日 々 帳
.
NOVENBER 2010

⇒indexに戻る


新年になりました。2011/1/1 Sat.
.

今年はじつは二重に喪中につき、新年のご挨拶を省略したいと思います。
仏間に居候してるから、ときどきしんみりしちゃう。
喪中はがきを出すか迷ったけど、結局それは出さずに、今年はしゅうの写真入り年賀はがき(迷惑)を手製して100枚ちょっと投函してみました。
年賀切手の番号が、ちょっときれいな並びでうれしい。
年末に更新するはずだった絵はまだ色塗りに入ったばっかりとかで、ぜんぜん先が見えないのだけど(…)あ、明日には完成するといいな…。時間のかかる塗り方なんだけども、どのタイミングでも中断できるので便利ともいう。お待ちいただければと。


二ヶ月たった。2011/1/2 Sun.
.

二ヶ月のお誕生日おめでとう。
最近みんなで名前を覚えさせようとしています。名前をよぶとすんごいいい顔になって、にっこにっこしちゃう。なにこれ幸せすぎる…。


新年仕様になった。2011/1/3 Mon.
.

限定ver.御目見えです。ようやく描けた。去年みたく年末更新して新年を迎えようと思って、31日に描きはじめたものの、離すと泣いてしまうので日中ほとんど描けないのでした。ぬかったー。
去年の絵のときに開発した色塗り技法(?)で塗ってます。時間がだいぶかかるのだけど、どのタイミングでも中断できるからこういうとき便利だ。去年、F4を塗りつぶすのに4時間かかって、今年はF1だったけど同じく4時間。わあ、でも水彩は楽しい。紙はワットマンです。乾きすぎず滲みすぎないのが、手に馴染んで大好きだ。

試し塗りの残骸
photo


web年賀できた。2011/1/4 Tue.
.

きょうは、ついに、抱っこしたまま色塗りしてた。
母乳って便利だね! 腕に抱えて飲ませながら、空いた左手でスケッチブックを、右手で筆を握れた。おおおやればできるぞ。パレットと筆洗を机の上に置けばよかったのね。
うさぎさんの親子です。うん、記念になるなあと思って。
夜更けにようやくメール送信できた。もう4日というかほとんど5日ですが。わあ遅くなってごめんなさい。じつはリンク張ってますという方はもしよければ上の手紙マークあたりからご一報いただければお送りします〜。


BBSが新しくなりました。2011/1/5 Wed.
.

旧掲示板(OTD)が今年6月末にサービス終了になるので、遅ればせながら新しい掲示板をレンタルしました。というかもう書き込みできないみたいでした!わあ書き込めなかった方いらっしゃいましたらごめんなさい…。
画板のほうで使ってるロケットBBSのサービスが素晴らしいので、こちらもロケットに鞍替えです。管理画面も使いやすいしシンプルかつ多機能で大好きです。Type-Xのカスタマイズの自由さの素敵っぷりったら! htmlでデザインできるって良いよね。旧掲示板とだいたい同じデザインになった。

今日はあと、いただきもの年賀絵のページをつくります。
自分が送るの遅くなったのもあるけども、最近は新年メールのやりとりって減ってしまったなあ、なんて。フリー配布はちょこちょこ気になるものもあるので、巡回の旅に出ます。


。2011/1/6 Thu.
.


すきなところ増えた。2011/1/7 Fri.
.

絵とことばのリンク集更新しました。
ついでにちょっとマイナーチェンジしました。サイトを開設した頃はバナーといえばお持ち帰りが主流だったので、その名残でどのサイトのバナーも一旦保存してたのですが、直リンクの流れに乗ることにしたのでした(遅すぎです)。自分のリンク集を眺めるたびバナーが新しいものになっているってすてきです。
好きなところはたくさん増えたのだけど、あえて増やしすぎずに、少しずつ。


数えたら。2011/1/8 Sat.
.


illustration

ねえ、たくさん出会ったでしょう。過ぎ去る時間は過去の旅に消えていって、出逢うたびに遠くなっていく。
ここで立ち止まっては、きっと進めないとわかっている。でも振り返ってしまう。消えていくのが怖いから。忘れたことはないのに、時間がわたしたちを引き離していく。
なぜいのちは巡るのだろうと、小さくて温かいしゅうの寝息を抱きながら想う。
しろいの、もう4年の歳月がわたしたちの間にはある。けれどきみはまだ鮮やかに。だってずっと一緒だった。


なんでもわかってる。2011/1/9 Sun.
.

