらっしゃる方がいましたよ。でも本当はお役所に寄って現金給付しているのを受け取ってそのまま持ってくつもりだったのに、事前の電話を忘れていました…。すみません今度振り込みます。ばら撒くなんて税金の無駄遣い! とか騒いでごめんなさいと思った、有意義に使います。
説明会には参加者・未参加者合わせて20数名いらっしゃって、うんなんか最後のほう「こねこのピッチ」スケッチ大会になりました。後姿が可愛いです。何人かの名刺を頂いたので時間を見つけてサイト見に行こうそうしよう。


電撃でした。2009/7/6 Mon.
.

新しい職場に来て一年経ったな〜と感慨にふけっていたのも束の間、朝呼ばれて、おやなんかやらかしたかな!(いつでも心当たり)と冷や冷やしていたら、異動を申し渡されました。今日付けでした。当日ですか、いつも突然だな!
忙しい部署に配属になりました。おや、仕事が増える予感です。今どちらかというと暇してたので(ダメです)これは楽しいことになりそうです。頑張らないと! 主にオフラインとの両立を。


ひよこすくってきた。2009/7/7 Tue
.

なんていうか、あれです。七夕ソニックでした。圧倒されてきた。
ビバップもエスカフローネもTV版ロードス島戦記も曲が好きです。
知らない曲も実はいっぱいあったんだけど、あの空間にいられたことに身震いしてきた。今日はオリガ版「ELM」が聴けて大満足でした。というよりいろいろありすぎてお腹いっぱい。

本日の戦利品、ヒヨコスクイ。
photo
どういう意味だろうと思っていましたが持ち上げてみて納得。ひよこすくってきたみたいになってます(袋が)。二匹…じゃないや二羽入りとか三羽入りとかあったら良かったなあ。一匹じゃ可哀想です。というより、ほんとうにすくってみたかったよ!
興奮覚めやらぬまま、予習よろしくと公式にあった3枚組のCD出してきて、宴の余韻に浸りながら今日はおやすみなさい。


ダンジョン。2009/7/8 Mer.
.

昨日お休み貰った分取り返すべく珍しく遅くまで残ってました。まだ残ってる人達に別れを告げ、帰ろうとしたところ、いろんなところが閉まってました。
正門 …×
裏門 …×
あれ、この建物どうやって出るんだっけ!
…非常口がありました。外側からはこの時間たぶん開かないんだけど、ドアノブ回したら回りました。良かった、これで外に。…って、あれ、ここ地下駐車場…!
もう一個先にドアがありました、開いた、やっと外だ…。
危なかった、戻って社員さんに出口どこですかって聞いちゃうとこでした(迷惑)。


2003年などと書いてある。2009/7/9 Jeu.
.

もうすぐ12周年なので、恒例の小説更新をしたくて、古い資料を引っ張り出してきましたよ。旧版の設定ノートその1とその2を実家に忘れてきた気配がするけど、新版の公開済みの分ファイルと書きかけ&追加設定分のファイルが出てきましたよ。古いOSのまま使いたくてネットワークに繋がらないiBookを立ち上げたら懐かしい設定資料のファイルも出てきましたよ。おおー。
恒例の、といいながら去年も飛ばしている外伝の続きを頑張って書こうと思います。文字達と向き合うと、本職はやっぱり文章書きなんだなあって思う。まずは感覚を取り戻さないと。設定を掘り起こすのは懐かしくて、楽しい作業です。

古の時代、竜ならざる眼差しで世界を見摘める者がいた
>>> 外伝 つづくだいちのことなるときのものがたり


果報来たり。2009/7/10 Ven.
.

連絡したけど音沙汰がなく、諦めていたものがありました。
写真を投稿したら入賞しましたよ、ってお知らせが来たのに、迷惑フォルダに入ってるのに気づかなくて、もろとも消してしまったのでした。な、なにをやっているんだ!
メール消してしまいました…と、事務局宛に連絡をしてみたけども、さっぱりお返事こないし、ああいうの一斉送信だろうからダメだろうなーと思っていたのです。

今日、お返事が来ていました。また迷惑フォルダに入ってたよ。
危ないな、また消してしまうとこだったよ!(迷惑)
でもお返事もらえるのは嬉しいものです。どんな遅くなってもお返事を書こうと思った。(いつも溜めすぎです) 事務局さま手間かけさせてごめんなさい。(こんなとこから)景品の中身はお菓子で、夏ごろ届くようです、わーい楽しみだ!


辞書と睨みあいの一日でした。2009/7/12 Dim.
.

