日 々 帳
.
FEBRUARY 2010

⇒indexに戻る


朧月で始まる。2010/2/1 Mon.
.

夜明けの空で雲に隠れて、出たり入ったり艶かしい月。
輪郭がぼやけて、赤い輪が出来てた。
その夜には本降りの雪が。音のない静かな土砂降り。真っ白な勢いだけすごくて、寒くて、冷たい。でもずっと見てしまう。


銀世界! 2010/2/2 Tue.
.

足跡も車輪の痕も雪かきの後でもあったけど、一面の銀世界にやっぱり心躍ります。雪、大好きだ。まだ踏まれてないところを踏みしめ踏みしめ、デジカメ抱えながら出勤するあやしい人だけどいいですか。素手はそんなにかじかまなくて、写真いっぱい撮れました。
今シーズン二回目のスキーの予定も立ったし、雪のある冬はやっぱりいいなあ。
そんな今日は、今年最初のねこの日です。H22年2月2日 22:22なんて並びます。しかも今年はトラネコ科年。素敵すぎる。


ひなたと青空。2010/2/3 Wed.
.

あれ晴れてるのに、昨日の雪の日より寒いくらいだ…。陽気なフリしてやっぱり冷たい大気に気持ちよく裏切られつつ。
夜、23区吹雪いてました。
持ち合わせてた折り畳み傘の上にちょっと歩いて積もるくらいの土砂降りっぷり!(大興奮)
なんですか、神様お祝いですか。嬉しいなあ。(放っておくと良いでしょう)


タイミング。2010/2/4 Thu.
.

狙ったわけではないときほど歯車がよくかみ合う。
会わなければならない人が遠かったのに急に近くなって手が届くようになる。
うまく掴めたら次回もあるだろうか。
このあたり、雪は降らないんだなあ。風の谷に吹き降ろす風が腐海の障気を寄せ付けないのと同じかなあなんて思った。欲しいものにはまだ遠い。


二次会=戻って仕事組。2010/2/5 Fri.
.

仕事もけっこう好きです。がしがし頑張ります。
わたし一人の力は微弱でも、周囲の人に助けられて頑張ってます。不器用だけどあったかい人達が多い。悪くないです。
でももっと上手くなりたいなあ。もっと力になりたいし、なるべきだ。
時計と乗換え検索をにらめっこしつつ、終電の日々を思い出した。


だって大好きな世界。2010/2/6 Sat.
.

ファンタジーを描こう! という純粋なる素敵企画「pixivファンタジア」の第4回についに参戦! ラスクあたりの世界から一人ひっぱってきました。名前の伏線もぜんぜん踏んでないけどいいですか。

グランミリオン(森人や獣人や精霊の国)がすごい人気っぷりなんだけど、他にない鉱石が見つかるというアルトラントにお邪魔することにしました。岩とか石とかが好きです。目を閉じた絵のほうがどうも上手く描けるみたいなので、いっそ目を開けないで頑張ってみる作戦です(えっ)。さて、何も見えない子どう動かそう。闇しかしらないけど、きっといろんなものみえてる。


参戦〜。2010/2/7 Sun.
.

昨日に引き続きすみません。
今日が一章最終日と思っていたら中間発表の〆だったという。

雪いいなあ…。


御礼菓子。2010/2/8 Lun.
.

何度目かのお祝いを頂いたので、同じくお祝いされ組さんと御礼のお菓子の買出しに。ところでもう一人いてその方は来られなかったので立て替えたわけだけども「領収書欲しい」ってどういう…?レシートじゃだめですか。経費か何かで落とす気ですか!
美味しいお菓子を仕入れました。店員さんが親切な方だった。みんな喜んでくれるといーなー。


かいじゅう。2010/2/9 Mar.
.

