観 察 日 記
.
May
授雲月。祷りに応え降る天の、果敢なく頼り在る思慕のひとひら。

⇒2008年4月分を読む⇒観察日記indexに戻る
.

2008年5月1日(木)散歩日和

 連休よりも週3休みのほうがいい。とか、なんとか。

2008年5月2日(金)降止む

 勧めてもらってた本が店頭に無いわけが、05年発行だったからと3軒めにして知る駄天使の愚かさだよ!

2008年5月3日(土)降続く

 雨音とてきとうごちゃまぜお気に入り曲の流れる中、日がな一日絵を描いて暮らす幸せに浸るのが一匹。やはり時間が欲しい。

2008年5月4日(日)風の音

 「善き人のためのソナタ」、原題”Das Leben der Anderen”(直訳「他人の生活」)
 作家と彼を盗聴・監視する秘密警察とあの頃の東ドイツと。
「生活」というよりも「人生」のほうがしっくりくるのにと思ったら、もともとその意味合いもあったらしい。
 ドイツ映画。ちなみにドイツ語は全く触れてこなかったのに、この前かじり始めたところだったのでジャストタイミング。Kommen Sie!

こんなレビューなど。(舞台設定の裏側など)
>>> 映画『善き人のためのソナタ』 [別窓]@法学館憲法研究所

2008年5月5日(月)風曇り

 姫が無事で何よりだ。

2008年5月6日(火)厳戒域

 そういえば、山田章博の画集を最近みない@新型本棚。 絵(含画集)と本とあとCDに囲まれてれば幸せなんだ、といつもながらに思いながら、美術館とかなんてことないポスターとか、昔から絵を見るのは好きだったと思い返す。見るほうが好きと思ってたけど、最近は描きたくてたまらないでいる。歌を聴くのもすごく好きだが、聴けば聴くほどやはり何か書かずにいられない。でも全然スキルが足りない。あと経済とか経営の勉強とかもしたいんだ。

 好き、にはいろいろあるけど、飛尽のそれは「知りたい」なんだと気付いた。足りてないから惹かれる、欲しがる。近づこうとする。
 知らないくせになんでも好きなのは、だからだ。

5/22/16/5/1

2008年5月7日(水)連休明

 雰囲気の善し悪しをみるために行っているようなものだと、気付いたりして。

6/23/17/5/1

2008年5月8日(木)封鎖続

 慌てずに、急ぐ。

6/23/17/6/1

2008年5月9日(金)水飛沫

 ワッフル食べ放題に惹かれたのに他のも量多くておかわり自由を満喫できなかったのが心残りなのが一匹。…いや二匹かもしれない。

7/27/21/7/1

2008年5月10日(土)曇り空

 凄いと思ったことを忘れないためのメモ。
・顔色ひとつ変えない。脅威ですらないのかもしれない。
・即座に見抜く。
・丁寧で礼儀正しい。
・時間を遵守する。

 頼んでた本を取りに行く、その瞬間の幸せ。

8/27/21/7/1

2008年5月11日(日)雨の下

 今日もめいっぱい返信合戦。なかなか興味惹かれるのが減ってきたようだ。そろそろ看板下ろしてもいいかもしれないとか思ったりしつつ。

8/27/21/7/1

2008年5月12日(月)寒

 やればできるさ!
 本日のミッション:納期 8日早まったのを次の行程へ必ずトス。

 …前例がない。(あったら困る。)(でも出来てしまった。)

 やればできるな!(←前例)

8/23/16/7/1

2008年5月13日(火)激寒

 半信半疑 → 確信

 場所とか備品とかだって大事だ。その辺も往々にしてクリア。

8/25/14/7/1

2008年5月14日(水)大粒のち上がる

主な出来事

・大っきな案件が上がりそうな予感にテンションが違う。

5月が二枚あるカレンダーにだいぶテンションがあがる。

・本を借りてた。溜まっていく一方のような…。

8/25/13/7/1

2008年5月15日(木)気温回復

 今日も今日とてより子エンドレス。大音量で安全運転。(迷惑。)

8/25/13/7/1

2008年5月16日(金)便乗二便

 自分が決めたものが一番やりたいことなんだ。

・本日のBGM。TWO-MIX。何年経っても色褪せない。なんでこんな元気になれるんだろう、そうだ、一番辛かった時期に聴いてたんだ。

8/25/13/8/2

2008年5月21日(水)陽射し

 今日のそれは音速に思えた。

8/25/13/7/1/1

2008年5月22日(木)晴れ

 予感はときによく当たるが、当てなくていいものまで引き当てた。

2008年5月23日(金)夜風

 ついに来た。交渉開始だ。

2008年5月24日(土)来なかった手紙

 行き先が決まったようだ。

2008年5月26日(月)雨粒

 もう決めたことなので、動かないとみた。

2008年5月27日(火)晴れ

 そんなまた! 突然な!

2008年5月28日(水)傘用意

 今日から二泊三日です。

2008年5月29日(木)雨音

 白く霞んだネオンが遠い。そんな夜もいい。

2008年5月30日(金)霧雨

 帰ってきた。ただまだ感覚が掴めずにふらふらしている。

2008年5月31日(土)雨の下

 面白そうだ、それが原動力だ。

じゅうんづき。いのりにこたえ ふるあめの はかなく たよりある しぼ のひとひら。

⇒2008年6月分を読む⇒観察日記indexに戻る


[砕月宮]の主要ページ御案内リンク
トップ / はじめに / 更新記録 / 観察日記 / 文章航路 / がんだむういんぐ / リンク集 / 画像倉庫 / サイトマップ
Copyright (C) 1997-2008 Suvaru Hiduki All rights reserved.