観 察 日 記
.
June
鳴雷月。遠くとも何時か届く。祈りの音も、訣別の意も。

⇒2008年5月分を読む⇒観察日記indexに戻る
.

2008年6月1日(日)25℃

 飛尽の親友と悪友が生まれた記念すべき日。なんて素晴らしい日。

2008年6月2日(月)涼しい

 衣替えにはまだ早い。

2008年6月3日(火)寒々

 定期預金に 10年 とかで入れてみた。

2008年6月4日(水)怪し空

 今日からまた二泊三日とか。がんばるといいと思う。

2008年6月5日(木)やがて雨

 ロゴの日。(だいぶ苦しい。)

 本日のキーワードは犬と、鯛と、宝船。あとハンドル。

 村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』読了。
 書名は、What We Talk About When We Talk About Love の型から。
 こんなに読みやすい文体だと知らなかった。走ることと、長篇小説を描くことの共通項なんかもちらり。
 いつものことだが、そういうの聞くと描きたくなってくるのがいる。

2008年6月6日(金)風向き

 無事に提出を終えた。

2008年6月7日(土)空気読めた

 トップ独走のその他Cを、最後に主賓が抜き返し勝利!
 なお獲得したスイーツ券は使われることがなかったという。
 われらが駄天使Hは最下位だったとかいう。

2008年6月8日(日)降らず

 穴場でだべり。次回はジブリ。(押韻)

2008年6月9日(月)雷光雨

 なぜ本を借りるかというと、買うと置く場所に困るからだ。

 ならばこういう仕組みはどうだろう?

・本屋で本を買う。
・読み終えたらきれいなうちに図書館に寄付。
・図書館は処分も可だけどもったいないから他の図書館に贈与も可。
・たまに蔵書の交換なんかしてみたりして。
・共通の倉庫に本を蓄積、共有のデータベースで同自治体内での貸出しが可能になるといい。

利点(と欠点)*と捕捉
図書予算(税金だ。)が抑えられたりして。
(でもベストセラーとか大量に寄付されても困るな! )
*寄付されにくい高価な本とか資料系の本とかは相変わらず買う。むしろ買ってほしい。
館内が狭くても交換または共有によって蔵書バラエティは確保される。
(でも逆に、前に棚にあった本がつぎ来ると倉庫入ってることもあるわけで。)
*または館ごとに専門分野を設けてもいい。…だと偏るか?

なんて。書店に並ぶ大量の本を一冊でも多く読みたい願望のままに。

でもなぜ借りて済ますかというと、買うと置く場所に困るからだ。本棚も八分めくらいがちょうどいい。

2008年6月10日(火)晴れ

今日、お客様来社の予定があった、その本人から朝一番で電話がかかってきて、

「暑いから明日にしない?」
っていうのはどうなんだ!

飛尽「大丈夫です、車借りましたから!」(※お迎え)
お客様「じゃ今日にしよう」
っていうやりとりもどうなんだ!(冷房で涼しく。)

2008年6月11日(水)花の都

 「共 生」より「共 存」という言葉のほうが好きだと思う。

 「共に生きる」ものは寄り添い合わなければならないが、「共に存る」だけならその必要は無い。ただ互いが「在る」ことを、認め合うだけ。いのちの貸し借りも、争いも無い。

2008年6月12日(木)雨降り

特別展にまたぞろ行きたいと思ってた矢先、気になるのを発見!
しかも会期は、明々後日(しあさって)までだ!

>>> オールドノリタケと懐かしの洋食器展 [別窓] @東京都庭園美術館
2008年4月17日[木]-6月15日[日]まで

フルーツ模様の入った服装でご来館のお客様は、団体料金で入場いただけます。
というのが気になるこのごろ。

2008年6月16日(月)初日

覚える用のお客様リストに ボス(イメージ) とか主観が書いてあるから外で大っぴらに広げないで欲しいと思う飛尽だったが、屈託のない後輩にとってそれは無意味な攻撃だ。

2008年6月17日(火)連夜

引き継ぎ二日目にしてこの習熟度はお互いよくやったと思う。

2008年6月21日(土)窓と鍵

人の悪口を言うのはよろしくないと理解りつつも席周りの片付けて無いっぷりはネタになるので! 電車の人を射止めた後輩Aと窓越しに。
気遣ってもらってるのが遠目にもわかる。

2008年6月22日(日)土砂降り

物色初回。全て現地集合にて。雨が降ったほうが粗も探れていいんだが、とあの駄天使が良くない考えを起こすから雨だよ。降ったよ。

3件はしごし順位通り動かず。うち候補A(期待度高め)は期待通りで、なかなかの手応え。悪く無い、むしろいい。

2008年6月23日(月)曇り

付き合い居残り。何故なら明日は休みだから。

やってきたことを人に教えるのって難しい。忍耐力との戦い…。

2008年6月24日(火)西28度

親友と久々デート! 船と周回と片道と鉄道と制覇。

あと打合せとか。←なんて場所でなんて贅沢なことを。

2008年6月25日(水)終点駅

新しい担当者ですと紹介するべく連れてったのにもう仕事は動いててお互い顔見知りになってたとかいう変な打合せ。

2008年6月26日(木)物色中

すぐ見られると思ったらそうではないらしい。

良さげと思ったらそうではないらしくて見るのをやめたらしい。

いろいろ候補を貰って帰る。

2008年6月27日(金)消化中

束の間の休日を。

住民票を取りにいき、続柄を入れてもらったのに、筆頭者が抜けてるんだが、これは何か。子と書いてあるのにだれの子なのかが省略されている

2008年6月28日(土)小雨

今日はひとつだけ。思ったよりも距離はあって、周りには何も無くて、単体ならかなり良いと思ったのに使い勝手に難。

雰囲気なら、近さだ。今日の結論。

2008年6月29日(日)雨の中

雨がいい雨がいい、と思ってると降るから不思議だ。

今日もけっこうはしご。5件の予定を4件に繰り上げたのを更に3件に。思ったよりも1件あたりに時間をくう。でも皆丁寧でアドバイスをくれて助かる。
まずは希望通りに、それからすこし提案を織り混ぜる。そんな、当たり前のようにやってきたことを、受ける側になって聞くのはなんだか新鮮で、勉強になる。

広さより、新しさだ。以上、今日の結論。

2008年6月30日(月)止んだ

送別会を開いてもらって月末なのにけっこう出席してもらったりして。

抱えきれないほど貰いものをしてた。
3部署から花束4とか、数が合わないし

なんだかんだでいっぱい惜しまれ、褒め言葉しか聞けなかった。それじゃだめだ。元上司の苦言を大事にしよう、とゆうしゃHは思った。

なるかみづき。とおくとも いつかとどく。いのりの ね も。けつべつの い も。

⇒観察日記indexに戻る


[砕月宮]の主要ページ御案内リンク
トップ / はじめに / 更新記録 / 観察日記 / 文章航路 / がんだむういんぐ / リンク集 / 画像倉庫 / サイトマップ
Copyright (C) 1997-2008 Suvaru Hiduki All rights reserved.