日 々 帳
.
JUNE 2009

⇒indexに戻る


吹いた。2009/6/1 Mon.
.

びっくりした! いつも大概観たいTV番組は録画予約して後日時間のあるときに観ているのですが、今日は先週のMステを観ていたのです。アルバム売上ランキングに差し掛かったときです。
5位
YOKO KANNO SEATBELTS
来地球記念コレクションアルバム
スペース バイオチャージ

おやー! 久しぶりに巻き戻し→一時停止して確認しちゃった。シートベルツじゃないですか。大好きですよ。カウボーイ・ビバップの音楽集団ですよ。いつの間にアルバムなんて出してたんだ。全然知らなかった。しかも来地球記念ときましたよ。もともと設定上の架空のバンドで、現実のバンドとなった後に出したベストアルバムでも、各曲の制作年が2072年とか未来の年になってたのです。洒落が利いてます。でもまさかMステで名前を拝む日が来るとは思わなかったよ…。
当のアルバムはビバップ以外の曲も収録してるらしく、これは買いにいかないとです。あ、エスカフローネの「指輪」も入ってる!
CD情報と試聴はこちら
>>> YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ Space Bio Charge @Victor Entertainment
>>> Tank! THE! BEST! @flyingDOG ←ベストアルバム
7/7のさいたまスーパーアリーナも行きたいなあ! チケットは争奪戦だろうなあ。


知らない間に進んでる。2009/6/3 Wed.
.

電化製品の時刻ってなんでちょっとずつ早くなっていくんだろう、と思ってましたが、放っておいたら40分くらい早くなっててもう時計としての役割を果たしていない実家のCDコンポなどありますが、携帯の時刻もどうもそうっぽいです。(ここまで一息)
ゼウラム氏(という名前の携帯)も2分くらい早めてはあったのですが、最近4分くらい早いです。朝、駅の近くまで来たとき、このコンビニの前を通過するとき電車の発車時刻なら間に合う、過ぎていたらちょっと走れば乗れる、というラインがあるのですが(=ここからホームまでおよそ2〜3分)、最近走らなくても乗れるようになりました。おや、これはこれで得した気分。
というわけで、このまま放っておいたらどのくらい進んでいくのか絶賛検証中です。前の携帯は水濡れや落下で早々壊してしまったので、気がつかなかった! 今度の携帯は大事に使っているので長持ちしそうですよ。乞うご期待。


壁が消えた。2009/6/4 Thu.
.

ご近所さんの工事が終わりました。日曜以外は精力的にやってたので騒音も結構あったのですが、足場も結構立派に組んでいて、おかげで部屋が少し影になっていました。今日は全部無くなって、すっきり開放感! 明るい部屋っていいですよね。
ところでその覆いのおかげで、斜め向かいの家の窓から、我が家が隠れる状況になっていたのですが、これもなくなって、元通りすっきり丸見えな生活が戻ってきました。
気をつけないと! その部屋ドア閉めておかないと家中丸見えです。


ずっと覚えている。2009/6/5 Fri.
.

好きな言葉を繰り返す。思い出すことはない。
まだ足元をすり抜けていくような、莫迦みたいな感覚に囚われて、つい視線の先であるはずのない影を探している。小さな写真をひっくり返し飽きずに眺めては、その声や手触りの記憶に触れている。
絶対忘れない。ずっと覚えている。だからもう、思い出さない。
好きなそのフレーズを繰り返す。愛しい命たちを抱きしめる。
涙はむこう10年くらいは涸れなくて、いつまでも呼んでいいですか。
愛してる。今も、ずっとそばにいる。


今年の夏至は21日。2009/6/6 Sat.
.

いつも直前になって気がつくのですが、今年は早めに思い出しましたよ。
まもなく夏至の季節です。毎年応援しています。
100万人のキャンドルナイト 2009夏至

>>> 100万人のキャンドルナイト [別窓]

毎年、直前になって絵を描こうとするから結局いつも描けないんだけど、今年こそはキャンドル絵も描きたいなあ。炎は好きです。闇の中に浮かび上がって揺らぐ光りってなんでこんな魅せられるんだろう。


海日和。2009/6/7 Sun.
.

