日 々 帳
.
DECEMBER 2009

⇒indexに戻る


暖かくて幸せな日。2009/12/1 Tue.
.

お久しぶりで申し訳ないです。
えとものがたり展2 〕始まりました!
会期 2009年12月1日(火)- 6日(日) 13:00 - 19:00
会場 ギャラリィトウキョウジョウ
入場 無料
作家 Akiko IHARA、ソンコトンコ、ナカムラヒトミ、
作家 松木いくの、元本モトコ、遊亜、ユルギ
作家 飛尽
web http://www.ki.nu/‾mariko/etomo/

…なんだか豪華ななかに混じっててすみません。8人の作家のえで綴られるものがたり、ものがたりを綴るえをご覧になれます。
なんだか、新作を描かなきゃという思いでいっぱいで、そうなると描きたい世界が幾つもあって、何を描くのか、どんな話にするのか、悩みに悩んで、でも結局すきなものに走って描いた新しいもの5枚、出してきました。
絵を気に入ったら記念に持ち帰りたい人なので、そんな人のためにグッズも置いてきました。ポストカードだと小さいなあと思って、ちょっぴり大きなミニアートポスター(命名)作ってみました。これは水彩紙に印刷しているのですが、再現率が高くってちょっといい感じかもしれないです。

それから今日はもうひとつイベントがあって、区役所と警察署にお世話になってきました。流れるようなスムーズな手続きでした。
入籍しました。
新作5枚が、奇しくも独身最後の絵になって記念みたいで嬉しいです。
友人たちからのお祝いメールいっぱいが、じんわり染みて嬉しいです。


ANALOG-GAプロジェクト。2009/12/2 Wed.
.

今を去ること2002年7月に、旧お絵描きねっとさんのシステムを利用して立ち上がった、アナログイラストサイト交流支援コミュニティ「アナログ画板」の移転作業が、昨日終わりました。
このコミュニティは本家が昨年閉鎖してしまったので、一年の限定付きで継続し今年12月に閉鎖の予定だったのですが、最後の記念になればと開催した9月の初の原画展が、展示作品100点以上、5日間ののべ来場者100名以上、感想カード300枚以上、と、思いのほか大成功に終わり、次回の開催と、アナログ画板の継続をみなさまに約束するに至ったのでした。
せっかくの継続なので、ドメインを取得。ANALOG-GA.JPというありそうなのに誰も取ってなかった短いドメインにて、12/1再スタートになりました。うん、自分の結婚記念日と一緒にしちゃった。
3月にはグループ展「ANALOG」展も予定しています。こちらも楽しいものにしたいです。

>>> アナログ画板 ANALOG-GA.JP
>>> ARTS NAMED A LOT OF GOLD(出展者募集中)


明日最終日。2009/12/5 Sat.
.

本日夕方からのパーティーは、持ち寄り食料も豪華なら人数も多くて賑わいました。乾杯後にもあとからあとから人が増えて、人口密度がすごいことになっていました。
〔 えとものがたり展2 〕いよいよ明日、6日が最終日です。
ギャラリィトウキョウジョウは下北沢駅に隣接していて、駅のバリアフリー化工事のためにビルごと無くなってしまう場所。短い間だったけどお世話になったこの場所で、最後の月に展示に誘ってもらえてよかった。このギャラリーは屋根裏みたいな斜めの天井と白い壁がとてもおしゃれなとこなので、是非明るいうちに訪れてください。昼の白い日差しが入り込んでとてもさわやか!今日はあいにくの雨だったので明日は晴れると良いなあ。
遠方や都合で来られない方は、ジョウのブログで展示の様子をご覧になれます。でもこれからの人は見ずにご来城ください。展示の様子そのつづき

>>> ギャラリィトウキョウジョウ
>>> えとものがたり展2 〜6日まで


2週間待ち。2009/12/6 Sun.
.

指輪を探しにいってきました。サイズは直すのではなく特注するらしくて2週間待ちだそうです。そんなかかるんだ。入籍を思い立ったのは夏だったのに、指輪を思い出したのは籍を入れる直前だったよ。もっと早く気づいてたら、今頃手に出来たんだなあ。クリスマスまでには間に合いますよと言われたけど、それじゃ年末に帰省するまでに指にあればいいかな。本人にも増して浮かれてる祖父母たちに早く見せてあげたい。

