日 々 帳
.
OCTOBER 2009

⇒indexに戻る


飛ぶ魚は永遠のロマン。2009/10/1 Thu.
.

飛ぶもの、泳ぐものに目がないです。カウボーイビバップの主人公機ソードフィッシュの命名が好き。フィッシュなのに空も宇宙も自由自在です。

今日お送りするのは、先日ニュースサイトで見つけた動画。
宙に浮かぶ二人の人間があんまり優雅に泳ぐから、うっかりしていると沖縄の海の中に見えてくるという素敵なプロモーション。
音がするので注意!
>>> 空中遊泳:銀座ソニービル ホテル新装オープンPR @毎日動画

もっと早く気づいていたら観にいったのになあ! 残念です。
ところで冒頭のソードフィッシュ(Swordfish)ですが、メカジキだと思っていたら、
マジシャンがよく使う用語で、観客の目と耳を本来とは違う方向へ関心を持たせておいて、実は見えないところでちゃんと小細工してる、という意味らしいです。やられた、こんな用語にまでビバップらしさが隠れてた。(出典こんなところから


枕投げは未遂に終わった。2009/10/2 Fri.
.

photo

声を掛けていただいたことにびっくりしたので、まだ実感が湧かないでいたのですが、お誘われした展示の打ち合わせ&そのまま合宿でした。ほうとうもチーズケーキも美味しかった…! 布団を敷いてみんな着替えて、部屋を暗くして一斉に横になる、というのは何年ぶりだろう!(と思ったけど去年の冬にスキー合宿でみんなで横になったよ>私)
泊めていただいたおうちの、隠れ家のような入り口から入った部屋が不思議な間切りと質実なつくりとおしゃれな小物いっぱいで居心地よく、でか猫が二匹もいてもれなく黒いほう抱きしめてきました。なにあの肌触り。幸せ。
展示は12月になります。近くなったらお知らせ出します。一緒に出る絵師さん方が凄腕ばかりでやばいです。精進します。


色で統一。2009/10/3 Sat.
.

家具も好きです。低めのテーブルとか脚の細い椅子とか書棚とか、ときめく…。昨日のおうちのお洒落っぷりに感化されたので、先日やってきたばかりで放ったらかしにしていたはしご型の棚とかをいい感じに配置すべく、片付け開始です。書類が山になっているあたりを切り崩したら、けっこう雑誌だらけで、もう多分読まないのでさっぱり捨てることにしました。すごい量でした! さっぱりすっきり! 部屋が広くなった(あくまで当社比)ので気持ちいいです。
ところで横になったのは昼寝のつもりだったのに気づいたら翌日でしたよ…?(後日談)


何も狭いところ通らなくても。2009/10/4 Sun.
.

バス待ちしてたら後ろを通った自転車にひっかけられた!
びっくりして思わず見送っちゃったけど、これ人身だと思うんだけどおねえさん…!(行ってしまった)
中型トラックの免許を取ったとき、「隘路」(あいろ。車幅の狭い道に右左折で進入します)というのがありましたが自転車も車幅を考えた走行をしたらいいと思う…! たぶんサドルか何かが引っかかったみたいです。無理に通っちゃだめですよおねえさん…。しかもあれここ歩道…。


勇気をもらう。2009/10/5 Mon.
.

新聞やTVで名前が出るほどのスポーツ選手が、兄弟の同級生だというのも不思議な感覚だなあと思っていたら、気づいたら日本でにばんめ、とかになっててびっくりして、よく考えたら自分はぜんぜん顔見知りとかでもなくて関係ない人間なんだけど、なんか勝手に私も頑張らなきゃなあと思った。
10年以上前からその子は頑張っていたので、なんだか嬉しいのです。頑張ってほしいです。


また増やしてる…。2009/10/6 Tue.
.

母校の絵画サークルからのOB会のお知らせをもらってまだ返事をしていないでいるうちに、なんかOB有志で現役の展示に混ざって絵はがきの展示と販売をするとかいう素敵な試みを聞き知ったので、これは是非にと参加することにしました。締切は前日まで、などというなんてアバウトで豪快な企画。売上は現役さん達の飲み代になります。がんばっていろいろ持っていこうー。PNどうしようー(そこか)。


雨の中。2009/10/7 Wed.
.