この、日付の横にあるやつは曜日なのですが、Dimというのはフランス語の日曜日の「Dimanche(ディマンシュ)」の略(のつもり)なのですが、一向にスペルを覚えられません! いつも過去の月のファイルを引っ張り出してコピペしている…12月が終わるまでに覚えられるだろうか、否、怪しい(嘘反語)。
明日の12周年合わせで更新する用の、iBookのほうで書いてた小説が、夜中ギリギリ書き上がりましたー! やったー! 2年振りだったけど前の執筆のとき残してあったメモのおかげで、筆進みはスムーズでした。本編のほうの書きかけのプロットとかも出てきた。本編も進めてしまいたいなあ。後半終わりごろは、リライト前の原稿そのまま使えるはずなので! あと10話くらい頑張ったら完結の予定です。1話あたり4章なので、あと40章です。な、長いな…。


12周年! 2009/7/13 Lun.
.

すごいです、このindex.htmlという名のファイル、その辺の小学生と同い年です。
恒例の(と信じている)小説更新はぎりぎり間に合ったものの、いつもそれとリンクしている記念壁紙のほうが今年は無さそうです。朝の時点では、夜帰ってきて描けばいけるかなーと思っていました。でも今日は宴会があるのを忘れていました。帰宅したら0時過ぎていました。逃した…!
エイプリルフールでいろいろ画策していたのに気づいたら0時を過ぎていてあれもうエイプリルフールじゃないじゃんみたいな喪失感です…。来年はもっと計画的にいこう!
そんなわけでお祝いの日でした。ありがとうございました。また一年よろしくお願いします。


メニューを変えてみたよ。2009/7/14 Mar.
.

更新履歴、のページを終に消すことにしました。昔は当たり前のようにあったけど、今はほとんど見なくなったなあ、と思って、時代の流れについていくことにしました(笑)。それでついでに他のタイトルも変更に。大体もったいないがりで古いまま残しておくのが好きなんだけど、昨日で一区切りがついてすっきりさっぱりしたようです。この前からサイトをこじんまり改装したいなあとうずうずしていたのは、サイトの方向性をひとつにしたかったんだなあ、と気づいた。ごちゃごちゃしてたのが気持ち悪かったんだ。対外的には何も変わってないはずなんだけど自分の中ではさっぱりしました。文章と絵を同じくらいずつ増やしていきたいです。


葉っぱも欠ける。2009/7/15 Mer.
.

来週はいよいよ日食です。その時間はさりげなく休憩に出て空を見上げたいです。日食を見る方法がいろいろ紹介されていますが、サングラスはダメだとかなんとかはダメだとかで、見上げる組は専用の遮光シートみたいなのが必要なんだそうです。もしくは、小さな穴を開けた箱なんかに投影する方法もありますが、間接的にではなくて、やっぱり、生のものをみたい。
ところでこの投影させる方法ですが、丸い太陽が欠けていくわけですが、地面に落ちた葉の影も、同じように欠けていく、というのが紹介されていました。あたりが薄暗くなりながら(部分日食だとそんなならないかな!)、地面の葉も欠けていく。それはちょっと見たいかもしれない。楽しみです。


葉っぱじゃなかった。2009/7/16 Don.
.

昨日の日食の話を訂正します…。太陽以外にも欠けるものは、葉っぱじゃなかった。
葉の隙間からこぼれる木漏れ日が欠けるんだった。
太陽が欠ける写真はニュースでも流れるだろうし後からいくらでも見られるので、木漏れ日が欠けるのをがんばってカメラに収めたいです。木漏れ日スポット探さないとですよ。
というか、その日は一日研修で缶詰めっぽい気配がしています。休憩で外に出るくらいはいいはずなので、それっぽい言い訳を考えないと!
うんでも「太陽みてきます」でもたぶん出してもらえる気がする。


エヴァ観てきた。2009/7/18 Sam.
.

一人で観て来た同居人が、エヴァ面白かった!としか言わないので、観にいってきました。
TV版の再放送を深夜やっているのに気付いて、ちゃんと見たことがなかったので録ったのを2話分、見たばかりだった。良い予習になった!
設定とか人物関係とかよく知らなかったけど楽しんできた。あれで100分はすかっとしていい。もっかい観てもいいな。
今のところの最近よかった映画ランキングは、
ダークナイト>ウォーリー>エヴァ>>>トランスフォーマー
おや、カタカナばっかりです。明日はハリポタです。おんなじ劇場です。
旧友達(○きゅうゆうたち ×きゅうともだち)と会うのは久しぶりなので楽しんできます。


初ナウシカ。2009/7/19 Son.
.