本日最終日の〔 えとものがたり展2 〕、無事に終了しました。ご来城くださった方、ありがとうございました。12月の日記バナーにもしているこの絵のミニアートポスターだけスキャンに失敗して線が入っていたのですが(…)、気になるという声が多数あったので、昨晩絵を持ち帰ってスキャン&印刷し直し、綺麗なものに差し替えてきました。持ってったら開城してすぐの時間だったのにもうお客様がひとりふたりといらしていて、盛況ぶりを思わせた。天候の良いジョウに漏れる日差しが優しくて、この空間が無くなってしまうのは本当に惜しい。
搬出で訪れるころには感想ノートにもたくさんの文字たちが溢れていた、あとでまた読み返そう。ものがたりについて向き合って、吐き出して、まだやっぱり描き切れていないことを痛感して、得るものの大きい6日間でした。さて頑張って年賀状に取り掛かろう!
>>> ギャラリィトウキョウジョウ


展示風景ログ。2009/12/7 Mon.
.

photo

photo

photo

壁に置く絵はどこまで細かく描いても、どんな薄い線でも見てもらえるから、描き甲斐があるんだろう。大きくなくていい、細かくてぎっしりした絵を描いてみたいなあ。
今更ながらの展示写真ですがせっかく撮ったので残してみます。
絵をみるわれわれも絵に見られている、その絵をその構図でみつめる誰かの目を通してみている、映画や漫画でよくある表現のひとつだけど、今回絵でそれを出来たのが良かった。みられることによって切り取られる世界。誰もみつめない世界は絵にすることができない。みえるものすべて誰かの目を借りてみている…。そうやって入り込んでみてもらえたらいいなあ。
5枚ともスキャンはしてあるので、気力のあるときにサイトに再録したいです。


デコメ。2009/12/8 Mar.
.

前職の尊敬する仲良しの先輩からお祝いのお誘いメールが来た! この方はいつもピンクいっぱいの可愛いデコレーションメールを送ってきます。外見もとにかく華やかで軽くていい加減に見られがちな先輩ですが、親身で頑張りやさんで頼りがいがあって、すごくいい人なのになあ。周囲の誤解も気にもせず、意欲的に社交的にいつも忙しく飛び回っているようです。前回は大雪でだめになって(さむい〜とぱんだがごろごろしているデコメが届いた)、一年ぶりくらいになるので楽しみです。気づくとすぐ転職しているので(笑)、今はなにをしてるんだろう!


サプライズ成功。2009/12/9 Mer.
.

Mel氏 「忘れてるのかと思った」

ケーキとプレゼントを抱えて帰りましたとも。


空物語。2009/12/11 Ven.
.

えともの展の新作5枚、追加しました。「そらものがたり」と題する連続した5枚の羽根人絵です。重たい羽根を持つ人たちのシリーズです。壁に飾っていたときは十字にしてバランスを取っていたのですが、画面で横に並んでいるとあんまり連作に見えないですね。がんばろう…。
下は題字の「え」です。あみだを引いたら戦闘ちがう先頭でした! だらけた感じのゆるやかな「え」を目指してみました。クリックで拡大します。

photo

最初描こうとしていたものを直前になってやめて、急に羽根の絵を描き出したのですが、文字と展示の絵がいい感じにリンクしました。調子にのってこのまま羽根の絵を増やしていこうかなあなどと思いながら、画庫の並び順を人々→妖精→羽根から、人々→羽根→妖精、に変更。…おや! 2002年9月以来、7年以上ぶりの改変です。探してみたら2004年の7月の頃の古いファイルを見つけたので、懐かしがって繋いでみる。
>>> 画像倉庫2004(この頃の更新頻度を見習わないと!)


屋外ミニライブ。2009/12/12 Sam.
.

5月のデザインフェスタで出会った二人組みユニット「BLASH」の歌声はCDも何回も聴いちゃうけどやっぱり生歌が良いです。ライブの臨場感と近さはたまらないです。深くて力強い歌声。勝手に大プッシュしてます。渋谷音楽祭も行きたかったけど断念したんだ…!
>>> BLASH OFFICIAL BLOG

なんて、すっかり味をしめたので、今日も屋外でやってた見知らぬ歌い手のミニライブに通りがかったので、その歌声を聞いてきた。なんだか足を止めさせる歌でした。結局最後まで聴いてしまった。
>>> 鎌田純子 official site元気をもらう
>>> 辻香織 official website風のようにしなやかに


間に合った! 2009/12/13 Dim.
.

photo

pixivお絵描き娘2009にギリギリ駆け込みエントリーしてきました。

「絵を描く女の子」なんていう素敵なテーマのイラストコンテストです。あれでも、これ女の子を描くのか(描きましょう)。「女の子」より「描いている」絵になっちゃったので、たぶん一人場違いな構図だな! と思ったけど出してきました。
例によって好きなもの詰め込んだので、メインがどっちなんだかわかんないですが。
>>> エントリーした絵

この企画、他の方々の「お絵描き娘」たちがどれも可愛くて、ブックマークめいっぱい、という罠が待ち受けています。pixivは魔の海だ…。


やればできる子です。2009/12/14 Lun.
.