観たい映画が、終わりそう…!
湿度の高い生暖かい大気が久々の遅帰りの道に気持ちいいです。予報は雨と聞いていたのに降らなかったな、と傘を持ち直したけど、降って、止んだんだと気づいた。
雨上がりの大地はどうしてこうもいとおしいのだろう。


ウィ・スキー部。2010/2/10 Mer.
.

有志スキー部の今年の活動内容は、酒の宴、というわけで標題の部に。
去年飛び込みで混ぜてもらったのだけどいい人たちの輪入れてもらった。美味しいご飯とためになる話!こういう飲み会は大好きです。OB比率がどんどん増えていくけど繋がりが途切れないのがいい。


ジンクス発動。2010/2/11 Jeu.
.

うっかり手を付けたら終わりが見えてしまった罠。
だいたいこういうときは間に合うのです。周囲に物凄く不思議がられるけど一番不思議に思っているのは本人です。
しばらくがしがし頑張ります。楽しみだー。(がぜんやる気が出てきました。)
何事も諦めの悪い人です。


雪ちらり。2010/2/12 Ven.
.

我が家のブルーレイは二本同時録画ができる賢い子です。でも二本録画中は、どうも編集作業ができないみたいです。取っておきたい番組はCMを消してきれいにしたくていつもちゃかちゃか編集しているのですが、というか残容量が減ってきちゃったので編集でもして少しでも節約したいのですが、そして二本録画 → 一本録画 → 40分後に二本録画 とかな今夜はこの40分の合間に、編集してしまわないと…!
と思って頑張ってたらブルーレイ落ちた。一緒に固まってたら、しばらくして再起動になったけど、録画中の一本が跡形もなくお亡くなりになりました…。
頑張らせすぎたらだめだ…。


ジンクスミラクル。2010/2/13 Sam.
.

いろいろ間に合った!終電さんありがとう。24時間さんありがとう。
夜の工事現場の横を通り過ぎたらおじぎされました。全高2mくらい。
photo


プチ帰省。2010/2/14 Dim.
.

街というか店じゅうがその香りでいっぱいでした。明日までですよ〜の声につられたわけではないけど親友とぶらり買出し→実家にもお裾分けしにいきました。代わりにお土産たくさんもらって、ちび達と遊んで、さくっと帰宅。初・白たいやき美味しくいただきました。

あっ。3月の展示のサイト更新しました。作家さん紹介が華やかに!
>>> A.N.A.L.O.G.展1 -旅をしようか-


すれ違っても。2010/2/15 Mon.
.

先の見えないこの道がいつかまた繋がると信じるなら、すれ違いは怖さではない。
たった一行があるかないかで全然ちがうんだなあ。返事が届いた。


功名。2010/2/16 Die.
.

慌てて乗った電車は違うものだったけど、結果的に早く着いた奇跡。
知ってる道順だけで経路を組み立てようとすると遠回りになることもあるのです。便利な道を見落としていたー。運賃も一緒でした。今度から使おう〜。

つぶやきメモ。
この世で探すべきはふたつだけ。自分に無いもの。自分にしかないもの。


西東京ランチ。2010/2/17 Mit.
.

この方のボールペン線画の色鉛筆絵がすごいのです。大好きです。
さぶりさんの「バリ島ウブドの田園風景」展見に行ってきました。場所は西荻窪から徒歩10分弱くらいのパスタ屋さんです。お昼ちょっと前にうかがったら最初の客でした。貸し切り状態素敵です。飾ってある絵をじっくり堪能!
メニューにはピザもありましたがパスタが美味しそうー。お店の方おすすめは、大ぶり牡蠣のクリーム仕立て〜。うん、牡蠣大好きです。それお願いします。出てきたのはお皿にたっぷり。パンとコーヒーが付いてきました。パンは焼いているのかな、ふっくら美味しかったです。
駅からちょっとあって住宅地の一角で見つけにくい場所ですが、ここはまた来たい。

>>> LA PASTA del Sole (ラパスタデルソーレ)
>>> Yukiko Saburi's Homepage(さぶりさんのサイト)


都内も積雪。2010/2/18 Don.
.

