⇒「堕天使と死に神に捧ぐ英雄譚」表紙に戻る


【12ファンに100の質問】 last update 2001.11.23

 神秦ゆうまさん(@Sean-nos Cyberproject)提供の、12人(いちにびと)向け100の質問です。
似非12人な気がしないでもない管理人ですが、答えてみました。
なお、質問は作成中なため現在50問までで、残りは随時質問募集中だそうです。質問ソースはこちら


ガンダムWについて基本的な質問:   

001: 2001年12月現在、ガンダムWファン歴は何年何ヶ月ですか。
 >>> 放映時(1995年4月〜96年3月)からファンやってますが、本格的には大体96年1月くらいからだったので(何)、約6年。

002: ガンダムWを知ったきっかけは何ですか。
 >>> その前のヴィクトリ、Gガンと観てたので、その続きで。

003: ガンダムWにはまったきっかけは何ですか。
 >>> 友人から貰った「太陽系に生物を〜(18話)」のメモかな。<覚えた(きっとまだ言える)

004: 関連書籍・物品を収集しましたか。収集した中で『これはもしかしてレア(珍品)では?』と思える物品・書籍を自慢してください。ただし同人著作物は除きます。
 >>> エピソードゼロ(EPISODE ZERO)は、すでに書店から消えたらしい。<友人に貰った

005: ガンダムWにはまったことで、それまで興味のなかった分野に興味を持ちましたか。具体的な分野を挙げてください。
 >>> モビルスーツ経由で、戦争兵器系かなー。でもGW範囲外のものは詳しいどころか知らない…。

006: というか、むしろ人生軌道が曲がりましたか。
 >>> あまり曲がってません(笑)。

007: キャラクター名、何人くらいそらんじられますか。
 >>> やってみよう(笑)。ヒイロ・ユイ、デュオ・マックスウェル、トロワ・バートン、カトル・ラバーバ・ウィナー、張五飛、ゼクス・マーキス(ミリアルド・ピースクラフト)、トレーズ・クシュリナーダ、リリーナ・ドーリアンス(リリーナ・ピースクラフト)、ヒルデ・シュバイカー、キャスリン・ブルーム、ドロシー・カタロニア、サリィ・ポォ、ルクレツィア・ノイン、レディ・アン、ドクターJ、プロフェッサーG、ドクトルS、H教授、老師O、ハワード、カーンズ、ヒイロ・ユイ(平和的指導者の)、ドーリアン、ドーリアン夫人、ノベンタ元帥、ノベンタ元帥夫人、シルビア・ノベンタ、ベンティ将軍、パーガン、カテリーナ・ピースクラフト、トラント、ラシード、アブドゥール、アウダ、イリア・ウィナー、カタロニア将軍、龍紫鈴老師、オットー、ワーカー、アハト、ロームフェラ財団のデルマイユ侯(以上TV本編+小説)、デキム・バートン、真なるトロワ・バートン、レイア・バートンマリーメイア・クシュリナーダ(以上EW)、アディン・ロゥ、ソロ、マクスウェル教会の牧師さんとシスター、ミディ・アン、龍妹蘭、ブラック・アルファ(以上EZ)、ラルフ・カート、クリス・マーレイ(以上BT)、ルイーザ・ラヴクラフト(マダムL)、アデドラ・グローリア(以上外伝左手)、これで何人だ(笑)…えーと、56人? あー顔がわかるのに思い出せないのが4人。<団長、モスクワの侯爵、左手の人

008: モビルスーツ名、何体くらいそらんじられますか。
 >>> やってみよう第2弾(笑)。ウィングG、WGゼロ、Gデスサイズ、Gデスサイズヘル、Gヘビーアームズ、Gサンドロック、シェンロンG、アルトロンG、トールギス、トールギスII、Gエピオン、エアリーズ、トーラス、リーオー、ビルゴ、パイシーズ、キャンサー、メリクリウス、ヴァイエイト(以上TV本編)、WGゼロカスタム、Gデスサイズヘルカスタム、Gヘビーアームズカスタム、Gサンドロックカスタム、Gナタク、トールギスIII(以上EW)。これで何機だ(笑)…えーと、25機? ところで…マグアナック隊のあれはなんて言うんだろう。

