日 々 帳
.
NOVEMBER 2009

⇒indexに戻る


暗くなるのが早かった。2009/11/1 Sun.
.

昨日、宴会で久しぶりにお会いした先輩が「嫁も子ども達もみんな新型で連れてこれなかったんだけど、俺だけ平気なんだよね」なんて元気にのたまっていたけど! でも子ども見たさにもう一人の仲良しの先輩にくっついて(とっても近所にある)おうちにお邪魔しちゃったけど!子ども達はとっても可愛かったんだけど!
ウィルスばっちり貰ってきちゃった気がする…。
連休の気疲れか、ただの疲れか、風邪か、わかんないけど体力奪われつつ、帰りがけに一駅手前のバス停で降りて、コンビニで食料を買いだめました。我が家の冷蔵庫は週末にきれいに空になるからです。計画的な消費をこういうときは呪います。嗚呼。


動きが怪しい。2009/11/2 Mon.
.

お休みをだいぶ使っていて後がないので休めません!でも今日は会議さえ乗り切れば大丈夫。
届いたカレンダーの段ボールの封を切り、部の人達に配ったりします。

私 「はい、カレンダーです。真ん中の箱が●課の分です。●課って書いておきましたよ!」
営業さん「ん…?あれ●課?」
私 「ごめんなさい。私たち◆課でした」
営業さん「しっかりして!!」
自分の課もわからないくらいってどうなんだ。

歩いても帰れる距離なのに、気を抜くとすぐバスが恋しくなります。でも帰りにまたまたバスが行っちゃったので、待ち時間の間に近くの薬局で風邪薬を確保!明日はこれ飲んで寝込むのです。休日がお休みって大事ー。夜に友人からの着信があったけどごめん出らんなかった。


もっと凝ってもよかった。2009/11/3 Tue.
.

今月と来月もいろいろ参加しています。活動情報です。
11/1〜30 webポスカ展 [ ARTs*LABo P-web08 ]
webのほうは初参加で、新旧8枚を出品しました。他の方の展示ページのおしゃれっぷりにわなわなしている。
12/1〜6 下北沢にてグループ展 [ えとものがたり展2 ]
今年4月に好評のうちに終了したえともの展が帰ってきました! 8人がそれぞれに絵でものがたりを綴ります。何を描こう〜と騒いでいるうちに開催まで一ヶ月を切ってしまったよ!(危険)

描きたいものはいっぱいあって、どれから取り掛かるかは、消えてしまわないか心配な順です。届きそうな世界ほど近くて遠く、掴めない。


鍋にたっぷり。2009/11/4 Wed.
.

週の半ばだけど買い出しデー。料理番が腕をふるうそうなので楽しみです。しばらくあったかシチューが続きます。


クリックで拡大。2009/11/5 Thu.
.

この間のアートビレッジに出した2枚をpixivに置いてきました。ちょっと大きな画像を投稿してきたので、細かいところを見たいときによいかも。
[ 空の映るところ ] 一枚め / 二枚め
どちらもB4くらいの大きさでした。
広々とした画面は、最初の一筆(といってもシャーペンだけど)の瞬間までに時間を費やすけど、描き出したら楽しいです。勧めてもらったアルビレオと仲良しになりたいのですが、描き慣れたコットマンにしてしまった…。仲良くなるには時間が必要だ。
そういえば先日ふらりと入った画材屋で「ワットマン水彩紙 生産終了」の札を見たのですが、ワットマンも使ってみたかったな! 水彩は、筆以上に紙を選ぶと思う。
といいながら、10年以上使ってる愛用のメーカー不明の面送筆がそろそろ寿命に思えてきて、いいタイミングだしと新しい筆を新調しようとして、うっかり高級品を買ってしまってレジでびっくりしたよ!(誰かが別の棚の商品を置いていったらしい)でもいいです、高級品は長く使えるので一本は欲しかったのです(涙目)。
画材がいい感じに揃ってきたので、来月の展示の絵のまえに、いろいろとリベンジじゃなかったリハビリもしたいです。間に合うかな。
冒頭に戻りますがpixivの海はすごい絵がごろごろしていて、立ち止まっていてはだめだとずっとささやかれてるようです…。なんて身震いのする海。


シンプルがいいみたいだ。2009/11/6 Fri.
.

ここしばらく改装したくてうずうずしていて…結局やってしまいました。
シンプル イズ ビューティフル。を追求した結果、この10何年か飾らなかったことはなかった(と思う)トップの絵を外して、おや、だいぶすっきり!
絵はご案内のページに移動しました。ときどきこの絵が変わるという、なんとも不思議な構成のサイトになりましたが、看板がときどき新しくなるのっていいですよね?ペンキ塗り立てみたいな!
ということにしたいと思います。

埋もれていた小説のページも表に持ってきたので、気合を入れて更新しようという意気込みです。12月過ぎたら手を付けられるかなあ。じつは本職は物書きなのです。という自己紹介もここ最近してない……。…。
語族と語派がどうとかいうここのところ保温さえできてない世界も早く描いてやりたいです。ラスク(絵でいうとこれ)達の世界です。大陸がいっぱいあって、一大陸に語族がいくつかあって、話している言語が派生してたりされてたりして…という言語好きが幸せになれる壮大な物語り(予定は未定)なのです。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.