⇒「英雄譚」トップに戻る









「花見に行ってくる」
「こんな時期にか」
「じゃあ酒盛り」
「――――そうか」

 息で白くくぐもっていく窓ガラスに指を這わせて、無理矢理外と中とを繋ぐ。
 今のヒイロにははそれしかできない。
 それしかすることがなかった。






 嘘はつかないとか言ったのはどの口だったか。
 花見だか酒盛りだかに行くと告げて出かけていったデュオは多分、花を捧げに行ったんだろう。
 その相手が誰だか、知らないわけじゃないが知りたくもなかった。
 彼らを犠牲者と呼ぶなら自分達は偽善者だ。
 彼らは自分達によって殺され――否、自分達が殺した人間だ。多分、そうだ。
 無意識に這わせた指は、いつしか小窓を綴る。
 外の様子がその窓の向こうに看て取れた。
 落ちてくる天使。
 落ちてくるのは、白い羽根。
 雪だ。
「コロニーも器用になったもんだな」
 人工の天使は、しかし、まるで地球のそれのように舞い降りてくる。
 本当の天使は、しかし、誰も知るはずがないというのに。





 ヒイロがデュオの部屋を訪れたとき、はじめデュオは頑かたくなに拒絶した。
「だめだ」
「……何故だ?」
「オレ、怖くてしかたねえんだよ」
 怖い、と言ったときのデュオの目は、何かに怯えているような、そんな眼差しではなかった。
「何が怖いという」
「さあな。対人恐怖症ってやつ?」
 似合わない台詞を吐いたデュオが、妙に深刻な面持ちだったのを覚えている。
「お前の場合は、対俺恐怖症だろう」
 そうかもな、と死んだ目が言う。
「あー、殺されかけたしな」
 帰ってくれと言わんばかりの口調に、放っておけなくなった。
 それは、駄目押しだった。
「殺したくなったら出ていく」
「じゃあ、そうしてくれ」
 そしてあっさりと、道を譲ったデュオの横顔が忘れられない。
 ドアから部屋へと続く道。
 デュオの前を通り過ぎるとき、何かがどこかで弾け飛んだ。
 それは緩んでいた心の箍たがだったのかもしれない。
 デュオの横顔はどこか喜びを滲ませていた。
 死に切れない己を殺してくれる人を見つけた喜び。





 小窓の向こうに降る雪は、止みそうになかった。
 白くくぐもっていくガラスは多分、自分が息を止めれば曇らなくなるとわかっている。
 だが窓のそばを離れたくはなかった。
 二時間前、外から戻ってきたデュオが、またすぐ出かけようとしたから、引き止めたかった。

「花見に行ってくる」
「こんな時期にか」
「じゃあ酒盛り」
「――――そうか。……墓参か」

 一瞬、驚いた顔を見せたデュオはすぐに顔をしかめる。
「なんで……」
「懺悔ならここでしろ」
 床を指したヒイロに、デュオは笑って答えた。
「ほらオレ、これでも教会育ちだからさ」
 だから、花見に行ってくんの。
 懺悔じゃねえんだよ。
 そう、言葉に出さずに目で告げてくる。
「教会っ子なの、オレは」
「そうか、俺もだ」
「まさか」

「冗談だ」

 意外だとでも言いたげに手を振って、ドアキーに手をかけたデュオ。

「それとも俺が出ていこうか」
「……殺したくなったのか?」
「いや、」

 嘘はつかないとか言ったのはどの口だったか。

 それにあやかりたかったわけじゃない。
 だが嘘をつくのはためらわれた。

 その隙にデュオは出ていった。
 息で白くくぐもっていく窓ガラスに指を這わせて、無理矢理外と中とを繋ぐ。
 今のヒイロにははそれしかできない。
 俺が行けばお前は残るんだろうと言いたかった。
 でも今はもう言えない。
 デュオが戻ってきても、多分。
 小窓の向こうに降る雪は、止みそうになかった。

 白い結晶にいい加減見飽きてきて、窓のそばを離れた。
 そのときドアのキーが照合する音がして、習慣的に身構えた。
 開かれたドアと、崩れ落ちてくる人影。

「デュオ!? どうした?」

 特に傷があるわけでもない背と、上下に揺れて息をする肩。
「ごめ……ちょ、つらい」
「寒いのに無理をするからだ」
 無理矢理、外と中を繋いでいたデュオの体を引きずる。
 ドアを閉めても、逃げた熱気はすぐ戻らない。
 すぐに動かない、デュオ。
「何があった」
「いーや何も」

 それは懺悔を済ませた者の眼差し。
 ちょっとエンスト、と軽くおどけたデュオは多分、ヒイロに殺される不安を忘れた瞳で笑った。


































あ と が き

 たとえばやがて英雄と謳われる少年が、死神の住処に訪れてきたら。
 英雄の偉業など気にしない死神は、ともに笑って過ごすだろう。
 けれど英雄の苦しみも救われない足掻きも知ってしまった死神は、鎌を降り下ろさずにはいられない。
 空を裂く死の鎌は、英雄の痛みを断つだろう。
 だから懺悔する。
 二度としない後悔を、二度と繰り返さない偽善を。
 そして両手からこぼれてしまった過ちを。
 それは燃料の切れた二つの魂が唱う、代え難い明日への祈り。

2002/12/12 飛尽昴琉 拝






⇒「英雄譚」トップに戻る