日 々 帳
.
SEPTEMBER 2010

⇒indexに戻る


原画展ありがとうございました。2010/10/1 Fri.
.

原画展、無事に終了しました!
6日間は思えばあっという間でしたが、主催なので準備期間もあったのでたっぷり楽しませていただきました。いや、得たものがいっぱいで消化しきれてない感じです。幸せすぎた。原画もミニ原画もポストカードも画集も、いっぱいお持ち帰りしてきた。そしていただいたメッセージの数々が嬉しくって、来年も本当はやりたいんだなあ。どうなるかなあ。

photo photo

色がどうにも変ですが(赤っぽくなるのを直しきれなかった…)展示スペース。上から原画展の新作2点、デザフェスの新作1点、web展の新作1点の4作品を出品しました。左の写真はショップスペースの、自分のコーナー。受付テーブルに入りきらなくてはみ出てこんなところに。出展作品4つと、えともの展のミニポスターを出してました。

それで今年の原画展は、まだちょっと続きます。
原画展の余韻【期間限定 WEB*SHOP】
photo
原画展で展示していた絵のミニポスター(A5サイズ)4種類、出品しています。
出品参加希望者が多くって、品数いっぱいです!
10月12日まで、ぐるり眺めるだけでも楽しいので是非。

展示が終わったあとからの寒さにやられて、風邪っぴきですが元気です。薬を飲めないので寝て直すしかないのですが、産休に入りました。わあここから一ヶ月だか一年だかお休みです。なんという時間持ち。何しようー。わくわくすぎて、風邪も治りそうです。いや子育てをする一年なんだけど。きっとあっという間だけど。でも生まれるまでの一ヶ月は、自分のためだけのたっぷりの時間を、上のWEB*SHOPを楽しく運営して、絵を描いたり絵を描いたりあとほったらかしにしてた語学本を読んだりして過ごしたいです。素敵すぎる。


ミニ原画ようやく完成。2010/10/2 Sat.
.

先日の原画展の「ミニ原画」は参加者もけっこういて参加したくっていたのですが、会期中も毎日画材を持ち込んでいたのに描けなくって、でも今頃になってようやく描けたので! そして写真を忘れずに撮ったので、本日はメイキングをお送りします。
普段こわくてあんまりやらない下塗りもしてみました。楽しかった。

photo

下描き、というより線画。お題は「女騎士」+「はね」です。ミニ原画なのでサイズはポストカードよりやや小さいくらい。画材はホルベインの透明水彩です。以前買ったまま使わないでいた新しい色を使ってみます。
それでは塗っていきましょう〜。(写真はクリックすると少し大きくなります)

photo photo

下塗りを終えたところ。最初にシルバーを敷いて、上からライトレッドにジョーンブリヤンNo.1を落としたものをざざざっと。羽根と剣と顔の部分は紙の白を残したいので、かからないように。

photo photo

人物を塗ります。甲冑は、セピアにグレーを少し混ぜたもの、さっきのライトレッドも少し入れてます。衣装はさっきの、ライトレッド+ジョーンブリヤンNo.1の濃いものを、模様に沿って。

photo photo

甲冑の石と髪を塗ります。赤を際立たせるため青を入れたくて、水色系も良かったのですが今回は濃いめの青で。群青+紺色をぽたっと。髪は、金髪の茶色赤みがかった感じにしようと思って、山吹色→ライトレッド→セピアを重ねます。兜の飾りの羽根も青系にします、ここには銀を混ぜました。
背中の羽根は白く残すか、西洋絵画の宗教画の天使みたいな青+茶色にするか迷って、薄く水で溶いたセピア+グレーを。その色を剣の刃にも。

photo photo

仕上げです。背景に、ジョーンブリヤンNo.1を重ねます。白を際立たせたいところはふちに強めに載せていきます。スカートの模様も付け足し。セピアと、ジョーンブリヤンNo.1を交互に、模様に沿って。

photo

完成! 裏にサインして額に入れました。

こちらに(さりげなく)出品しました。わーいやっと参加できた!
原画展の余韻【期間限定 WEB*SHOP】
photo
原画展での、ポストカード/ミニポスター(展示新作がいっぱい!)、画集・手製絵本、額つきミニ原画など約200種類が出品されています。10月12日まで。

完成画像はこちらに投稿してきました。


すぐなる。2010/10/3 Sun.
.