雨予報も出ていましたが、結局一滴も降らなくて、日差しが熱いくらいの快晴でした。狙ったつもりも計算したわけでもなかったのに、いろんなタイミングが凄くよくて今日の戦果はすごいです。
o タワー・オブ・テラー 2回 ←初
o ストームライダー 2回 ←初
o アクアトピア 2回 滝x1
o インディージョーンズ 3回 ハンドル席x1
o ゴンドラ 最前列
o トランジットスチーマーライン(船) 片道
o ブラヴィッシーモ 最前列 ←近かった水被った熱かった
o ハンガーステージ
o 海底2万マイル
o レオナルド・チャレンジ ←初
o エレクトリックレールウェイ 2往復 ←交通手段に…
そこそこ混んでいたと思うのですが、乗ろうと思うと待ち時間がすごく少なくて、一番並んだのがゴンドラの50分とかいう。久しぶりに遊び倒しました。


知らない人についていく。2009/6/8 Lun.
.

この前行ったときは、横断歩道あっちで渡っておけば近かったなーと思ったので、今日は一緒に出かけた人に、こっち渡っておくと近いですよ、と誘導しようとしたらですね、「いや、この歩道橋渡ろうよ、みんなここ上っていくよ」というわけです。確かに地元っぽい人達が大量に上っていきます。でもその歩道橋は、微妙に駅には直結してないようにも見えます。「いや、地元の人の後をついていこうよ」「じゃそうしましょう」
上ってみましたが、ずーっと先まで駅に繋がってる気配はありません。
おやーと思いましたが、最後の角を曲がったら改札でした。
なんてフェイク! 知らない街では知らない人についていくほうが得策という罠ですか。でも歩道橋の下に「この先駅」って書いてあってもいいと思う…。


ブラックキャット便。2009/6/9 Mar.
.

頼んでいた荷物が届いた! 届いたー。
いつもハンコを持たずに出てボールペンを借りてサインします。ときどきペンを返し忘れます。いやちゃんと返してますよ?
…浮かれているときはしばらく放っておくと良いでしょう。


今日は時の日。2009/6/10 Mer.
.

人の体内時間は25時間で、朝日を浴びることなどで地球の24時間に合うように毎日リセットしている。地球の自転が24時間だから、これに近い25時間で生まれてきたのか、たとえば自転がもっと短かったり長かったりする星だったら体内時計もそのくらいになるのか、人みたいな生き物はどこで生まれたとしても25時間で、たまたま地球の自転と一致したのか、不思議なことだと思った。
今日は時の日なんだそうです。命の時間について考えてみてもいいかも、と、もらってきたフリーペーパー(愛読している)にあったので、時間の不思議に想いを馳せてみる。

赤い表紙が目印。いつもすぐ無くなってしまう。
>>> metropolitana [メトロポリターナ] 6月号 [別窓]


雨の日。2009/6/11 Jeu.
.

乾燥には気をつけなきゃいけなかったのに、職場の空調が冷房からドライになっていたのに気づかなくて、喉を痛めて風邪に悪化。大人しく寝ています。時間の流れ方がおかしい。7時半に目が覚めて、遅刻だと思って飛び起きたら夜の7時半でした。明るさが変だと思った。


縹色。2009/6/12 Ven.
.

好きな色に、縹色(はなだいろ)というのがあるのですが、今日の夕方のNHKニュースの最後に写ったきれいな水色のアマガエルがまさにその色をしていました。とても印象的だったのに、映像は一瞬ですぐ終わってしまって、もっと見ていたかった。…と思っていたら、そのあと偶然録っていた番組の冒頭にさっきのアマガエルを発見! 奇跡的に録画できていた。編集してアマガエルが写ってる1分くらいだけ残してみました。
私がみたのはもっと淡い水色だったのですが、写真ありのニュースはこちら。
>>> アマガエルなのに空色 / 西日本新聞 [別窓]


戦いは一時間以上続いた。2009/6/13 Sam.
.