ぼた雪みたいな大粒の結晶がざっくりざっくり。傘を差してるのにコートも真っ白になるくらいすんごい降っていた。
自転車も塀も葉も地面もどこもかしこもまっしろ。なにのアルファルトだけ真っ黒です。温かいから?
透明のビニル傘に積もる雪が面白くて、今年の冬はよく降るなあ、とにやけながら幸せに。なんでこんな好きなんだろう。ちらちら降ってくるのがたまらなくいとしいから?


夜空。2010/2/19 Fre.
.

東の空に火星みたいな赤い星。でもこんな時間じゃ見えないはずで、なんだろう。
他に見える星はないのです。


銀座ギャラリー巡り。2010/2/20 Sam.
.

今日は、ギャラリー巡りをする日です! その前にユルギさんに教えてもらった世界堂の画楽多市にも立ち寄ります。いい額あるといいなー。

o Ginza GalleryS.c.o.t.t
すっきりした四角い空間と白い壁が可愛い地下ギャラリー。一度使ってみたいなあとうずうずしながらまだ未知の世界。展示を観によくお邪魔してます。別の展示でもらったDMが気になったのでぶらり。
不思議な花と陶芸の展示でした。立体ものの存在感って好き。

o ギャラリー・アート・ポイント
透明水彩で描かれる心理学シリーズの絵が印象的なショウさんがグループ展をやっているというのでお邪魔しに。新作絵の途中経過をブログで拝見していたのですが、あんな大きな絵だとは思わなかった!迫力と丁寧な仕事っぷりに圧倒されてきました。ほか3名にて。ちょうど作家さん勢ぞろいの日だったようでお邪魔してすみません…。名刺もDMも持っていない不審者が一人でした…。

o Oギャラリー
こちらも気にはなっていたギャラリーさん。もらってきたDMが気になって初めて足を踏み入れた。お目当ては、長尾 圭さん「-みずにもたれて-」展。素敵なタイトルです。抽象画のような水のやわらかい線と色合いが心地よくて、大きな作品の前で染み入ってきた。素敵な作品でした。あっ紹介ページ発見しました。こんな作品だったのです。何時間でも眺めていたい、不思議な包容感。

銀座は他にも貸しギャラリーいっぱい! ぶらっと入ってみたかったけど勇気が出ませんでした…。今度こそ。

o ギャラリー日比谷
…なんて云いながら、こちらは通りすがりに、ビルの入り口からちらっと見えたのが気になって。荻原画塾展というのをやっていて、この油絵が気になったのです。こういう色調に弱いんだ。時間が無くってあんまり長居できなかったのが心残り。

だいぶ歩き回った今日の締めは、青の照明が洒落たお店でした。お祝いされました。大好きなものたらふくって幸せ…。


渋谷ギャラリー巡り。2010/2/21 Son.
.

今日は、昨日に続きギャラリー巡りをする日です! 本日のエリアは恵比寿。

o GALERIE Malle
恵比寿駅から徒歩3分くらい。今は無き(涙)ギャラリィトウキョウジョウ繋がりの、国武さんがグループ展をされるというので、最終日ながらようやく足を運べました。葉っぱと蔦に覆われた入り口が森の入り口みたいで可愛いギャラリーです。落ち着いた室内の四面に、4名の作家さんの展示。
っと思ったらpixivで好きな作家さんの絵が!落ち着いた樹々を描かれる方です。画面で見入っていたのに、まさか原画を拝見できるなんて。偶然の出会い素敵すぎです。国武さんに他の作家さんの展示も紹介してもらい、オーナーさんにも名刺を渡し(今日は持ってきましたよ←昨日の教訓)、その場を後にしたのでした。
好きな絵↓(置いてあった原画は別のもの。たぶん新作)