009: TVシリーズのあらすじ、白状すると何%忘れてしまいましたか。
 >>> 半分以上は忘れてる気が。<一時期全サブタイトル覚えるくらいはやったのに

010: 先日(2001/11/19未明)のリーブラ爆散もとい、しし座流星群はご覧になりましたか。
 >>> 見損ねました……(涙)。

1×2について基本的な質問:   

011: 1×2歴は何年何ヶ月ですか。
 >>> 最初の12的小説が1998年10月との記録を発見。つまりは3年近く?(2001年12月現在)

012: 12番目の質問です。数字でときめくようになってしまいましたか。
 >>> そりゃもちろん。改札で12番を通ろうとするほど(笑)。

013: ヒイロとデュオ、しいていうならどちらがより好みですか。その理由はなんですか。
 >>> デュオ。黒が似合う。格好良い。過去話が好き、裏があるけど表に出さない。

014: これは『1×2っぽい』『ヒイロっぽい』『デュオっぽい』と思う音楽があれば教えてください。
 >>> 劇場版ビバップのサントラの「No reply」。デュオっぽいのはサントラ1の「Rain」。

015: 音楽以外のメディアで『1×2に見えてうっとり病』『ヒイロに見えてうっとり病』『デュオに見えてうっとり病』のいずれかの病歴があれば教えてください。
 >>> 天空のエスカフローネのEDのバァンはヒイロだよ!!!<その為だけにエスカを見ていた(笑)

016: じつは宇宙とかモビルスーツとか、どうでもいいことだったりしますか。
 >>> エアリーズ大好き。デスサイズは初期のが一番好き。ラグランジュポイントとか遊べそうで好き(コロニーネタとか)。

017: 火星開発やプリベンターに従事するというパターンはどうですか。
 >>> 火星開発は、彼らならやりそう。地球では居場所が無いからとか何とか言って。(3はサーカス団、4はウィナー家、5は龍家・張家・L5コロニー群のどれか、にそれぞれ還る場所があるけど。)プリベンターには正式所属せずにときどき関わる程度、がいいな。

018: ふたりにペアで仕事をさせるなら、どんな職業/職種をさせてみたいですか。
 >>> ペアなあ。あまり想像できない(笑)。やはし、プリベンター裏方な感じ(情報収集、火種潰しといった仕事)。

019: ふたりの同居と遠距離恋愛、しいていうならどちらがより好みですか。
 >>> 長距離。互いに「聞かれたくないこと」はあるだろうし…。

020: 離れ離れのふたり、連絡手段は主になんでしょう。致命的なタイムラグはないものとします。
 >>> 暗号化されたEメール(笑)。しかも追跡逃れるためあちこち経由してから届く。

ヒイロについて質問:   

021: ヒイロの外見をあなたの言葉で描写してみてください。絵描きさんも挑戦してみてください。
 >>> 人を寄せつけないような雰囲気を放つ少年。引き締まった筋肉のついた四肢は無駄が無く、背はやや低い。一見黒髪に見える焦げ茶の毛は硬そうだ。常に無表情で、何を考えているのかわからないような深いプルシアンブルーの瞳が、揺れる前髪の下に隠れている。

022: 星座や血液型を妄想してみてください。
 >>> 射手座。B型。あれで結構短気なとこあるから。<不言実行というより思い立ったが吉日? 星座は、12月上旬生まれ希望なので。

023: 身につけさせてみたいファッションやアイテムはありますか。興味なさげな本人に代わって選んであげてください。
 >>> WFの制服が似合わないとさんざ叩かれた彼。何を着たら(付けたら)似合うのか(笑)。

024: ヒイロを動物に例えてみてください。
 >>> 定番だけど猫。人に慣れない、慣れてくれるとかまいたくなる(笑)。

025: ヒイロが冷蔵庫のありもので手料理を作ってくれます(なんと!)何ができてくるでしょう。
 >>> お粥(笑)。<コメを冷蔵庫にいれてるのかヒイロ

026: ありあまる知力をもてあましていそうなヒイロですが、大学に進学することになりました。主専攻・副専攻は何を選ぶと思いますか。
 >>> 電子工学とかかな。それじゃあまりに(知力の凄さが)ばれやすいから、土木系とか医学系か。

