⇒「英雄譚」トップに戻る



 あたたかな雨が降る。
 白くくぐもった窓の向こうを、ヒイロはふと見る。
 あれから、11年が経つ。
 ――――を、見失ってから。













 p r a y s t o r a i n 










 上へと続くタラップを、長い三つ編みを背に揺らしてデュオは昇る。振り返りはしない。そこに見知った顔はないと、わかっているから。
 火星移住計画。10年後に本格的に移住の始まるその計画の、ほんとうにはじめの何もあてもないままの第一陣の調査隊に、デュオは応募していた。争いの終わった大地に、残る理由などなかった。共に大戦をくぐり抜けた相棒の姿は、「死」の名を持つ神の機体は、もうここには、ない。
「デスサイズ…」
 その名前をつぶやく息が白く、空気に溶ける。まだ少し、胸が痛むのは、きっとこの冷たい大気を吸い込んだせいだ。
 何のために戦ったのか、わかっているつもりだった。でも、まだ未練を断ち切れずにいる。
 あの戦いはもう、終わったのだと理解しているつもりだった。でも、まだ、引きずっている自分がいる。
 消えていった、いくつもの命。
 やがて忘れられていく、失われた多くの犠牲のひとつになりそこなった自分はたぶん、ここに居る理由をもう見つけられずにいる。だから逃げるように、宇宙へと発つ。火星という名の未知なる地へ。生きる意味を問わずに済む、その暗い星へ。





「お前は行かねえの?」
 なんでだ? と問う瞳でヒイロが振り向いたとき、それが愚問だとデュオは気付いた。ヒイロはたぶん、地上で生きる意味を見つけていた。潰れそうなリ−ブラから帰還したこの小さな英雄は、もう、命などかえりみないただの戦士ではなくなっていた。デュオは、帽子を目深にかぶる。
「あ、いや、なんでもねえ。忘れて?」
「デュオ?」
 名前を、呼ばれるのが嬉しかったのは、いつのことだろう? くるりと踵を返して、その場を立ち去ろうとするデュオを、ヒイロは追わなかった。













 あたたかな雨が降る。この10年で、コロニーもずいぶん器用になったものだと、思いながら、白くくぐもった窓の向こうを、ヒイロはふと見る。まるで下と変わらない。争いが終わったこの何年かで、互いの技術者が行き来し、技術が飛躍的に伸びたときく。
 だがそんなことはヒイロにはどうでもよかった。ただ、待っていた。本格的に移住の始まる、火星への旅の第一陣の出発を。すべての準備は整って、人が住めるようになったその星へ、行こうとする者はまだ少ない。小さな荷物を抱えて、ヒイロはそのシャトルに乗り込んだ。
 あとはただ、このシャトルが無事に飛び立つことを、祈るばかりだ。
 ――――祈る、か。
 そんな心許ないことにすがるようになったのは、いつからだろう? 答えは、わかっていた。あの戦いのあとからだ。
 そうだ、あれからもう11年が経つ。あいつの後ろ姿を、見失ってから。
 …エンジンの、始動音が聞こえてくる。
「待ってろよ、デュオ」
 あたたかな雨音に、しばし聞き入って、ヒイロはまぶたを閉じた。


































あ と が き

 久しぶりに、無性に、何か話しを描きたくなって、描いたもの。
 この季節は聖誕祭とかそんなのよりも、リーブラで終戦で、っていうイメージが強くて(笑)、
 何年も経つのにすごく感慨深くなっちゃって、それで感覚がもうそれしかなくなる。
 話しを描きたくなる。
 ちょうどずっと繋げないでいたネットワークも無事復活したので、
 今後もちょこちょこ描いていけたらなあ、と思いながら。

2006/12/04 飛尽昴琉拝






⇒「英雄譚」トップに戻る