旅先でいつもあんなに雨を降らせてたのに、今日の空は最後まで雫を落とさずに。
背を抜かれた従兄弟たちの仲良しっぷりが可愛かった。
叔母にすぐこうなっちゃうからねって何度も言われた。
実感がわかない。
家のドア開けると新聞に隠れたその姿にまた会える気がしている。
写真が大きすぎて不気味で、もっと小さくていいよね、って祖母と。


自家製ねこカフェ。2010/10/4 Mon.
.

いつもなら日曜日の夕方には帰るのですが、どうせお休みなので長居してます。だって実家はねこ天国なんですよ。でかくなっちゃったけど中身赤ちゃんの仔ねこ(見た目は大人ねこ)が二匹仲良ししてるのです。

photo

photo

可愛い、可愛いようー。すぐ逃げられちゃうけど捕まえられたらずっと抱っこできます(追いかけすぎです)。もうすぐ一匹増えるからね〜尻尾ないけど仲良くしてね〜と、言い聞かせてます(効果はあるのか)。


午後カフェ&ギャラリー。2010/10/5 Tue.
.

毎日が日曜日!
さんきゅう、ってこんな美味しいお休みだったっけ。毎日産休でもいいです。(よくないです。)
病院からも運動は大事、と言われていて、仕事中はだいぶ歩き回っていたので、この体重になってもほとんどむくみがないという。これでお休みに入ったとたん家に篭っていたら危険なので、毎日散歩にでかけます。おでかけ、楽しい。見ためだいぶ大きなお腹ですが、歩くのはそんなに苦じゃないのです。体動かしてるほうがいい。
今日はお休みが重なったので、急遽くおんれいのさんとカフェデート決行!

photo photo

写真はデザートって書いてあるけど、フードメニューのミニカタログが写真集みたいなつくりで、可愛かったです。写真とメニューが交互に入っていたり、見開き写真だけだったり。腹を空かせた二人はふつうにごはんを頼んで、食べて、それからお絵描きタイムに突入しました。カフェでお絵描きとか、初めてした気がする。なんて幸せな時間。カフェのテーブルってなんでこんな落ち着くんだろうー。

photo

スケッチブック書かせていただきました。天使さん。

それでそのあと、くおんさんのお知り合いの方が出展されてるという展示を見に行ってきましたー。可愛いぱんつがいっぱい(えっ)。
たまごの工房 おしりとパンツ展 〜10日まで、12:00〜19:00、最終日18:00まで
小さな作品展で見落としていた可愛い作品に再会できてほくほく。(原画じゃなくてポストカードだったけど)
カフェとかギャラリーとか都内にいっぱいあってぐるぐる巡りたいと思っていたけど、こんな形で実現できると思ってもいなかった、休日みたいにゆったり過ごすのいいなあ。あと一ヶ月ないくらいだけど!
帰りの電車の優先席で、4人生んだのよっていうおばさまと話した。辛いこともいっぱいあるけどそれ以上に子育ては楽しいの、って幸せそうな笑顔でした。いいなあ、頑張ろう。


2700グラム。2010/10/6 Wed.
.