バスの中は意外に酸欠になりやすい!
と気づいたので、雨だったけど窓を開けてみました。満席ほぼ満員の車内は熱気こもりすぎです。換気なしでは危ないです。
貧血は治ったはずなのに、酸素濃度には敏感です。たぶん。


上陸! 2009/10/8 Jeu.
.

すごいの来ました。
早朝出勤したので直撃は免れたけど、一時間もしないうちに窓の外は真っ白になって横殴りの風がうねりながら雨をしならせていって、すごい雨音でした。
今回のはずいぶん動きが速かった。あっという間に過ぎていった。
青空が広がる窓の外をずっと見ていた。雲が、見たこともないような速さで動いていった。どうして台風一過みたいなことが起きるんだろうと思ったけど、台風がそこいらの雲を全部連れていっちゃうからでしょうか?


トルティーヤを巻くとタコスになる。2009/10/9 Ven.
.

メキシコ料理の食べ放題! にみんなで行ったのだけど、食べ放題だったけど、妙な満腹感でちょっと残念な感じに…。出てくる料理ぜんぶ皮に巻いて食べるので、小麦粉なので、炭水化物なので! すぐお腹いっぱいになっちゃうよ!
地球の裏側に旅立つ準備を終えた同僚の送別会だったのでした。でもこれまでにいろんな組合せがあったようで、人によってはこれで三回目とか「なんでまだいるの」とか「いい加減金返せ(延べ三回も払っています)」とかこもごもあるようです。
携帯は繋がらない(持っていかない?)そうなので、今後の連絡は主に 伝 書 鳩 で!
かと思いきや、普通にインターネットも使えるとのこと。
本人「思ったよりというか ふ つ う に 都会です」
なんだアフリカゾウとか闊歩してないのか。電気も水道もパソコンもあるのか。残念だけどふつうにGmailにメールします。しょうもない近況いろいろ送ってあげよう。
そして、連絡が途絶えたとき、彼は(世界でいちばん新しい)ミイラになって帰国する予定なので、みんなで博物館に見学にいくのです。身元確認〜。


久々ドライブ。2009/10/10 Sam.
.

photo

泳ぎたいのとはまた別で、海が好きです。見てるだけでいいです。
朝焼けも夕焼けも真昼間も夜でも好き。さざ波の音を聞いて潮の匂いを嗅ぐのでも好き。前から行こう行こうと言っていた、南下ツアーしてきました。有料道路を避けてあえて山道を選ぶと、昼過ぎでも薄暗い、細くうねる緑の道に木漏れ日なんかが差したりして神秘的でした!
灯台に向かっていたのですが、最後の最後でお祭り渋滞にやられて、5分のタッチで太陽が海に沈む瞬間を見逃し…た…見たかった…。
しかし宵の海は最高でした。夕焼けが暗闇に飲まれていく様子は、カメラに上手く収まってくれませんでしたが、雰囲気だけでも伝われば。下の3枚は横に繋がっています。これが360度一周あると想像してください。

photo.photo.photo

灯台は16時まで、近くに美術館もあるみたいなので、明るい時間にまた来たいです。今度こそ夕日を拝もう。


目の前の歌声。2009/10/11 Dim.
.

