日 々 帳
.
SEPTEMBER 2009

⇒indexに戻る


お揃いです。2009/9/1 Tue.
.

サイト改装しました。すっきり!(気分が)
素敵CG描きのくろろさんとこが改装してすっきりお洒落シンプルになっていていいなあと思っていたのですが、思っているだけにとどまらず、便乗しちゃいました。メニューがお揃いです。似非シンプルふうです。

photo

9月になったのでバナー絵を新しくするべく、全然続いていないけど「旅人シリーズ」第3弾と題して手を付けてみましたが、時間切れのため今日は線画まで。上の絵はクリックでちょっと大きくなります。(ブラウザで戻ってきて下さい)
週末までには色塗り版に変えたいです。
原画展に向けて新作を一枚ひっさげていきたいのでリハビリ中なのですが、水彩紙は奥が深くて迷宮のようだ…。


遠出。2009/9/2 Wed.
.

仕事であんまり遠くに行くことは残念ながらないのですが、今日はちょっと遠出でした。しかも海の近くでした!
潮風っぽい独特の匂いに気づいて顔をあげると、曲がろうとする道の向こうには、水平線が見えます。なんだか久しぶり。
でも「海だー」と騒いでいたら、一緒にいった人に鼻で笑われた…。いいじゃないか、海育ちなんだ、内陸は海がないからたまにははしゃいだって!


存在感の問題? 2009/9/3 Thu.
.

郵便局で、番号札をとって順番待ちをしていたのです。7〜8人は待ったと思います。だいだい20分くらい。
最後の1人の用事が済んで、窓口が空きました。次はやっと番が回ってきますよー。早く呼ばれないかなー。
そこへ一人の新しいお客さんです。番号札を…とると見せかけて窓口へ。そのまま処理してもらってました。
…あれ! まだ呼ばれてないんだけど! けっこう待ってたんだけど!
この番号札どうしたら。(出したらいいと思います)


危なっかしい。2009/9/4 Fri.
.

トラブルが発生したりして珍しく遅くまで残ってて、珍しく遅い電車でした。
座れたのでおやすみなさいをし、ちゃんと一駅前で目を覚ましたのですが、じつは、これは、乗り過ごしフラグなのです。一駅前で目を覚ましてはダメなのです…!
と、わかっていたのにわかっていたのに、やっぱりだめでした…。しかも戻りの電車が 終 電 とかでした! 危険!
今夜あたりにはバナー絵に色を塗りたかったけどまだ先になりそうです。


弁償ではなく新調ですよ。2009/9/5 Sat.
.

同居人の、命の次の次くらいに大切なものは眼鏡なのですが、うっかり踏んで壊してしまったのが一昨日とかで、今日はその新調デーでした。似合うのが見つかってよかった。度も合ってなかったようで合うのにしてもらえてよかった。
なんだかそのまま出かけることになって一日外にいた気がする。帰ってきたら近所が大騒ぎになっててびっくりしたよ! 結局なんでもなかったみたいで何より。


じっくり原画。2009/9/6 Sun.
.

今月の連休に原画展をやる、アートフォーラムOne'sさんで8日まで開催中のグループ展にお邪魔してきました。好きな作家さんがいっぱいいる…! 手描き率も高かったです。
今回特別出展されている、長野 剛さんというプロの方にお会いできたのも良かったです。文庫サイズの表紙用なのに、気合を入れて描いたからという大きな絵は、油絵ながら透明感があって、迫力もあってすごかった。そしてやっぱり手描きだよね、という話になった(笑)。9〜11月に別のギャラリーだけど1週間ずつ展示をやるそうで、スターウォーズの回とか観にいきたいなあ。

>>> ARTs*LABo07 〜8日まで @アートフォーラムOne's


いつも同じ筆。2009/9/7 Mon.
.

そのうち作家としても参加したいと思っている(夢は膨らむ…)、銀座にあるギャラリーGallery S.c.o.t.tさんで明日までやっている「少女画展」を見に行ってきました。最終日の明日は終わる時間が早いのでたぶん行けないのでぎりぎりセーフ!
女の子がいっぱいでした(※絵です)。ここは地下なのですが一面白くて明るくて、こじんまり綺麗なギャラリーさんで落ち着きます。
スタッフさんともお話してきた。こちらに、9月の原画展のフライヤーを置いてもらっているので、代わりに10月以降にある展示のフライヤーを預かってみたりしました。

photo
-
photo

線画だけ描いてあってなかなか色を塗れないでいた絵に、ようやく着色し、web展に出品してきました! もう一枚くらい描けるかなあ、と思っているけど原画展へ持ち越しかも。

>>> アナログ画板 7周年記念祭 [ web展 ] 〜9/30まで


FINAL TEA TIME。2009/9/8 Mar.
.