今日受付開始の日だったので、ちょっと、予約を取りたかっただけなのに、電話全然繋がらなかった。一時間かけっ放し、というのを初めて体験しました。いや、大変だった…。そして戦禍はゼロだった…。
次は一ヵ月後です。今度こそ予約を取りたいよー。なんなんだこの争奪戦…。


久しぶりだけど慣れたい大きさです。2009/6/14 Dim.
.

B4の絵を描いたので、出すとこ出してきます。(その言い方はたぶんちょっと使い方間違ってます)


できるなら避けて通りたい。2009/6/15 Mon.
.

風邪が治らないので大人しく病院に立ち寄りました。
>たたかう
ゆうしゃは薬をてにいれた!
効きますように。効きますように。


思考回路が鈍い。2009/6/16 Die.
.

風邪が治らないので持ってかなければいけなかったものを家に忘れて取りに戻りました。なんたる不覚ー。走ったら辛いのにちょっと頑張ったけど、やっぱりいつものに乗れませんでした…。具合の悪いときは大人しくしてようと思います。頑張っちゃだめだ。


やっぱり猫だ。2009/6/17 Mit.
.

写真を整理していたら、実家のちび共が出てきました。まだ1歳にならない赤ちゃんです。父の仕事スペースでごろにゃんするのが好き。人間が大好きで人懐こい。名前は青いのと赤いのです。青いほうはあずきでも可。
photo
思いついてちょっと文字とかも入れてデスクトップの壁紙にしてみた。
…画面まるごとちび猫ー! 大きさも実寸くらい。これは癒されるー。


ジンクス崩れてきた。2009/6/18 Don.
.

海沿いのお客様行くときいつも雨で、晴れたら駅まで歩いてもいいと思ってるのに、頑張るとたいがいびちょ濡れになります。なので一時間に一本のバスを待ちます。
この前ようやく雨じゃない日があった。今日も、予報は外れて雨じゃなかった。
体調さえ良ければ今日は歩いても良かったな、気持ち良さそうな、いい気候でした。
早く風邪治んないかな。まだちょっと辛いです。というか辛いです…。頑張っちゃだめだ…。


仕込み。2009/6/19 Fre.
.

会社帰りに雑貨屋やギフトショップをうろうろしてきました。前に退職祝いでもらったガラスペンと同じものを見つけた! インクの替えがあったらいいなと思ったけど、香りつきのものが置いてありました。普通のがあれば良かったな。
自分で使うには勿体ないけど、あげたい小物がいっぱいですよ。木製の軽くて丈夫そうな名刺入れは地球儀のデザインが凄く良かったし、洒落た手帳も良かったし、丸いスポンジ形のスピーカーも便利そうだったし。贈るときは、ウケが狙えて使えるものが良いです。笑えるけど実用的なの。友人達がくれるものはいつも洒落が効いててしかもちゃんと使えるのが多いです、みんなどこで見つけてくるんだろうー。


再会。2009/6/20 Sam.
.

CDはだいたい新星堂で買うのが好きなのですが、というのもたまーに行くとだいたいはんこ2倍の日でいっぱい貯まるからですが、今日は珍しくタワレコへ。というのもドコモのプレミアムクラブのクーポンで見せるだけで2000円につき100円引きというのを見つけたのです。タワレコの会員でなくっても使えます。おおー。
これが欲しかったのです。ベストとはいえ3枚組なのにさんきゅーです。
>>> YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ Space Bio Charge @Victor Entertainment
あとこっちも探していた。
>>> ウォーリー ブルーレイ&DVD 公式サイト @ディズニーDVD
無事に両方とも我が家にやってきましたー。


100万人のあの日。2009/6/21 Son.
.

夏至のゆるり企画ことキャンドルナイトやろうと思っていたのに例によってキャンドルはあるけどもマッチがなかったです。5月に出かけた先の旅館でもらってきたマッチどこー!
去年の冬のときに次回こそ絵を、と言っていたくせにまたまた描けませんでした。闇のなかにうかびあがる灯はきれいで、そんな柔らかい絵を描きたいけど水彩はなかなか手強いです。黒難しいなあ。これを乗り越えたらかなり幅が広がるんだけどなあ。


父の日あげた。2006/6/26 Pyt.
.