来週末のアートビレッジ51回展の搬入も兼ねて50回展にお邪魔し、18時を過ぎたので引き上げて駅に向かったのです。
駅前が騒がしいのは気づいていたけど、歌声が聞こえてきたので足を止めました。
野外ライブをやってた!
自由が丘女神まつり開催中でした。最近この、目の前で歌われる生の歌を聴く、というのにやられていて、そのまま通り過ぎることができずに、観てる人達の列に加わって…なんだかだんだん前に押されて…結局、終わるまで、2時間近くも。平日の搬入が出来なくなって今日にしたのに、なんてついてる。
一組め、Kayoさん。力強い歌声。「このままで」という歌の切なくてもどかしくて歌わずにいられない音色が印象的だった。
二組め、RAG FAIR。おや、名前だけ知ってます。アカペラの大会の優勝チームの人が在籍している、くらいの情報量です。
どんな歌なんだろうと思ってたのがいけなかった、この人たち、パフォーマーでした! 女神さまにメガネを授かったリーダー引地さん(菊池さんに聞こえたけど違った調べてよかった)の上手いトークにメンバーの絶妙な絡み合い。
駅前だったので東急線の発車ベルなんかも聞こえてくるのですが、短い音合わせの後、切ないバラードを歌い出そうとしたその瞬間
(発車ベル)
歌いだすとこだったメンバー「…はい、正確な列車運行をありがとうございます」
くっきり目鼻立ちのメンバー「ドアが閉まります。駆け込み乗車はお止めください」
それから全員で発車を見送ったあと、改めて歌いだすという。
女神さまに身長の代わりに熱いハートを授かった荒井さんが要チェックでした。シャウトシーンのダイジェストをどうぞ、とかいうリーダーの無茶振りにも平気で応えた! 面白い人だ!
5メートルあるかないかくらいの距離で、全員の顔が見える場所で、1時間半は早かった。いいもの見ました。アルバムも出ているようなので要チェック。

>>> Kayo -official web-
>>> RAG FAIR LIVEのちらし @自由が丘女神まつりサイトより
>>> RAG FAIR(公式)


タイムリミット迫る。2009/10/12 Lun.
.

だいたい、パッケージが美味しそう!と思っても実際につくるとちょっと美味しくなかったりします。
ちょっと前に買ったけど、作り方が面倒そう(含・道具が無さそう)という理由で放ったらかしにしていた手作りお菓子セットがあったのですが、とうとうこの日が、やってきてしまいました。
箱には、こうありました。

2009.10.13

明日までに(作って)食べないと!
さっそく料理番にお伺いを立てたら、「お菓子は、無理。」と、のたまうので、あれなんだか自分でつくる羽目になりました…よ?
でも材料も作り方も意外と簡単だったのでした。道具もだいたい揃っていました…が、計りがないという致命傷が。バター50gってどのくらい!
私 「いいかな適当で」
料理番 「お菓子づくりでそれは一番やってはいけない行為だと思う…」
だめか! しょうがないのでGoogleにお伺いを立てたら、ちゃんと答えが。
グラム表示の各材料を計量スプー等で計る場合の概算表のページ。
>>> 圧力鍋/料理メモ
バターは大さじ4杯くらいで50gになりました。
って、大さじ4杯ってすごい量です! お菓子ってこんなにバターが…。
そんなこんなで、練ること10分、焼くこと20分、意外に美味しそうなものができあがりました。ブラウニーです。香りも良いです。

photo

味も遜色なし! これは、はまりそう。(最近の流行語)


画材はどうやらアクリルだそうです。2009/10/14 Mer.
.

吉祥寺の東急で偶然見つけて足を踏み入れたのですが、井上直久展やっていました。耳をすませばの背景も描いている人だそうです。全然知らなかった! ジブリは好きなのに、そういえば耳をすませばはあまり良く知らないことに気づいた。ジブリというより宮崎親子の作品が好きなんだった。他はノーチェックだ!
空気と水面が滲むような、旅人がみつけた古い時代の都市のような、探したら世界のどこかにはあるかもしれない空想世界をみてきました。

>>> イバラード / 井上直久の世界

などと紹介しながら、展示は残念ながら本日14日まで。いいタイミングで来たよ!


なんだか一瞬でした。2009/10/15 Don.
.