「風の谷のナウシカ」はMyバイブルです。原作はだいぶ後になってから読んだけどなかなか衝撃的でいっそう好きになったよ。オデュッセイアは更に後になって読んだけどナウシカ王女の出番はちょっと少なかった。ナウシカ王女の魅力について詳細な記述があるなんとかいう小事典もそのうち読んでみたいです。
ナウシカの絵をpixivでみかけて、いいなあ描いてみたいなあと思っていたのですが、久しぶりに原作を引っぱり出してきて、ちょっと読み進めてしまってから我に返って(笑)、描いてみました。
1巻のころのイメージ。(クリックで全体絵へ)
photo
こちらは下描き。ここだけ。
photo
腐海むずかしいな! でも楽しかった。腐海の地色部分は水色を混ぜるとそれっぽい感じになるようです。
さてこちらのサイトの版権はGWだけと決めているので、再録するところがないです。どうしようかな。とりあえず大きな絵はpixivに投げてきました。
いつも読みはじめると気になって最後までいってしまう病にかかったのであと3冊なので読んで寝たいと思います。夢に出て来てもいいのになあ。メーヴェに乗りたいですがクイでもいいや(失礼)。ではおやすみなさい。


祈ってたら晴れてきた。2009/7/22 Sre.
.

あいにくの雨模様に、曇り空でしたが、一番してはいけないのは、希望を捨てることです。
希望というより未練を捨てきれずに、お昼ごろカメラを持って外をうろうろしていたら、やりました! 晴れてきました!
うす曇りの雲の向こう側で、太陽が欠けています。 photo
(写真をクリックすると拡大します。画面をやや暗めにしたほうが見やすいかも)
厚い雲が来て隠れたり、薄い雲になって姿を現したりしていた。ずっと見えるよりハラハラした。
楽しみにしていたわりに準備は悪くて、日食グラスを手に入れるのをすっかり忘れていたけど、すごくいい感じに肉眼で見ることができて大満足。
すごい。なんだろう、ほんのちょっとの間だったのにこれはもう一生の宝物です。
日差しが弱くて木漏れ日日食は見られなかったので、次回2035年に期待です。
いいなあ。皆既日食にハマる人の気持ちが今はすごい良く分かる。


次は3年後だ。2009/7/23 Tet.
.

金環日食、という言葉の響きが格好いいです。
一直線上に並んだとき月が太陽寄りだと、太陽より月が小さく見えて太陽を完全に隠し切れなくて、光の環が残る日食です。こちらは次は2012年。間もなくです!
以下の情報は、ニュースサイトより。記事は時間が経つと繋がらなくなってしまうので丸ごと拾ってきてごめんなさい。

■今後30年間に日本で見られる日食
 ◇2012年5月21日 金環日食
  九州南部、四国、近畿、東海、関東、南東北の太平洋岸(東京で7時32分ごろ)
 ◇2030年6月1日 金環日食
  北海道のほぼ全域(札幌で16時54分ごろ)
 ◇2035年9月2日 皆既日食
  石川、富山、新潟、長野、群馬、栃木、埼玉、茨城など(前橋で10時06分ごろ)
 ※国立天文台の資料をもとに作成

==============

■今後30年間に日本で見られる皆既月食
2010年12月21日 17時17分
2011年12月10日 23時32分
2014年10月 8日 19時55分
2015年 4月 4日 21時00分
2018年 1月31日 22時30分
2021年 5月26日 20時19分
2021年11月19日 18時04分
2022年11月 8日 20時00分
2025年 9月 8日  3時13分
2026年 3月 3日 20時34分
2029年 1月 1日  1時53分
2032年 4月26日  0時15分
2032年10月19日  4時03分
2033年 4月15日  4時14分
2033年10月 8日 19時56分
2037年 1月31日 23時01分
2039年12月 1日  1時57分
 ※群馬県立ぐんま天文台調べ。時刻は皆既が最大になる時刻

出典はこちら
>>> 皆既日食:サル「異常行動」/気温最大1.6度低下/高度60キロ超、大気に異変 @毎日jp

月食のほうはチャンスがいっぱいです。月夜は星を見るのに向きませんが、月が隠れるとやっぱり星も見えやすくなるんだろうか。
今回の皆既日食では「夜」になると水星や金星も見えたそうです。金環日食はそこまで暗くはならないかもしれないけど、日食グラスも3年後に備えて今から用意しておいてもいいかもしれない。
楽しみです。星の出会いを待つのに3年なんてあっという間です。たぶん。


まだ明けてなかったんじゃ。2009/7/24 Pyt.
.

隣の部署さん約2名と外出でした。電車に乗ったらがらがらだったので座ったのですが、両側に座られました。はさまれた!
「なんで挟むんですか、オセロで言うと、黒、白、黒ですね。私ひっくり返されますね」と言ってみたら、
「楽しそうだね」と返された。
異動になったけど元の部署も居心地良かったのです。いいじゃないか。
今日は外は蒸してて、風もあって涼しそうだけど窓を開けられません。開けたら部屋の中が湿気そう…。でもこんな時期から冷房使うのか…。
冷房は乾燥するので好きじゃないのですが、今夜は除湿にお世話になりそうです。
明けたはずなのに降り続いてて、しかも秋の長雨みたいな変な雨です。こんなじめっとしたのじゃなくて、雨音が聴こえたり、しっとりしてるのがいい。


リハビリ兼用。2009/7/25 Sub.
.