027: 夭折しないとして、ヒイロの行く末を想像してみてください。
 >>> 一生仕事してそうだ。でもきっと、病院で白いシーツの中で安らかに永い眠りにつく。

028: 昔からポピュラーな、『無人島に持っていくならこの一冊』ネタ。ヒイロなら何を持っていく?
 >>> 物理書「マックスウェルの悪魔」。名前につられて購入したもよう。しかし下巻を買うのを忘れる(まて)。

029: ヒイロは日系だという触れ込みですが、他にはどんな血が混じっていると思いますか。また、本当は日系ではないとしたら、どこの系統だと思いますか。
 >>> 瞳が青いからなー。ロシア、もしくは北欧系のクォーターと日系ハーフ人との孫くらいでしょうか。

030: とつぜんですが、事のなりゆきで仮装するはめになってしまいました。ヒイロは何を選びますか。
 >>> 黒装束の魔法使い、とか面白そう(笑)。むしろそれはデュオ?

デュオについて質問:   

031: デュオの外見をあなたの言葉で描写してみてください。絵描きさんも挑戦してみてください。
 >>> すばしこそうな小柄な体躯、その背に揺れる長く編み込まれた栗色の髪が、まず目につくだろう。だが印象的なのは、その二つの瞳。コバルトブルーの鮮やかな海色の瞳が、陽気に、ときに深く暗く鋭い意志を湛えて輝いている。子供の面影を残しながらも、同時に大人びた表情を持ち、重い場面では冷酷な兵士の顔さえ作る。

032: 星座や血液型を妄想してみてください。
 >>> 魚座。O型に見えてその実A型。大雑把でアバウトな彼だけど、やるべきことはきちっとやってるし。影で几帳面そうだし。あと、2月21日生まれ希望なので魚座(笑)。

033: 身につけさせてみたいファッションやアイテムはありますか。いつもかつかつ気味そうな本人に代わって選んであげてください。
 >>> 定番は片耳ピアスっぽいけど。

034: デュオを動物に例えてみてください。
 >>> 黒ヒョウ。オフィシャルグッズのシールとかのあの黒ヒョウとのペアが好きなので。

035: デュオが冷蔵庫のありもので手料理を作ってくれます。何ができてくるでしょう。
 >>> 台がパンの簡易ピザ。トマトソース(この場合ケチャップ)にベーコンと卵とチーズ載せ。(むしろオムレツの一つも作ってくれデュオ…)

036: ぜんぜん学校に縁のないデュオですが、事情があって大学に進学することになりました。主専攻・副専攻は何を選ぶと思いますか。
 >>> こちらは電子工学にすんなりと。理由:容易に優をとれそうだったから(まて)。

037: 夭折しないとして、デュオの行く末を想像してみてください。
 >>> すごく楽しそうな人生を歩む。それで60過ぎ、目が見えなくなって、道ばたで転んで轢かれて。あっけない最期。むろんヒイロは看取ることなどできない。

038: 昔からポピュラーな、『無人島に持っていくならこの一冊』ネタ。デュオなら何を持っていく?
 >>> (貰ってたとして)マクスウェル教会のシスターから贈られた聖書を。読まないだろうけどお護り代わりに。

039: デュオは白人系アメリカ人だという設定ですが、何系だと思いますか。
 >>> 純粋なアメリカンではないだろう、ほかにラテン系の血が1/8くらい入ってると思われ。

040: とつぜんですが、事のなりゆきで仮装するはめになってしまいました。デュオは何を選びますか。
 >>> 消防士(何故)。<想像したら様になりそうだった(笑)

1×2について応用的な質問:   

041: ヒイロとデュオ、どちらかがどちらかに告白します。さて何と言うでしょう。
 >>> 想像できないよ(笑)。2号が1号に向かって、かな。でもなんて言うんだ。

042: ふたりの間が一触即発の雰囲気です。何があったのでしょう。
 >>> 戦時下、たまたま同居中の二人。ある日デュオが道ばたで猫を拾ってくる。しばらく猫と暮らしていた二人だが、またある日デュオが帰ってくると、猫がいなくなっていた。聞けば、開け放していた窓から出ていくのをヒイロが見たという。「何故止めなかった!!」「猫の勝手だ」部屋を飛び出していくデュオ。周辺を捜しまわり、やがて車に轢かれ無惨な姿の猫を発見。それに唖然とし、しょんぼりと帰ってくるデュオ。部屋に着くなり、「死んでた」「そうか」「そうか、じゃないだろ!」デュオがヒイロにくってかかる。ヒイロいわく「きちんと管理していないお前が悪い。第一、猫ごときの死にいちいち取り合っている暇はない」珍しくヒイロが感情をあらわにし、表情を見る限りかなりお怒りの御様子。対し、デュオもだんだん腹が立ってきて…。無言のままにらみ合う二人。