私、追い越されそうです。
初産は遅れるものって言われるけど、最初の子だったけど予定日から二週間も早く生まれてきたそうなので(せっかちなのは生まれつきでしたか)、小さかったみたいなのですが、もうその体重を越えようとしています。あれまだあと一ヶ月あるよ。
一ヶ月前までに受けましょう、というか一ヶ月前に受けましょう(早く受けても忘れちゃうからだめ!)って言われたペアクラスに料理番を引っ張っていったのですが、一緒に受けた他のカップルさん達は、予定日が11月末とか12月末とかまだまだ先でした。でも準備ばっちりの様子!わあ気合入ってる(そんなことを言ってる場合では)。
展示が終わるまで展示のことで頭がいっぱいで(=幸せで)、入院準備のことをすっかり忘れていた…。帰ったらちゃんと準備しよう、というか準備するものを確認しよう!(そこから)
もう動いてもいい時期に入ったので、一日二時間は歩きましょうストレッチも重いもの上げ下げもしましょう!と元気いっぱい助産婦さん(若い)に言われたのでがんばってお散歩もします。歩きます。


探索もしないと。2010/10/7 Thu.
.

このまままっすぐ帰宅したら、今日のノルマ達成できないなあ、と気づいて、途中で道を曲がる。
ずっと先の大通りまで行ってぐるっと遠回りして帰ることにします。いつもの倍くらい歩けるでしょう。
なんて思ってくるっと曲がったら、なんか…大通り、遠いけど…いや、めげない。

バスを使うと通る大通り沿いに、古本屋とか雑多そうな八百屋とか家具屋とか小さなギャラリーとか、気になってたお店はいっぱいあって、その辺をぶらぶらしていこうと思ったのに、なんだかそれはもっと駅寄りだったみたいで。何もない通りをずーっとゆくことになった。
でもバスの速さでは気づけなかった店に、歩く速度だと出会えるようで、小さなペットショップで手のひらくらいの耳の短いうさぎ(!)をちょろっと愛でたりして。
あといつも降りるバス停の手前に文房具屋もみつけた。探していたサイズの封筒をやっと買えた。この辺ぜんぜん知らない、もったいない、もっと探索しにこないと。


なんでも枯らしちゃう我が家で唯一の生き残り。2010/10/8 Fri.
.

photo

玄関の前に咲いていたのを空き鉢に移し替えた。トレニア、というらしい。雑草だと思ってたくらい勝手に自生してて、なので、全然世話をしなくてもきれいな花を咲かせてくれて楽ちん。


120個! 2010/10/9 Sat.
.

お互いの実家からレシピを聞き出し、良さそうなとこだけ足し合わせて初・餃子ー。
挽肉2パック(700gくらい)、キャベツ半分の1/3、白菜4/1の半分、ニラ少し、隠し味に蜂蜜、あと片栗粉と塩コショウ。ざくざく混ぜて、皮に包んで、強火1分+蒸らし1分と聞いたけど強火2分+蒸らし2分を繰り返すこと4回。初めてにしては上出来な味! 最後の1回は料理番の希望で、水餃子になった。これも美味しかったー。
7個を1回分として冷凍するとよい、との実家のアドバイス通り、残った分はぜんぶ冷凍に。しばらく非常食に困らなそう。


準備です。2010/10/10 Sun.
.

ほにゅう瓶、買った!


未亡人を増やすな。2010/10/11 Mon.
.

R人殿いらっしゃいー。わあなんかすごい久しぶりな気がする。
チーズとエースとダークナイトな夜でした。パンプキンケーキごちそうさま!


何かがおかしい。2010/10/12 Tue.
.

平日のはずなのに、ずいぶん人がいるんだなあ。
…なんてぼんやり眺めていたわけですが、今日は10日(日)とか11日(祝)とかの運動会の振替休日なのでした。道理で小学生たちがいっぱい走り回ってるわけだ!