明日からグループ展です!
o 10/16(金)〜18(日) 自由が丘にて [ Art Village 51回展 ]

参加作家さんは下記の通り。(公式サイトより)
A ベロニカキャンドル さん キャンドル
B chitch さん イラストレーション
C 尾崎まさこ さん イラストレーション
D おーぢ☆ さん 立体作品 *エドコン 最優秀賞授賞者 
E やのねりさ さん イラストレーション
F 小田原 寛 さん 写真
G イトウミユキ さん イラストレーション
H 飛尽 イラストレーション
J モスコゆうこ さん 絵本・マンガ

今日はその搬入&設営に行ってきたのですが、作品数も多く、なんだかすごい空間になっていました。ベロニカキャンドルさんのたくさんのキャンドルは色鮮やかでお菓子型のなんかとろけそうで美味しそうです。エドコン最優秀賞のおーぢ☆さんは立体も絵もあって多彩! 作品は凝っているので、是非隅々までご覧ください。とかげの空の階段をもう一度見ることができて幸せ。これすごく可愛いのです。
私は小さいスペースだったのですぐに準備が終わり、すぐ帰ってきてしまいました。今思えば、いらした他の方々にご挨拶ちゃんとしてくればよかった!うっかりしてた…。
新作を2枚出してます。B4くらいです。

会場 
 アートフォーラム One's 自由が丘
ギャラリー開場時間
 金、日 12:00〜18:00
 土   12:00〜19:00

週末お近くまでお越しの方、ちょっと気になる方も是非!


ライブ。2009/10/16 Fre.
.

今日はまずこちらのサイトを開いて再生ボタンをぽちっと押してください!
>>> BLASHオリジナル「望遠鏡」

音感のほうの才能には恵まれなかったので、昔からさっぱり音が分からないのですが、曲を聴くのは好きです。切ないのが好き。ことばの抑揚が好きなんだと思う。
5月にデザインフェスタに初めて行って、お目当ての作家さんを探してふらふら迷ってるときに、どこからともなく聞こえてくる歌に惹かれて、たどり着いたのが最初の出会いでした。
BLASHさんという、宮崎出身・二人組のアーティストさんです。深みのある歌声と静かで強いメロディーと、心に残る歌詞です。ライブなんて全く行ったことがなかったのに、三軒茶屋の隠れ家みたいな地下ライブハウスでの公演に行き、新宿のうどん屋さんでのライブに行きと、すっかりはまっているのでした。
10/29に東京で初のワンマンライブを開催と聞いて、良いなあ!行きたいなあ、と思っていたのですが、ようやく友人一人捕まえたので、チケットを取ることになりました。まだ席空いているかな! わー、楽しみです!

アルバム全曲をちょっとずつ
>>> BLASH「僕とハナウタとプラネタリウム」

公式サイトはこちら
>>> BLASH OFFICIAL BLOG

来週に迫ったデザインフェスタ(10/24・25)にも出るそうなので聴きに行こう。なんていうか生歌の魔力はすごいです。頭にこびりついて離れない。楽しみです。
あ、デザフェスの前売り券も買わないと!


更新情報そのほか。2009/10/17 Sam.
.

本日はArt Villageの51回展に在廊予定です!などと言うのを忘れていたのですが告知しなくてよかった。朝起きたら体力がないことに気づいてへたばって一日家にいたのでした。行きたかった…。いや、明日搬出で行くんだけどゆっくりしたかったです。だいたいいつも全力疾走してるらしく気が抜けた瞬間にふいっとだめになって、しばらくの休息を必要とするのでした。難儀だ!
夕方になって元気になってきたので、溜め込んでいたリンクめもを片手に、小説イラストリンク集を更新。ごそごそいっぱい追加しました。世の中には素敵なサイトがいっぱいある…!
原画展が終わってからいろんな方にリンクしていただいて恐縮です。報告をもらってすごく有難くて、期待に添えるような絵を増やしていきたいなあ!と思うのでした。
そして素敵CG描きのくろろさんとことお揃いだったはずのmenuはシンプルにしたくてプチ改装。なんだかすっきりして落ち着きました。うん、このほうがこちらのサイトには合うようです。
もうすぐ21万HITとかでどきどきしています…!

Art Villageの展示の様子はこちらから(スタッフブログへ直リンク…)
>>> 2009.10.17 Saturday  51回展 2日目!


展示終了。2009/10/18 Son.
.