前職の仲良しの敬愛する先輩と前職の面白いお客様と、懐かしい顔ぶれでごはんでした。というかお祝いでした! ありがとうございました!
仕事帰りなの、なんて言いながら(そして営業さんのはずですがノースリーブワンピースに可愛いジャケット羽織っていつでも夜の街へ消えていけそうな!/褒め言葉)多荷物の先輩でしたが、その中身はサプライズプレゼントでした。北欧の写真集と、料理の本をいただきました。うん、最近フライパン握ってないです(合言葉)。
全然変わらないお二方の話を楽しく伺い、最近どんどん窮屈になっていくのを嘆きながら、古い武勇談で盛り上がりました。うん、数字もフライパンも頑張らないとです。また誘って下さい!


あまりない。2009/12/15 Die.
.

たまに遅くなるとちょっと前を思い出して臨戦状態に入ります。
がしがしやってやるぜモードです。時間があっという間に過ぎてく!
いつも遅い後輩くんと一緒になりました。頑張ってるなあ。


朗報いっぱい。2009/12/16 Mit.
.

届くものが届いたという連絡をもらったので、週末浮かれて取りにいってきます。
…だいぶ一目惚れだったんだけど、ご機嫌なときは何でも良く見えるので、ちゃんと自分が欲しいものを選んだのか、後から不安になるのですが、今回は冷静担当も一緒だったので大丈夫のはずです。数十年経って老いても似合うものにしようと言ったらそのときまた選べばいいじゃないかと返されたので、今欲しいものにしました。ちょっと変わってます。ちょっと違うところがいい。


陽だまりひとり。2009/12/17 Don.
.

一番好きな色は青なのですが、その次くらいに好きなのは鮮やかなオレンジ色。青系統の絵に挿し色にしてもいいし、単色で在っても好きです。
鳥でいうとカワセミの羽の色合いがばっちりストライクゾーンなのですが! 今日はホオジロをしみじみ観察できて満足。しばらく来ないバスを待っていたら、数メートル先で遊んでいました。いやたぶん食べるもの探してる仕草だったんだと思うけど、飛び跳ねている姿が愛おしく、珍しく陽気な日差しが暖かく、幸せな時間でした。
野鳥といえば、スイさんのところの「私家版野鳥図鑑」が好きです。なんて可愛らしい鳥たち。(などと勝手に宣伝したりして)。


ラッシュはさすがに。2009/12/18 Fre.
.

今日は職場の忘年会で、明日は我が家で忘年会で、なんて立て続けに予定が入っていましたが、仲間5人のうち2人風邪、1人だめ、1人は仕事帰りで遅いらしい、とあんまり良さそうでないので延期になりました。年を越して新年会にするか、いつかみたいに忘年会でもいいしな。(この場合は3月に執り行います)
職場のほうの二次会ではまたまたお祝いしていただきました。風邪っぴきだったけど幹事だったので(酔っ払いにお金を預けられない!)最後までいてよかったー。わあなんかいいな。みんなも幸せになるといいです。
でも粉雪の大合唱はなんか違うと思いました。いや、うん。


流行ってなくていいです。2009/12/19 Sam.
.

受け取ってきました!!!!
(たまには浮かれたっていいじゃないか!)(と言いながら最近ずっと浮かれっぱなしです)(もう少し自重が必要だ。)
…指のサイズをおねえさんに小さめに見積もられたけど、一つ大きいほうにしてもらってよかったです。ぴったりです。少しゆるく見えるけど気のせいです。これ以上小さいと残念な感じになるよ。
ほんのちょっと違うのがいい。
主張しすぎないくらいの差異が気持ちいいシンプルで可愛い指輪がやってきました。おねえさんが包もうとするので「あ、はめて帰るのでいいです」と言うのが喉元まで出掛かって飲み込みました! 危なかった! 不審な眼差しを向けられるとこだった! ふつうは式まで大切に保管するものだよ!!(たぶん)
でも店を出て数メートルで開封。ささやかに交換しました。
さて最初のイベントは来週末のスキーですが、「すぐ無くすよ」と脅されているので残念だけど置いていきます。友人達にはまたこんど見せびらかそう。実感はないけど浮かれてる自覚はあります。はしゃぎすぎに注意です。


悪化…。2009/12/20 Son.
.

人それを自業自得という。風邪っぴきだったのに、金・土と遊びすぎました。日曜は近くの医者はどこも閉まっているし、伏せってるほかにすることがないです。年賀状(オフライン)とか年賀状とか(オンライン)とか年賀絵(サイト用)とかを描くはずだったのに、一日睡眠に費やされました。
次の祝日までに治るかなあ。こういうときは休みがあるのが有難いです。


時間任せ。2009/12/21 Mon.
.