リビングプチギャラリー。2010/10/13 Wed.
.

photo

photo

原画展でお嫁入りしてきたミニ原画たち(一部)。手前(左):ツギさん、右(奥):くおんれいのさん(料理番が購入)。ちっこいバクは、afternoon teaのぬいぐるみシリーズです。うん赤ちゃん用ですよ?(説得力がない)
この場所もともとアナログTVが置いてあってどちらかというとゲーム機コーナーだったので、名残の Wii とか Xbox とかと一緒だけど、まあ色合いも悪くないしいいよね。
まそらさんのおうちのすっきりっぷりには全然かなわないけどおうちギャラリー(!)公開いいなあ、と思って波に乗っかってみる。

photo

本棚の一番上。デザフェスのミニ原画展でお迎えしたユルギさんのミニ原画と、右は渋谷のワタリウム美術館のミュージアムショップで一目ぼれしたねこカレンダー。めくるのちょっと面倒だけど可愛い。

リンク
o ツギの本棚 〜mxxn's bookshelf〜(ツギさん)
o るーらるほーむの芝居小屋。(くおんれいのさん)
o イリガーフ(ユルギさん)
o ワタリウム美術館 *入り口で音が出るので注意


2930グラム。2010/10/14 Thu.
.

先週から、臨月に入りました。二週間おきだった検診が一週間おきになりました。
病院ってあんまり通ったことがなかったので、毎週というのはけっこう忙しい。
待合室で、後ろの会話が聞こえてきて、今日は急な手術が入って先生の数が足りてなくてけっこう待たされるようだ、なんて話しだったのにすぐ呼ばれる。知らない先生でした。ぶっきらぼうでやだなあと思ったけど手早くて、腕は確かそう、なんて偉そうに分析してたら、あとで名前を確認したら、産婦人科の部長さんでした。わーお。
…でも先生、赤ちゃんのエコー写真(しかも初の立体写真)が、よりによってあの場所だなんて、ちょっとセクハラですよ?
研修中なんです、という看護士さんが一緒でした。同い年だった。どんな勉強してるのかとか研修はどんな内容なのかとか、話いっぱい聞きたかったな。


螺旋階段も好き。2010/10/15 Fri.
.

夏橋さんの個展をみてきた。
場所は、都内の某大学図書館。大学側の警備の関係でオープンに告知をできないそうなので、詳しくは夏橋さんにお問合せください(下記リンク参照)。

図書館、大好きです。こじんまり小さなつくりで、吹き抜けになってて、壁沿いの螺旋階段をぐるっと登る構造になってて、その階段の外側を収蔵庫が囲んでいる、お洒落な大学図書館でした。
夏橋さんの絵は、二階〜三階にかけての階段の壁に、段々になって飾ってあった。15枚くらい。絵本の原画がメインで、水彩タッチが可愛い。ちょっと触るの怖いのだけど(取れかけてたよ!)置いてある絵本も合わせて読みたい。ソファがあったので、部外者でごめんなさいと思いつつゆっくりしてきました。いいなあ、こういう場所で個展とかいいなあ!
あ、図書館は自動ドア入るとすぐ学生証が必要になってしまうので、係りのお姉さんに分けを話して入れてもらう必要があります。ちょっと戸惑うかもしれない。ちょっと入りづらくて(いや大学だからねっ)、もったいない。

リンク
o 夏橋個展「遠い物語展」 9月24日〜10月29日まで
o 地下鉄三駅前(夏橋さん)


ちゃんと回帰する。2010/10/16 Sat.
.

絵を見に行くと絵を描きたくなる。
好きな音に浸ると絵を描きたくなる。
天気の良い日とか、雨音が心地よい日も。
にゃんこで幸せを補充した日も。
最近満ち足りているはずなのに、あんまり創作欲がわかなくて、どうしたのだろうと戸惑っていたのだけども。
手を伸ばしすぎていたようです。なんか大きなものを描こうとしていた。
小さなものから、リハビリを始めたらよかった。
そうだ拍手絵でも描こう、と思い立てたので、ラフ起こしてます。ファンタジーにするぞう。
メールフォームの送信完了画面に出るCG(!)は、10年以上前のマウス画をずっと使ってて、もうなんかWBE遺産ぽく、不変なところがいいよね、なんて思ってきたのだけど、ここまでくるとやっぱりアナログ画のほうがいいよねっ それで思い切りファンタジーなのがいいよねっ というか。
このサイトのジャンルは、透明水彩&オリジナル異世界ファンタジー なので(なのです。)、原点回帰したいと思います。ファンタジー描くぞう。(やる気出てきた。)


荷造りしてます。2010/10/17 Sun.
.