Art Villageの51回展、終了しました。見てくださった方ありがとうございましたー。
初日にご挨拶をすればよかったと悔やんでいた出展者の方々も全員いらっしゃって無事にご挨拶できた。いや搬出日だから勢揃いだったわけですが。終わる間際になって人も増えて密度が濃くなってました。前の展示のときに好きになったことばと立体で作品をつくる素敵な作家さんに、自分の描いたものを好きだと言ってもらえたのが今回の収穫でした。空は見上げるものだと思います。

書いていただいた感想ノート。
photo.photo.photo

いただいた名刺をいつもどう保存するか悩んでいたのですが、左側のページ(文字を書いた裏側のページ)が空白なのに気づいて、貼り付けてみたりして。ご感想と連絡先が見開きで一体になっていいかもしれない。
年賀状とか出すときにどれがどなたか思い出せてこれいいかもしれない!

無理を言ったら料理係(荷物持ちともいう)が迎えにきてくれて、せっかく遠出してもらったので店構えが気に入った和風なお店で食事して帰ることに。おひたしそのほか美味しく、外装の赴きの割りに量があってアットホームなお店で、いいところ入りました。もうちょい本調子だったらよかったのにな。
夜の自由が丘の丘の上は淡いオレンジのライトが滲んでたりして、別世界だった。夜風が気持ちいい季節です。


最後のチャンス。2009/10/19 Mon.
.

オリオン座流星群が極大日だそうです。

月が沈み、オリオン座が東の空に高く上る午後10時ごろから出現。深夜から明け方にかけて数が増える。(出典元のニュース)

月明かりに邪魔されないのは珍しく、次は70年後とも80年後とも。オリオン座なら、特徴があるから星図も要らないし、肉眼でも見えるようなのでこれは是非観ないと!
などと、いつも騒いでいるわりにまだあまり流れ星を見たことがないです。空が明るいところに引っ越してきてしまったので、見えるかどうか怪しいのですが、見上げるだけでもしたいなあ。街灯の無さそうな暗めの路地を探します。
なぜ一瞬で消えてしまうものにこんなにもロマンがあるのだろう! 流れ星は英語でmeteorとかshooting starとか言いますがどっちの表現も好き。メテオといえば某5人衆の降下計画だし、シューティングスターといえばロードス島戦記のいにしえの竜の名前です。どちらも孤独で強いものたちです。

詳細とか動画とかはこちらから
>>> オリオン座 流星群 @Google検索結果


東の狩人横たわる。2009/10/20 Die.
.

なんだか仕事でも搬入をしたりしつつ、夜遅く帰ってきました。
今日こそは、流れ星をみるぞ!
と、料理番(お守りとも言う)を連れて夜の路地に出てみました。しかしすぐに残念なことに気づかされた。街灯がいっぱいで、だめだここ明るすぎる…。…。
…。でもひらけたところに立って、雲のかかった空をしばらく眺めていたら、徐々に星が見えてきました。そうか、目が慣れるもんなんだ。
都会のこんな明るい空なのに、けっこう瞬きが見えます。
東の低い空に、かろうじてオリオンの姿も。三つ星も弱いし、右足なんか霞んじゃって全然見えないけど、それで肝心の流星群はひとっつも気配がなかったけど! たまには静寂の中、無言で星を眺めるのもいいなあ。
次、70年後に期待します。

あ! これから観る方はついてます。夜中〜未明のほうがいっぱい降るそうです。いいなあ。


踊る人形の解読表も作ったし。2009/10/21 Mit.
.

観たい番組を片っ端から録画予約しては、時間のあるときにばばっと観ています。
本日は下記の二択でした。
 o 東京DOGS  ←料理番が予約
 o 世界遺産  ←自分で予約
なお、観るときの基準は「長いやつから観てどんどん消していこう!」(容量がないから)だったので、東京DOGSに決定!

あれ、なんかこれ9係の匂いがする…?(by料理番)
9係の匂いというのは、話はともかく面白いです。キャラが濃ゆくて目が離せなくなるあれです。しかも話もちょっと面白いです。

料理番 「9係を月9クオリティでやるとこうなるのか!!