043: やむなく(?)ふたりで旅に出ることになりました。どんな理由でどこに行きますか。
 >>> プリベンター・ウォーター(=サリィ)の指示により、要人のさりげない警護のため来日。

044: おたがいに、言えないようなつまらない理由で大失敗をやらかしてしまいました。さて、どういいわけしましょう?
 >>> ヒイロ「…俺だって失敗はする」(大真面目に)
 >>> デュオ「わざとじゃなかったんだ…すまん、理由(わけ)は聞いてくれるな」
 いまいちー(汗)。

045: ヒイロとデュオ、今は同じ身長ですが、将来的には?
 >>> ヒイロ:177cm、デュオ:162cm。「お前でっかくなったなあ」「なんだ、まだモビルスーツ乗りやってるのか」「そゆこと」

046: 逆カップリングはいかがですか。
 >>> ヒイロが女の子してなければ別に。

047: 今個人的にブームを起こしているネタがあれば教えてください。
 >>> ヒイロ記憶喪失もの、もしくはパラレルもの(戦禍の中、二人が一般人設定)。

048: 流血ものは好きですか。
 >>> 好きというほど好きじゃないけど、ネタとしてどちらかが格好良くなること請け合いだから好き。

049: 死亡ネタは好きですか。
 >>> その延長で、回顧ものなら。<どちらかが死んで、残されたほうは…みたいな。

050: あなたの1×2論を熱く語ってください。
 >>> 同じ線上にいるからすれ違うことはない、交わらない、でもそこに居ることを互いに知っている。言えない聞かれたくない過去がある、安心するわけじゃない、気が置けるわけでもない、ただ同じ匂いはするし、他人に背を預けることのスリル、裏切りをも覚悟した付き合い、そんな感じのが好き。(というわけで、ラヴラヴは勘弁…)

おひま?(番外編/お時間かかります):   

101: エゴグラムによる性格診断で、ヒイロになったつもりで質問に答えて、結果のパラメータとごく簡単な要約を教えてください。
 パラメータ>>> 批判的な親の心:B、養育的な親の心:C、大人の心:A、自由な子供の心:C、順応した子供の心:C
 要約>>> 無感情な性格を自分でも熟知しているが、人間像を偽ることはできず、次第に孤立。恋愛・結婚はカモフラージュの一手段と考えている傾向があるため、思い遣りや妥協がなければ将来は暗い。人間離れした感覚の持ち主ゆえ、世俗から遠ざかった世界に生きるほうが無難。各種メカニズム系統の職業にすすむべき。ただ、世間から離れ過ぎないよう、何か趣味を見つけて心に潤いを持たせるか、友人が少ないなら少ないなりに大事に繋げていくとかするのが有効な策。(>>> 結果全文へ)

102: エゴグラムによる性格診断で、デュオになったつもりで質問に答えて、結果のパラメータとごく簡単な要約を教えてください。
 パラメータ>>> 批判的な親の心:B、養育的な親の心:B、大人の心:B、自由な子供の心:A、順応した子供の心:B
 要約>>> 好奇心が強く、仕事同様に趣味娯楽を大事にし、また、趣味が仕事になる傾向がある。好奇心を満足させてくれる職業が向いている。ただし器用貧乏の危険あり。仕事への思い入れ、道徳観、社交性、判断力などは人並み。フィーリングで相手を選びやすく、家族のために自分を犠牲にはしないタイプ。多少虫のいいところもあり、何かのときに人間観の再構築を迫られることも。付き合いは良いのだが浅い。実利が伴わないことが多いが、その逆もまた然り。その辺の見極めが難しい。(>>> 結果全文へ)


⇒このページの冒頭に戻る / ⇒「堕天使と死に神に捧ぐ英雄譚」表紙に戻る