原画展のWEB SHOPのご返却分の荷造り。半分まで終えたところでクロネコさんに出しにいってきました。
帰りに、三毛猫さん(美猫!)に遭遇。しかも4匹もいたよ。なにこれご褒美ですかっ。
近付くと逃げちゃうのだけど、そっと近付いてなんとか2メールの距離くらいまで接近。可愛かった。あの道また通ろうー。(誰ですか今柳の下のとか言ったのは!)


昨日のつづき。2010/10/18 Mon.
.

荷造りしてます。いやうん楽しいけどこれ、結構な作業量でした。うっかりしてた!
拍手絵というかギャラリーの絵も増やしたくって、一昨日描いたラフを横目に、フレーム版のサムネイル一覧を少し手直ししたりして。古い絵もいっぱい残ってるなあ、ちゃんとした一枚絵以外は消してしまってすっきりさせてもいいのだけど、これでもかなり減らしたほうで、今残ってるのは古くてもいいかなって思っている分。
一年にだいたい12枚、というのがこれまでの定番だったのだけど、今年まだ2枚とかですよ。あと10枚あと2ヶ月で描いたら例年に並ぶよ。がんばれわたし。


2910グラム。2010/10/20 Thu.
.

大きい大きい言われてきたのですが、ここにきて週数通りになりました。でもたぶん先生、それ、小さく計測しすぎだと思うの…。
待合室のソファが気持ちよくって、熟睡してて、呼ばれたのぜんぜん気づかなかった。気持ちよかったー(えっ)。
夢の中で呼ばれたのだけど、現実でした。仕事も旧姓のままだったので、まだなんだか慣れないのです。


そわそわは杞憂に終わりました。2010/10/22 Fri.
.

夜、ついったでかまってくださった皆様ありがとうございました。
就寝前になってそわそわしだして、今夜きちゃうんじゃないの寝ちゃって大丈夫なの起きてたほうがいいかな、とうろたえていたのだけど、励ましてもらって(そして寝てても気づくから大丈夫、と教わって)、そのあとぐっすり眠りました。何もなく翌日の朝を迎えました。
昨診、内診ぐりぐりされたので(…)、出血→どうもこれをおしるしと呼ぶらしい、が止まらなくって、これが来ると早い日なら当日、平均的にはニ三日後、遅い人だと一週間後に出産になると聞いてそわそわしてました。でもなんでもなかったー。
12月はさすがに無理だけど、11月生まれにしたいので、もうちょっと頑張ってくれるといいなあ。11月は弟、母、祖母と3代いるので、4代めを期待してます。あと昔いたにゃんこも11月生まれだったよ。


もふもふ。2010/10/23 Sat.
.

photo

photo

またまた実家より。にゃんこ中身が赤ちゃんすぎて可愛くってたまらないです。だいぶ慣れてきてじゃれてくれます。ねこカフェよりかまってもらえるよう。

ベビー用品の買い足しも行ってきました。確認も兼ねて、全部袋から出してベビーだんすに収納します。いっぱいあるけど、みんな小さい。二つ折りくらいで済んじゃう。こんな大きさなんだなあ。
短肌着はいっぱい買ったので長肌着(短〜の上に着せるやつ)を書い足しに行ったはずなのに、帰ってきて整理したら短ばっかりでした。おかしいな! コンビ肌着(長〜と同じく短の上に着せるやつ、少し大きくなってきたら使う)もいっぱい。たぶんこんないらないけど長〜の代わりに使おうそうしよう。


時間はかかったけれど。2010/10/24 Sun.
.