市販薬じゃ埒が明かないと思ってお医者さまに見せに行ったのに、処方されたのが
「総合風邪薬」
なんていう何の変哲もない感じで心外です。喉の痛みがやわらぐものが欲しかったよ。
いはく「インフルはタミフルみたいに特効薬があるけど、風邪には特効薬がないのです」「インフルのほうが早く治るくらいです」なんだそうです。やはり伏せってるほかに為す術はないのか…。
(市販薬のほうが効く気がしますが気のせいですか。飲み切るまでに治るかな。)


地団駄じたじた。2009/12/22 Bto.
.

兄弟から一通のメールが。
「ガンダムWはじまったって」
うん、知ってます。TINAMIさんの番組表で見つけて羨ましく眺めてるところです。残念だけどテレビ埼玉はうち…入らないんだ…。こんちくしょう。なんだ…俺の…涙か…。


またまた逃した… 2009/12/23 Sre.
.

とってもとってもうっかりしていた。夏至と冬至の年2回しかないキャンドルナイトを逃したよ!
揺らめく明かりにあんなに惹かれるのに、最初の一回しか乗っかれてないです。昨日その時間はたぶん就寝してたと思います。
携帯アラームで半年後に設定しておけばいいのかなあ。

>>> 100万人のキャンドルナイト


初滑り。2009/12/26 Sub.
.

今日は旧友と行く日帰りスキーの今シーズン第一回目です。雪はあるのか?
ありました。積雪70センチ。
「いや圧雪されて、20〜30だな」
と見積もられるも、かろうじて封鎖無し、ときどき地面が見えそうな危ういゲレンデでしたが、雪質は悪くなく、人もあんまりいなくって広々快適でした! 練習いっぱいできた。
宿が取れたらだけど1月にも同僚たちの有志スキー部にくっついてきます。宿が取れなかったら都内で新年会に化けるらしい。


まっくろのまーくんと名づけた。2009/12/27 Bos.
.

photo

いや、オスかメスかははっきりしないんだけど。まだ三回目なのに、ちょう馴れ馴れしい人懐こくて愛らしい黒猫です。
これまでの出会いは、夜道だったし暗がりだったしちゃんと見れてなかったけど、今日はついに明るい店舗の前で遭遇! しかもデジカメも持ち合わせていました。走ってくバスの音にびっくりしてるうちに撮らせてもらいました。意外にぷっくり顔りりしくて、美猫でした! 毛並みもとってもよろしいです。なで心地さいこうです。
そしてどのくらい馴れ馴れしい人懐こくて愛らしいかというと、しゃがんでるひざの上に乗ってきます。前足をかけたと思ったら後ろ足も乗ってます。自分から抱っこ体勢です。ここ路上なんだけど…。下ろすと、すぐまた乗って、また下ろして、でもまた乗って、…まあいいかと思って抱きしめ。なにこれ幸せ。ここ路上だけど人目無いししばらくこのままでいいですか…(怪しいです)。
けっこう重量ありました。いいもの食べてるなあ。首輪もしてるし誰かの飼い猫なんだろうけど、サービス良過ぎです。拾って帰りたいよ!


ロエンさんは永遠です。2009/12/28 Pon.
.

epitaph(epitaf?)というお話が大好きでした。心臓と反対側の身体を半分失って蝕む命を抱えてなお強く生きようとする女の子の話です。自分を見失ったこともあるだろうけど、最後にはちゃんと向き合えて、一歩を踏み出せた。話とセットで流れてたBGMがぴたり終わって、あのラストは身震いした。
リンク集の最初のページでも勝手にプッシュしていたのですが、鳩 [hato] 閉鎖されました。
この間見に行ったとき、中身のページのリンクが切れていて変だなと思ったけど、閉鎖準備をしていたのか…。
大好きなサイトでした。野鳥図鑑もお話も絵も、いつも何度も眺めてた。とてもとても残念だけど、私たちは死に向かって少しずつ捨てながら生きていく、といういつかの言葉を思い出した。
何かを得るには何かを手放すしかない。
最近ひしひし感じます。(お絵描きと言語と小説と、最近は展示と、あと仕事と、もろもろなんでも全部やろうとするのが、全部を中途半端にしていることはわかってるんだ…でも甘いから捨てきれないんだ…)
とってもとっても残念だけど、これは覚悟なんだ。背筋が伸ばされる思いでした。お疲れさまでした。本屋さんに会いにいきます…。


良いお年を。2009/12/31 end.
.

ちょっと早いですが、新年絵を出して今年の締めといたします。今年初めてプレアデス描いた。ずっと描こうと思ってた絵でやっと描けた。本当は2009年の描き納めにしようと思っていたのですが、そういえばまだ喪が明けてないので、新年のお祝いができないのでちょうどいいのでした。
今年はいろいろあった! みなさまお世話になりました。来年もどうぞよろしく。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.