みっつめの家。
話しかけるとにっこにっこしながらお返事して、誰が何を言っているのか、まるでぜんぶお見通しのよう。
何を考えて笑うんだろう。
幸せをふりまきながら、大人になるの。
たくさんの愛をもらいますよう。


聴こえているもの。2011/1/10 Mon.
.

いただいたガラガラ(くまさん)で即席人形劇をやってみせたら、真剣な眼差しでずーっと聞いてた。10分くらい。赤ちゃんは散漫だって聞いたけど、生後70日で、10分も集中できるならがんばったほうだと思うので、こんなところに記録しておく。


メッセージありがとうございます。2011/1/11 Tue.
.

わあいっぱいありがとうございます。
月明かり便と、拍手おへんじ。
* まそらさん
11/16:拍手絵みてくださってありがとうございますー うわあこんな遅くお返事で申し訳なく… かいじゅうはだいぶペースがわかってきて泣き声も聞き分けられるようになって楽になってきました! 楽しみたいと思います。うん、かわいい。かわいいです。なにこのいきもの。もっと早くに出会いたかった(笑)。
* きゃとさん
1/5:ご報告、ありがとうございます! サイト掲載も見ました、早速ありがとうございましたー 今年はきゃとさんうさぎも大活躍しますでしょうか。こちらこそよろしくお願いしますっ
* 丹羽さん
1/6:私もクリアファイルとかDMとか去年一年間の出来事だったなんて不思議な感覚です、濃厚な一年でした。お会いできてよかった! また展示(見るほうも)ご一緒したいです〜。はいなんでもファンタジー世界の1種族にしてしまえる感じです(笑)。
* 蒔夜さん
1/9:ご報告ありがとうございます! サイト掲載も見ましたー ありがとうございました。子育てとお絵描きの両立は、抱っこしながらすればよい、と裏技も覚えたので、両方ともがんばってゆきますー。


水彩記録ともいう。2011/1/12 Wed.
.

pixiv最近話題の気になってた企画に、ようやく参加してきました。
絵師進化録。
わあ、名づけの勝利みたいな、一語で企画内容と期待感を感じさせる企画です。「10年記録」と「2010年の一年記録」とがあって、2010年は絵を描いた時期にばらつきがありすぎてだめだったので、10年のほうで参加してきた。
…いやうん、ぜんぶサイトにある絵だけども。思いのほか描いてて、選びきれなくて(…)、プレアデス/竜/羽根びと、の3カテゴリに分けてみた。
羽根びと

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15877614

竜絵
プレアデス

懐かしいなあ、2001年、入学のお祝いにスキャナを買ってもらったのがきっかけで水彩を描き出したのです。
2005年は社会人になった年で、急に忙しくなってサイトが止まってしまった時期。2006年はおそらく一枚も描いてなくて、2007年にちょろっと動き出すまでぜんぜん描いてなかった。
2009→2010年は展示に参加したりしてオフラインに出る機会が多かった! 2011年は赤ちゃん抱っこでお絵描きの年です。いろいろ描きたいなあ、描けるかなあ。がんばる。


13年前の3年間くらい。2011/1/22 Sat.
.

それで、と10日前の12日の記事の続きを書き出しちゃうのだけど、2000年より前はこのサイトは何をしていたのかというと、その頃字書きだったので、小説やら詩やらを再録していたのでした。うん、文藝部にいたので年8回くらいのペースで続きもの書いてた。それとは別にサイト用に書き下ろしも書いてた。ファンタジーばんざい。
もう10年以上前のファイルが残ってるなんて不思議なのは、この10年の間にいろいろあったからで、そうやって時間を積み重ねて年をとって、年老いていくんだなあ。

月明かり便または拍手おへんじ。
* Sさん
1/21:ご感想ありがとうございます。あっでも外伝(竜のはなし)→本編(人間たちのはなし)のほうが、読み始めの取っ掛かりにはいいのかもしれないと思いました。なんだかいろいろ響いたみたいで、字書き冥利に尽きるなあって。とても、嬉しいです。竜たちは、強くて、かけがえのない絆を重んじる、優しくて誇り高い生き物だと思います。本編のほうはいまひとつテンポが良くないのですが(…)、読んでいただけたら嬉しいです。また続きを書きたいなあ、書いてやりたいなあって思いました。ありがとうございました!

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2011 Suvaru Hiduki All rights reserved.