らくがき。アルビレオという紙を初めて使ってみました。
下描き(1時間半くらい)→ 色塗り(1時間くらい)
photo photo
(絵はクリックすると少し拡大します)
あまり使ったことのない水彩紙にチャレンジ中です。
でも紙の上で色を伸ばすのが好きなので、水彩紙だと水をよく吸うので伸ばす前に乾いてしまうのが慣れなくて、戸惑っている。アルビレオは思ったより吸わなくて、伸ばせていいかなあと思ったのですが、乾いたら滲んでしまった。うーんダメかもしれない…。もうちょっと練習します。
一番しっくりくるのはケント紙です。全然吸わない(笑)。筆の跡がそのまま残るのが好き。


記念絵なんとか一枚描けた。2009/7/26 Bos.
.

下北沢のギャラリィトウキョウジョウにお邪魔してきました。
展示を観にいったんだけど、ジョウのスタッフさま(と呼んでいいのでしょうか)と、9月の原画展のギャラリー内の配置と導線についてご相談できたのが一番の収穫でした(笑)。
9月は自由が丘のギャラリーを借りるのですが、8月に下北沢&自由が丘で二箇所連動の展示があるのです。(あ!参加するのにまだお知らせ出してないや)勝手の分かる方に聞けたのは良かったです。困ったらまた相談にいこう〜。

>>> ギャラリィトウキョウジョウ @下北沢


準備です気合です。2009/7/27 Pon.
.

主催する[アナログ画板]の7周年のweb展は思ったよりも作品が集まって嬉しくていたのですが、作品が多いということはページ制作もいっぱいあるということでした…。
文字通り嬉しい悲鳴を上げながら作業に追われています。
7/28 0時きっかりの更新を目指して(目標は高く。)頑張るのです!
自分の絵は、一枚は完成していて、もう一枚、下絵は出来てて色を塗るだけ、と思っていたものは、無理でした。ぜんぜん手をつけられなかった…! 期間中に色塗りして載せたいなあ。昨日おもむろに3部作だということが判明したので更にあともう一枚描く気でいます。はねシリーズです。7年ぶんの感謝を込めて。


振り返ると長い。2009/7/28 Bto.
.

7周年です嬉しいです。
昨日は遅くまで作業していたのですが日中けっこう元気でした。ものすごい朝型なのですが、夜更かしも好きです。いつ寝ているのかというと、昼寝が好きです。山手線一周一時間睡眠とか、忙しい頃はよくお世話になりました。半周でいいところ一周半したりとか。寝てしまうので駅名は全然覚えられません。
休日にぼうっとするのも楽しみのひとつではありますが、忙しいのが身に馴染むらしい。仕事のほうも忙しくなってきて、生き生きしています。トラブルも多いけどな!


調停要員に思えてならない。2009/7/29 Sui.
.

引き継いだ仕事がだいたいトラブル続きです。なんでこんな納期遅れてるんだろう!みんな、しっかりしようよ、お客様のその笑顔は優しさじゃないよ!と、いうのをやんわり社内に伝えないといけないと思った。楽ちんなスケジュール組んでちゃだめだよ!いつも妙な使命感に燃えながら頑張っています。


猛暑日の昼下がり。2009/7/30 Mok.
.

お世話になった役員さんが定年で退任されるので、お世話になったメンバーで食事会でした。美味しい店を薦めたかったのに、場所がわかりませんでした…。一度しか行ったことがなくて、記憶にある通りをうろついてみましたが、それらしい店のメニューには見覚えのないメニューばかりで、断念しました。どこだったんだろう! だめ幹事の代わりに先輩が別の美味しい店を紹介してくれたので、美味しく頂いてきました。コーヒー好きなのに外で飲むものはあまり好きではなくいつも紅茶を頼んでしまうのですが、久しぶりに美味しいコーヒーでした。幸せ。


子どもはいません。2009/7/31 Kin.
.

駅でポケモンがらみの抽選会をやっていて前を通ったら声をかけられて、ポケモングッズは別にいらないのだけどと思ったけど、よく話を聞いたら抽選でびゅう商品券などが当たるという。
びゅう商品券!(なおくじ運はいつも最悪です)
なおもおねえさんは言います。
「小学生以下のお子様の名前を書いていただければ人数分ポケモングッズ差し上げます」
…すごい考えたけど、どうがんばっても小学生以下の子どもはいないのでした。びゅう商品券さんさようなら。
ポケモンは、真斗さんver.電気ねずみと、ニョロモが好きです。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.