猫が逃げるマウスパッドというのを見つけたので! 子育て(ねこです)中の父上に献上してみた。光学マウスは反応しないことがある、と書いてあって心配だったけどとりあえず大丈夫みたいです。内部が二重構造になってて液体と平面の猫が5匹入っていて、マウスを動かすと圧力で液が押されて猫がにげていくという構想の、トムとジェリーにヒントを得た商品です。マウス(ねずみ)が猫を追い掛けてます。でも実家のねこたちが上に乗っかってねているけど、これはなんて美味しい絵だろう! カメラ、カメラ!


今は亡き。2009/6/27 Sub.
.

ちょっぴり帰省中です、布団が冬バージョンだったので夏ものを出してきた。今日も都心は暑くなるみたいだけど、体感でも3度くらい涼しいです。いいなあ。過ごしやすい。まもなく1歳になるちび猫どもをたくさんカメラに収めていこうと思ってたのに「知らない人がきた!」みたいな顔されてしまいショック…。目も開かないころミルクと水をやって寝かしつけて育てたのに! 動き回っていい絵がとれないのでとりあえず動画を収めてみましたよ。
動作チェックも兼ねてサイトも見て回ってます。実家のMacはNetscapeをまだ使っていて、なんだか久しぶり。ごちゃごちゃしていなくって落ち着きます。文字がIEより1ポイント分ちっちゃくなってしまうのですが、こじんまりさがいい。FirefoxもSafariもなじめなくてIEもあんまり好きじゃないし…。以前はiCabというドイツのブラウザがやっぱりこじんまり可愛くて愛用していましたが最近使っていません。プラグイン未対応なのが多くてもうたぶん使えない…。時代に置いていかれて寂しいです。


沢山のアイデンティティ。2009/6/28 Bos.
.

新しい絵を一枚。こちらは、別名義でひっそり出していた展示が今日終わって回収してきたので、どこに置くか迷ったけどメインの場所はここなので、再録してみたものです。高校の頃のたくさんのPN達も大学のときのPNも結局はこのサイトに纏めてあって、今回もそんな一作品ということで。思えばむかしから分身がいっぱいいたような気がする。
あ、展示といえば(とやや強引に話を変えてみる)、某7周年まであとちょうど1ヶ月です、準備とかメールお返事とかいろいろ溜めていてよくないです…ご心配おかけしないうちに(もうだいぶかけてる気もする)連絡しないと。
時間が出来たことはやっぱり大きくて、好きなことに従事する時間がこんなにも長くて、嬉しい。


消印どころか。2009/6/29 Get.
.

春ごろ頂いたギフトカタログが確か、6月末が締切だったのを思い出し、もう6月も終わるので急いで引っ張り出してきました。

有効期限 2009629日 ※必ず有効期限内に投函して下さい

いや、今から出しに行っても間に合わないから!! むしろもう30日だから!!(夜中の0時を回ってから気づきました。)
インターネットでも申し込めるみたいですが、どう頑張っても過ぎてしまったので、これはもう諦めて明日ゆっくり考えて7/1に投函しようそうしよう。体験ものや産地ものも気になりますが、実用的なのはお皿かなあ。この前割れてしまった16cmくらいのが欲しいです。あ、イタリア製地球儀も気になる…!


もうひとつの100万人。2009/6/30 Kay.
.

たまたま見ていたwebニュースで、pixivの話が出ていたのですが、ユーザーが100万人超えをしたのは知っていたのですが、あの上で動いているロゴに仕掛けが隠されていたそうです! 知らなかった、さっそく試してきました…ごろごろした…。
100万人のロゴの人間をクリックすると消えていきます、そうすると犬が残るので、画面の下のほうに転がしてみて下さい。なんてお茶目なんだ。
こちらで載せない楽描きを載せていきたいなあ、と思っているけどせっかくなので版権ものがいいです。ナウシカとか描きたいです。王蟲大好きだ。画集欲しいなあ。原作は実家に置いてきてしまったので絵の資料に一冊置いておきたい。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.