日 々 帳
.
NOVENBER 2010

⇒indexに戻る


いちねんたった。2010/12/1 Wed.
.

去年の今頃えともの展だった。トウキョウジョウの白い壁と入る日差しのまぶしい光。
平日だったけど午前休をもらって区役所にいって、書類を出してた。
あれからまだ一年。たった一年しか経ってないのに、今年はなんてたくさんの経験をしただろう!


展示参加してます。2010/12/21 Tue.
.

小さな作品展7 [ web ]
2010年12月21日(火) - 12月27日(金)まで。
13:00 - 19:00 ※最終日は16:00まで
場所:高円寺 ギャラリーR →地図
*25日は17:00から参加作家交流会のため貸切になってますご注意。

今回のテーマは「おしゃれ」。わあ華やかだろうなあ!行きたかったな!あの人とかこの人とかの新作見たかったなあ。
ギャラリーRは、JR「高円寺」駅と、丸の内線「新高円寺」駅のちょうど中間にあって、どちらからも徒歩5分。クレープやさん向かいの、道に面したギャラリーさんです。明るくて可愛い。
17日に申し込みそびれてたの気づいてご好意で滑り込んじゃった。久々の水彩だった。新作一枚出してます。羽根っ子です。ポストカードも作ってみた。

赤ちゃんは、一ヶ月のお誕生日も、一ヶ月の検診も、お散歩デビューも果たしてまいにちかいじゅうと天使を行ったり来たり。
最初の一週間は深刻だった。最初の一ヶ月は試練なのだと思った。乗り越えてきたなあ大変だった!なんて振り返れるくらいには余裕が出てきました。ときどき夜更かし(むしろ徹夜!)しちゃうけど夜もだいぶ長く眠ってくれるようになってきた。あーとかうーとかきゃうーとか単語にならない言葉を喋るようになってきた。寝顔はさいこうに可愛いです。幸せに飲んでる姿も。
状況が許せば春には復職しちゃうつもりで、そうすると一緒にいられる時間が減ってしまうから、今のうちにいっぱい抱き締めておきます。ご機嫌だと抱っこしながらお絵描きも出来ちゃうよ。今回の新作は、産後の最初の水彩画になったよ。


昼と夜が同じ長さ。2010/12/22 Wed.
.

毎日日差しが気持ちよくて、気候もうららかだからうっかり忘れてしまうけど、もう12月なのだった。冬なのだった。今日が冬至だなんて信じられないくらいの陽気です。
冬至ということは、きょうも100万人のキャンドルナイト、やってたんだろうか。
夜の明かりは小さな植物ランプに頼っていて、ひとりキャンドルナイトと洒落込めたな。電気だけど。全然エコじゃないけど。


絵のある時間。2010/12/23 Thu.
.

遅い遅いお返しの荷物が、きょう届いているはずです。
11月生まれのかいじゅうにいただいた贈りものの御礼だったのに、こんなに遅くなってごめんなさい。何が良いのか決めあぐねていたら一ヶ月も空いてしまった。でも奇しくもクリスマスの贈りものになった気がする。
一歳半の娘さんにはまだ早いと思ったけど、子どもすぐに大きくなるし何冊あってもいいと思ったので、絵本にしてみた。絵本ていろいろあるんだなあ、それで小さな子向けのきれいな絵の本ってすごく少ない。簡単な線や形じゃなくて、しっかりした絵のほうがいいなと思って、ずいぶん大人びた本を選んじゃった。
今ごろもう届いているだろうか。気に入ってもらえるといいな。


メリークリウス。2010/12/24 Fri.
.

“平和の前日”に乾杯しようぜ、すべての争いが始まらぬよう。(合言葉)

展示参加してます
小さな作品展7 [ web ]
2010年12月21日(火) - 12月27日(金)まで。
13:00 - 19:00 ※最終日は16:00まで
場所:高円寺 ギャラリーR →地図
*25日は17:00から参加作家交流会のため貸切になってますご注意。

新作ラフ(構想メモ)
photo


枕元にさいこうの。2010/12/25 Sat.
.

夜の眠る時間が長くなって、23時とか0時とかに寝てくれると朝は5時とか6時くらいまでぐっすりのかいじゅうが、朝にまたぐずるとさびしいから、8時の起床時間までのひとときを、一緒の布団に入れちゃうことにした。
目覚めると目の前に天使の寝顔です。むにゃむにゃしてる。あったかい。小さい。なにこれかわいい。
さいこうの贈りもの。ほかに何もいらない。


100キロの旅。2010/12/27 Mon.
.

田舎の30分ってあっという間だよね、ちょろっと書類取りに市役所にいっておうち寄って買い物して帰るだけのドライブに、ちょうどいいから付いていった。
まさかの密林さんでの購入となったベビーシートは居心地抜群のようで、揺れが気持ちいいみたいで、ちょっと泣いてても走り出せば気持ちよく眠っちゃう。
帰るころには日が落ちて外はすっかり星空で、低いオリオンを横目に帰ってきた。赤ちゃんも窓の外をみていた。暗いのは夜空というんだよ。みえるようになったら神話と星座を教えてあげよう。


ありがとうございました。2010/12/28 Tue.
.

高円寺の小さな作品展、終了しました!作品が本日帰ってきました。
ポストカードが、一枚売れてたー。わあありがとうございました。
年内にサイトに載せられるかな、年明けになっちゃうかな。2010年は羽根っこばっかり描いていたので、展示参加率の高さのわりに、人の子展示室が閑古鳥です。あれっ2枚しか描いてないの。毎年12枚を目標にしてるのに、ぜんぜん届いてないじゃないか。来年はいっぱい描きたいなあ…。


任務完了ー。2010/12/29 Wed.
.

年賀状という名の年末行事、今年をまだあと二日も残して完遂いたしました。
全数投函した!
今年はリストアップしたらついに三桁に突入して、料理版に「少し、減らしたら…」なんていわれたけど、大変大変ぶってるわりには書くの楽しいからいいんだよ。お手紙って好きなんだよ。ペンを走らせる字を書くという感覚は、PCをぱちぱち打つ感覚には永遠に勝てないと思う。
わあ出してないお返事がいっぱいあるの思い出しちゃった。(忘れてるわけでは)いただいたメールはいつも大切に読ませていただいていて、嬉しくて、言葉を選んでいるうちにお返事を出しそびれちゃうだめな人です。出さなきゃ、伝わらないぞ。年内にお返事書きたいよなあ。今年のことは、今年のうちに!

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2010 Suvaru Hiduki All rights reserved.