お誘いメールが来て、週末はお茶会に決定!
お茶会と言っても茶の間で茶を立てて椀をくるくる回して…というほうじゃなくて(それもいいけど)、前職の同期たちとぶらり喫茶巡りです。見つけたお店に入ります。びば無計画。
出会って4年半、趣味も性格も全然ちがうのに入社当初から仲良くなって、一人一人と独立して対等な仲の同期たちなのですが、一人、故郷に帰ってしまうことになり。これでしばらく会えなくなるかなあ。さびしいなあ。


重陽の節句です。2009/9/9 Mer.
.

9という数字を三つだけ使って一番大きな数字を作ってください。ちなみに「999」ではないそうです。さてでは何でしょう!
今日はそんな9並びのスペシャルな日だったのに記念日更新をし損ねた…。そうだ、バナー絵もまだ色塗りしてないや。最近ちょっとずつ忙しくなってきました。前はちょっと暇すぎだと自分でも思ってたので、このくらいやることがあるほうが充実してて良いです。がしがし頑張っています。

正解は、「999」(9の9乗の9乗)だそうです。反則だと思います。
メモ。9の9乗(9×9×9×9×9×9×9×9×9)の時点で「387,420,489」とかでした!


電波入らないし。2009/9/10 Jeu.
.

今日もお出かけだったのですが、何時に伺うか、という話で、夕方ということだったので。
私 「16時でいいですか?」
同行者さん「それじゃ1時間で帰る気が見え見えだ」
私 「じゃあ15時半とかにします」

というわけで15時半に伺ったはずだったのですが、終わったのが18時半過ぎとかでした。アレなに3時間…? 真っ暗だしほのかに寒い…。なんだ…俺の…涙か…。


合流。2009/9/11 Ven.
.

今日も1時間だけのはずが3時間…? いや5時間…? ■■■■のせない話。


最後の買出し。2009/9/12 Sam.
.

photo photo

原画展に置いておく、全体用の感想ノートを仕入れてきました(左)。来場してくださった方に是非落描きをしていって欲しいので、手のひらよりちょっと大きいくらいのにしてみました。会場には鉛筆は用意しておく予定です。そして最初の一枚にあらかじめ落描きを仕込んでおきたいのですが、当日までに描けるかなー!
2004年ごろ使っていたスケッチブック(右)も、原画展に持ってゆきます。触っても大丈夫なようにしてみたので、是非めくって見て欲しいです。5周年祭の絵とかも入っていたりして。
ところで今日は大荷物&雨だったので是非バスに乗りたかったのですが、バス停に着くタイミングでバスが来ました。なんて素晴らしいタイミング。運をすぐ使い切ってしまうので、誰かの運を吸い取った線が濃厚です。明日も出かけるのに明日は危険な香りがする!


引き返しても進んでも。2009/9/13 Dim.
.

photo photo

要約すると送別会だったのですが、会いにいけばいいし今後も連絡を取り合うし、ということで華やかなるお茶会ファイナル・ティータイムと相成りました。(この日記はときどき伏線を踏むので注意が必要です)
ねこ喫茶と違って触れたり抱っこできたりするわけではないですが、ぱんだがいっぱいいるという「ぱんだ喫茶」あたりから合流。かぐわしい香り漂う店内にはぱんだがいっぱいでした。

ぱんだオレ。
photo

どこで道を折り返すのか、人それぞれに長さはちがって、立ち止まってもいいし戻ってもいいし、後悔だけしないように好きなように進んだらいいと思いました。


原画展はじまりました! 2009/9/19 Sam.
.

photo

7TY ANALOG ARTS GALLERY
9/19(土)〜23(水) アートフォーラムOne'sにて
詳細情報はこちらへ [ 7TY ANALOG ARTS GALLERY ]

設営してきました。準備が全っ然終わらなくて、直前までがんばってたのですが時間切れという…。でも集まった作家のみなさまがものすごい勢いでてきぱきしゃきしゃき働いてくださり、つつがなくオープンの運びとなりました。感動した!(もう古いですか)
新作も持っていきたかったのですが、断念。7周年祭web展に出した2点と、ふたつでひとつ展に出してた「ニグラエシアーグ」を置いてきました。でも作品ファイルも置いてきたので、左メニューのアイコンになってる絵はだいたい原画を見られると思います。
ほとんど初対面の方々だったのに、設立間もない頃からのお付き合いの方もいたり、一人ばたばたしててあんまりお話できなかったけどそれでも感無量でした。
100点のアナログ画という、このギャラリーでも史上類にみない量の絵を、一度に見られるなんて幸せです! 明日ゆっくり眺めよう〜。


なんておいしい会なんだ 2009/9/22 Mar.
.