今日最終日だったので日記で紹介したのでは遅いし、せめてもついったーで! と思ってつぶやいてみたのに、携帯からはなぜか反映されず。残念!もっと多くの方に知らせたかったなあ…。

o アートフォーラムOne's
3月にもお世話になる自由が丘のギャラリー。上でお会いした国武さんから展示の案内を聞いて足を伸ばすことに。そうでした、Art Villageをやっているのだった。アトコス展で一緒だったaiさんに再会。その絵が下書きなしで描かれていることを知る。筆ひとつ、何も考えずに紙に向かうのもいいなあ。そういう描き方もいいなあ。

そのまま、世界堂まで昨日買った額を受け取りに。送ってもらうつもりだったのに時間がかかってて3月10日着です、ってそれだいぶ先だよね…。グループ展に出すには危険な香り! はい持って帰ります頑張って担いで帰ります。


それでなくても。2010/2/22 Pon.
.

今日は世紀のねこの日です。
平成22年2月22日で、しかも、今年はトラ年 = ネコ科年 ≒ ねこ年 です!
契約書の日付がすごいことになったので、お客様(仲良しの方)に嬉々として上の話しをしたのですが全然わかってもらえなくて、どうもゾロ目だからこの日にしたみたいで、ねこの事は全く頭になかったどころか、昔飼っていたウサギをねこにやられたのでねこはあんまり好きじゃないんだ、と、留めを差されてしょんぼりしてきました。
うん、ウサギも可愛いよね。来年はウサギですね。


くじ運はあまりない。2010/2/23 Bto.
.

今年も年に一回の抽選の季節がやってきたので、といいながらそろそろ締め切りで危ないので、忘れないうちに申込みます。一番人気のなさそうなところを狙って応募します。権利が一人分しかないのが悲しい。当たるといいな。遊びに行きたいー。


遂にこの日がきた。2010/2/24 Sre.
.

定期券さんさようなら…!(涙のお別れ)(落としたようです)(呼んでも出てきません)


…。
……でもここがメトロのすごいところ。今日「登録」すると、明日になっちゃうけど全額そのまま再発行してもらえるみたいです。なにそれすごい。
ICカードのない移動はだいぶ面倒そうなので、無記名のカードを発行してもらい、明日再発行になったら無記名のほうは返して下さいということになった。
メトロさん親切!とても助かりました。都会は優しい。


良い知らせはいっぺんに届く。2010/2/25 Tet.
.

霞がかった朝の空は美しいです。
定期券さんも帰ってきました。
友人が式を挙げたようです。
別の友人が一児のママになったようです。メールが華やかだ。


叩いて正解でした。2010/2/26 Pyt.
.

懇意にしている黒い猫(とても、愛らしい)と朝からばったり遭遇するも、ごめん朝は時間取れないのです…夜だったらしばらく遊んでいけたのに!
なんていいながら、夜は救急夜間のドアをまた叩いてしまった。症状が軽かったのでいいやと思って待たされるがまま待っていたけど、結果からいうと急患でよかったみたいです。土日の予定が飛んでしまった!明日はえともの打上げだったのに、ギャラリーマールの展示も明日までの行きたかったのに、どっちも楽しみにしてたのに、とってもとっても残念だー!わーん。


空でもいい。2010/2/27 Pyt.
.

冬生まれっていいなあとか、きれいな名前がすっと胸に入る。二人で生きていくことが決まった。


隣でもいい。2010/2/28 Pyt.
.

安静にしててくださいって言われたけどつかえた痛みももほうほとんどないし、家にいても滅入るだけだし(予定が飛んで…)ねこを触りにでかけてきました。この生き物の毛並みに触れて生きてきたので、これがないとだめみたいだ。仲良しの近所のねこにも似た黒いねこが寄ってきて、しばらく側にいてくれました。マンチカンという種類みたいだ。ねこの種類ぜんぜん知らないなあ。メインクーンのグレーのもけっこう好きです。ふかふかがいいな。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2010 Suvaru Hiduki All rights reserved.