シャーロックホームズで育ったので、推理ものはなんでも好きです。なので刑事ものも結構好きです。ホームズは殺人とアリバイ工作ばっかりじゃなくて、暗号とか銀行破りとか幅が広くっていろいろ勉強になったのでした。合言葉は「あなたはアフガニンスタンにいらしたんですね」です。ワトソン君に放った、ホームズ最初のセリフです。見えるものをただ見るだけでは見えないものが、「観察」すると見えてくるのです。
東京DOGS、意味深な人物もいたりと最後まで話が繋がっていきそうなので、これは目が離せません。とりあえず、一話め様子見予約 から 毎回録画 に、昇格しました。次回も楽しみだー。

>>> 東京DOGS @フジテレビ
>>> 新・警視庁捜査一課9係 @テレビ朝日


ブラタモリ観てた。2009/10/22 Tet.
.

なんども騒いですみません、今追いかけてる大好きなアーティストさんが、TVに出てきたので(今夜これから放送です)ちょっと興奮した…!
よくCMの間に番組予告が入りますが、あ!いいな観たい!と思ったときには大概録画で観てるので「本日」や「明日」が過ぎてしまってることが多いのですが、今日は違った!
今日の昼に流れた再放送番組の録画だから「本日深夜00:10」がまだ間に合う!
ぼんやり観ていた番組予告に映った二人組の路上ライブのアーティストが…なんか見覚えが…っていうかこれBLASH!!! 歌声が耳に馴染むと思った! なんども騒いですみません、大好きなのです。いろんな人に聴いてほしいアーティストさんです!
というわけでお時間の許す皆様は、NHK 総合 00:10(今夜これから放送です)を是非観ていただきたく。

TVで映った画はたぶんこちらのものと思われる。
>>> 下北LOVE (2009-09-27) @BLASH公式ブログ


思いのほか盛り上がり。2009/10/23 Pyt.
.

日中会議とセミナーで出ずっぱりだし夜は搬出だし宴会だし、久々に時間が無いと叫ぶ一日でした。
職場では一番下っ端なので、ほぼ宴会の幹事を仰せつかりますが、二転三転してようやく決まった今夜のお店は思いのほかいいところだったみたいで、ごはんも美味しかったし、場所も個室みたくしてくれて、対応も良くって、役員さん達が大喜びでした。よかった!
北京ダック食いまくりでした。人生三回目くらい。美味かった…!


デザインフェスタでお腹いっぱい。2009/10/24 Sub.
.

photo

BLASHです! いや、騒ぎまくっててすみません。今一押しのアーティストさんです。一人で勝手に大プッシュしております。
今日・明日開催のデザインフェスタに出るというのでブースでのライブを聴きに行ったのですが、やっぱり生歌は迫力が違いました。CD収録曲も披露されましたがライブバージョン(?)で素敵でした…!
ブース番号は C-973です。L字の会場のちょうど外側の角のあたりです。

photo

目印はこいつ、BLASH犬です。ちっこくて可愛い…。
photo

デザインフェスタは明日まで。もし行かれる方がいらっしゃったら是非立ち寄って、歌声を聴いていってください!
CDを買うなら「僕とハナウタとプラネタリウム」が新しいです。
公式サイトはこちら
>>> BLASH OFFICIAL BLOG


うさぎさんの絵でお馴染みのユルギさんのグループブースKYASYにお邪魔していたら、丹羽さんとぱったり出くわし、上記BLASHのブースへ一緒に移動、本日最後のライブを一緒に聴いていただいてしまいました。連れまわしてしまってすみませんでした。でも気に入っていただけたようで嬉しいです!
今日は戦利品がいっぱいです。遅めの時間になってしまったけど行けてよかった。冬か春くらいにやりたい展示の案を思いついたり、書きたい話をひとつ思いついたり、創作熱にも刺激的な一日でした。明日はこの余韻にじわーんと浸ります。

夜雨に触れる虹の橋をゆりかもめから。
photo


発送準備完了。2009/10/25 Bos.
.

photo

11/1からのARTs*LABo P-web08の搬入準備が整いました! 結局新作は諦めて…ここのところの新しめなやつと、気にいっているのをしつこく出品してみることにします。期間が一ヶ月と長いので数が全然読めないな…。