7TY ANALOG ARTS GALLERYにて、主催&受付係を務めているのですが、3日めの昨日はまったりしていて余裕もあったので、これなら絵を描いててもいいなと思って、今日は画材を持ち込んで、受付でお絵描きしていました。
もうずいぶん洗っていない年季入りのパレットを持参。
photo

描けた絵は、ミニ原画コーナーに仲間入りしました。
photo

夜は交流会! 精鋭のみなさまが集まって、スケッチブックに無言で向かう姿はなかなか熱いものを感じました。アナログっていいなあ…。
2冊ある原画展公式スケッチブックも渡して回してもらって、いっぱい描いてもらいました! 自分では見ないようにしているので、会期後にページをめくるのが楽しみです。

はねの人を描かせていただきました。
photo

なんども宣伝すみません。明日で最終日です!17時には終了です!
7TY ANALOG ARTS GALLERY
9/19(土)〜23(水) アートフォーラムOne'sにて
詳細情報はこちらへ [ 7TY ANALOG ARTS GALLERY ]
新作を含む100点を越える多彩なアナログ画がお待ちしております。


原画展終了しました 2009/9/23 Mer.
.

7TY ANALOG ARTS GALLERY終了しました! 初の主催の展示会でしたが想像以上に多方面の方に喜んでいただけてじんわり幸せを噛み締めています。動員数も100名を越え、収穫多き充実した5日間でした。…だめだ、くせになりそうだ!(合言葉)
大変遅ればせながら、22日の交流会にてスケッチブックに描いてもらった絵をブログに載せよう企画を実行してみました。お名前または絵からサイトにお邪魔できます。なおご本人様は自由にDLしていって下さい。
絶対負けないでも勝てない /丹羽 梢さん
photo

やぎと少年 /ツギさん
photo

てんし ごろん /ユルギさん
photo

天使とてがみ /くおんれいのさん
photo

星 /睛沙さん
photo

この前後にも、natuskoさんや、ソガサツキさんや、銀ノ灯さんに描いていただいて、豪華な一冊となっております。大切にしよう。
なお描かせていただいた絵は、丹羽さん五島優さんきゃとさん風翠汐さんのあたりでご覧になれるのではと思います。と勝手に宣伝しちゃいますよ皆さん!


余韻覚めやらぬまま 2009/9/25 Ven.
.

今週末は、充実感の余韻にひたりつつ、いろんなものをほっぽり出して帰省してきます。メールのお返事その他週明けになってしまいますごめんなさい。
またたびの枝を後輩くんがくれたので、ちび共の反応が楽しみです。お彼岸のお墓参りに行きそびれたことに気づいた…罰当たりな! 庭の片隅の愛猫のお墓だけ参ってきます。待ってろねこ達。


遊び疲れた 2009/9/27 Sun.
.

photo

またたびの枝は思ったより反応が薄かったです。しかしねこは一年で大人になるというが、一歳半になるちび共はまだまだ赤ちゃんでした。遊び甲斐があった!

ギャラリィトウキョウジョウの「こたえあわせ展」が本日最終日なのを思い出して、急いで戻ってきました。二つ並べてみるとまた違った感じ。落ち着いた白壁のギャラリーには涼風が通り、気持ちよかった。12月で無くなってしまうなんてなんて惜しい場所だろう。
嬉しいお誘いをいただいたので、この場所が終わるまでにまた一度お世話になる予定です。お知らせはまた後日!

アートフォーラムOne'sで29日(火)まで開催中の「和風幻想」もお邪魔してきました。すっごい力作揃い…。交流会は断念しましたが(今週は体力を使い果たした…)、片想いの作家さんの原画を見ることができて幸せでした。二日がかりの絵とかも量産できるようになりたいな!


計算が合わない 2009/9/28 Mon.
.

原画展が終わったばかりで恐縮ですが、同じ会場で10月にも出展します。
10/16〜18 自由が丘にて [ 第51回 Art Village 自由が丘展 ]

…と、いうことはこれに向けて作品づくりに取り掛からないといけないということですよ。カレンダーを見ちゃうと日数を数えてしまってよくないですよ。サイトとまた違う実際の展示が面白くなってきたので、頑張りたいです。
メールは半分くらい返したところです。お待たせしている方、申し訳ないです…。

メモ。最近よんだ本。
o オリンポス 2 あき著 /ZERO-SUMコミックス 2009/09/25初版
2巻が出てた。絵がきれい。ギリシャ神話が分かるとちょっといい。話は進まないけど掛け合いが好き。ハーデスがかわいい…。


待ち時間 2009/9/29 Kay.
.

次回を待つには痛みが強く、歩いていったものの、遂に夜間救急の戸を叩いてしまった。親切で親身な病院の対応が有難く、しょうもない痛みだったのだけどちゃんと検査をしてくれて、しょうもない理由だったけど原因が判明しました。検査結果を待っている間に売店が閉まってしまったのを気遣ってくれたり、名前を覚えててくれたり、いい病院を見つけるものだと思った。いや、あんまりお世話になってはいけない場所なんだけど!
待ってた人が帰ってきて、お互いほっとするこの瞬間のために時間は過ぎていくのだと思った。大切にしなければ。


流行ってるとも言う 2009/9/30 Sui.
.

大事な報告をずっとしそびれていて、いい加減あと2ヶ月を切ってしまうので、やっと捕まえて報告完了。すっきり!
これで同僚たちにも話せます。浮かれすぎないように気をつけよう。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.