密林さんでチャイルドシート購入。そんな時代が来ると思わなかったよ。
これだけの値下げのからくりが不思議だけども一番売れてて口コミも悪くなくて何より値段が気に入ったコンビのプリムロングにしました。もとのお値段の怖いことといったら!
午後は買い足しそこねた長肌着を買出しに。Bザらスは可愛いものいっぱいです。うっかりうろうろしてるとうっかりいろいろ買っちゃいそう!危険。
本当はいろいろ可愛い格好させたいのだけど、子どもが自我が芽生えて自分でこれ欲しいの、って言うようになってから欲しがるものたくさん与えたいので今は我慢です。うん、見て楽しむうちは親のエゴだよ。
それからベッドサイドにつけるくるくる回るやつ、お祝いにいただきました。好奇心を育てそう、なんていうのも親のエゴかな。喜んでくれるかな。つけるの楽しみだー。


説明は手短に。2010/10/25 Mon.
.

鬼の居ぬ間にしたかった洗濯ですが、鬼は出かけるのでなしに客を呼んだとかいう。わーんゆっくりしそびれたー。


サンプル美味しくいただいた。2010/10/26 Tue.
.

雨の中申し訳ないなあと思いながら、パルシステムさんに来てもらった。資料請求したら対面じゃないと渡せないのだとか。
仕組みを知りたかったのだけど思ったより良さそうです。毎週のカタログ&頼んだ商品の配達料は赤ちゃん割引が聞いて半年間は無料みたい。なんとなく割高なので敬遠していたのですが、お買い物いくと2時間くらいすぐ飛んじゃうので、24時間体制でちょっとの間も眠る時間を確保したい時期には、届けてもらえるのすごくいいかもしれない。
サンプルは五目ごはんでした。夜さっそく炊いていただきました。


ときには悲鳴を。2010/10/27 Wed.
.

SOSを出してみるものだ。
救援要請が通った。

あと二日、頑張る。頑張る。


ハンドメイド雑貨の二階。2010/10/28 Thu.
.

4月のミレージャでのグループ展でいいなあ、と思っていた作家さまから個展のご案内をもらいました。場所は吉祥寺。にじ画廊というギャラリーさんです。
吉祥寺、探索びより。と言いたいところだけどあいにくの大雨で、そして真冬の気温! 昨冬に着てた黒のコートを出して(これ吉祥寺で買ったやつだ)、ボタン付きの黒の帽子をかぶって(耳が隠れてあったかい)、さあいざ吉祥寺です。うん、雨の日の外出もいいよね。
阪場美紀さん。フランスの街を思わせるおしゃれな街や部屋を描きます。お邪魔したらご本人さまがいらっしゃった。画用紙に不透明水彩なのだそう。知らなかったけど、重ね塗りができるアクリルガッシュとはまた違って、色を重ねると透明水彩みたいに溶け出してくるんだそうです。透明水彩時代のスケッチ画もおしゃれでした。いいな、カフェで頼んだスウィーツの即席スケッチとか、憧れるなあ。どうやって描いてるのか聞けばよかったな。
にじ画廊さんは、駅から5分くらい。東急の手前を左にまがって、一階が雑貨屋さんです。ハンドメイド品を扱ってます。うさぎのブローチがすごく可愛かった…。DMいっぱい貰ってきたのでまた行こうそうしようー。

リンク
o 阪場美紀個展 -Merci!- 10月28日〜11月2日まで
o ecru(阪場美紀さん)
o にじ画廊
o 銀座ミレージャギャラリー


安息が訪れた。2010/10/29 Fri.
.

引越し第一弾、というと聞こえが良いなあ。思ったより荷物いっぱいで、およそ10日間の滞在を終えて客人がお帰りになりました。
思ったより大変だったなあ、と広くなった我が家を見渡し、なにも気遣いしなくてすむ二人の生活が戻ったことを実感しました。介護、は、もっと想像を絶する大変さなんだなあなんて、ばかみたいなことを考える。なにが幸せかなんて、難しいよね。答えはわかっているのにつかむ手はそれを躊躇うんだ。


揺らぐ。2010/10/30 Sat.
.

外出したかったのだけど、朝からの大雨に断念。こんな日は大人しく家でお絵描きをするのが良さそうだ。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2010 Suvaru Hiduki All rights reserved.