このまえ人生で初めて「石焼き芋」の屋台を捕まえて買ったら、親切な人でおまけしてくれた上にすっごく美味しくて味をしめたので! 今日また見つけたので立ち寄ってみました。でもこのまえは「ほくほく」と「やわらかいの」どっちがいいか聞かれたのですが(えっ何がちがうの)、今日は聞かれなかったので違う屋台だったのかも。お礼を言いたかったのですが、残念だ。
ちなみに「ほくほく」のほうが固めのようです。美味しかったです。


ナスに生ハム乗せが美味しかった。2009/10/26 Pon.
.

台風が迫ってきていたので中止かなと思ったけど、電話したところ決行だそうなので、いそいそと宴に向かいました。
前職の仲良しのお客様が定年退職されるので、そのお祝いなのでした。
定年を迎えたら毎日が日曜日!というのをしみじみ聞いたりして。長いながーい休みを好きなように過ごして、休みは明けることはなく、仕事に戻らなくていい、というのはちょっと羨ましいなあ。40年も働いてたんだもんなあ。
私以外は還暦組なわけですが、マラソンをやってる独り身の方は、今、いつも颯爽と走っていく48歳の綺麗な女性が気になっているとか!
それは恋だよ!アタックしようよ!と、周りが勝手に騒ぎます。年の差婚なんて珍しくないよ!
独り身の方 「いやでも、実際に声をかけてみて理想と違ったらいやなんだよ」
奥様のいる方「それでもいいなと思えるかどうかだよ!」
それでもいいなと思ったから、今の奥様がいらっしゃるんですね。
住所を交換したので、これで年賀状とかも出せます。
さすがに貴女の定年は祝えないよ!と異口同音に言われたけど、長生きして祝ってもらいたいな。


えともの展。2009/10/27 Bto.
.

12/1から12/6までのえとものがたり展2に出ます。
会場はこちら
>>> ギャラリィトウキョウジョウ
日曜日、DMを受け取ってきました。可愛い出来です!
私は「え」パートを担当してます。(何がどう「え」なのかはDMを是非。)
…今日は料理番が病床なので久しぶりにフライパン握ったよ。


絶妙の火加減でした。2009/10/28 Sre.
.

料理番(濃いめの味付けがお好き)が寝込んでしまって、しょうがないので昨日、今日と久しぶりに台所に立っています。
材料なんていつもあるものしか使わないので、基本的にてきとうです。それなのに!今日はなんかやたら美味しい出来だったので!ちょっとメモ代わりに書いてもいいですか。この日記10年書いてるけど料理のレシピなんか書くの初めてかもしれないよ。

今日のお題は、「なんちゃって親子丼」です。鳥と卵と玉ねぎがあれば親子丼だよね、というてきとうっぷり。
〔1〕玉ねぎを炒めます。というか、粗いみじんぎりをフライパンに放り込んだら油を敷かずに水を入れます。5mmくらい?ちょっと浸るくらい。で、強火にかけてぐっつぐつやります。水があるので焦げない。強火でも1分くらい離れてても平気。茹でるというか煮込む感じ…?
〔2〕味付けにコンソメブイヨンを2個くらい投入。まだ水があります、なかったら足します。水がなくなるまで炒める(?)。
〔3〕鶏肉はひき肉しかなかったので、これを放り込みます。がつがつかき混ぜます。
〔4〕味付けに、お砂糖ひとふり、ごま油もひとふりします。
〔5〕とき卵をさらっと回して、かき混ぜて、半熟かなってあたりで火を止めます。
〔6〕そのまま余熱で少し混ぜて、ごはんの上に載せてできあがり!

卵がとろっとしていて、ごま油の風味が効いてて、味だけは親子丼…? 美味しかったです。塩コショウしたかったけど手にとったのが砂糖だったので砂糖を入れて、みりんも入れたかったけどなくて手前にあったごま油にしたのですが、そんな感じで行き当たりばったりだったのに!
大当たりでした。また作ってみようー。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.