日 々 帳
.
APRIL 2009

⇒indexに戻る


水彩紙じゃなければ詳しい。2009/5/3 Sun.
.

5月です。連休です! 1日をお休みもらったのでちょっと得した気分です。日曜日は近くの工事もお休みなので、差し込む朝日の下で、町鳥のさえずりなんかを聞きながら作業ができます。なんて優雅…! なんて静かな朝。眠っていたiBookも引っ張り出していい感じのBGMとかかけちゃいますよ。YUIとかより子とかORIGAとか。あと日産マーチだったかのCMの英語の曲とか。
しっかりとした絵を描きたいです。でもラフ絵ばっかり溜まっていきます…。ちゃんと描きたいと思うほど時間が無い気がして絵の更新が延び延びになっています。ほんとは月一どころか週一くらいのペースで描いていきたいのに。
前から気になっていた水彩紙、マーメイドと、アルビレオを一枚ずついただいたので、近いうちに何か描きたい。
某7周年の紙別というのが好評みたいでちょっと嬉しい。


絵がいっぱい…。2009/5/8 Fri.
.

親友に教えてもらって、pixiv登録してみました。ひとまずサイトにある絵で特に気に入ってるのをいっぱい登録してきたのですが(新しいのなくてすみません)、何人もの方にブックマークに登録していただいて感謝しきりでした。並べてみるとかなり青っぽいのですが、2004年頃の絵がいちばん頑張っていて、しかも100題シリーズは名刺サイズという小ささで、絵は大きさじゃないんだ! と、最近原画を見てきたせいで大きい絵もいいなあと、大きい紙を引っ張り出してきたばかりなのに思いました。小さい紙に背景まである一枚絵を描くのって、職人技っぽくて好きです。うん、小さくていいから何か描こう。…というか何か描くつもりだったのに、気になる絵が次から次へと出てくるのでだいぶ漂ってしまった。なんだこの空間…! 時間のあるときにまた見に行ってきます。すごい幸せ。
追伸。日産のCMの曲は「Just can't get enough」でした。→試聴(11番)。


立体模型が可愛かった。2009/5/9 Sat.
.

ミヒャエル・ゾーヴァ展と、ムーミン展を観てきました。
絵本作家のゾーヴァはドイツ人で、色調が重ため。深みのある青が美しかった。トーベ・ヤンソンはトールキンの挿絵を描いてた時期もあったそうです。知らなかった! 原画はこれでもか!というくらい小さくて小さく…て、誰かの肩越しでは見えなくて長い列に並んでいました。各部屋の中央に小さいムーミンが置かれてて、雰囲気そのままで演出も凝っててずっと眺めていたかったー。たぶん、あのサイズが実寸なんだろうと思った。そして、どちらもミュージアムショップは魔の世界でした。…絶対使う! と信じてゾーヴァの「小さな王様」の表紙の分厚いノートとかが我が家にやってきました。ノートは今必需品なので絶対使う。
>>> 描かれた不思議な世界「ミヒャエル・ゾーヴァ展」(松屋銀座) 〜5/11まで
>>> 〜日本・フィンランド修交90周年〜「ムーミン展」 (大丸・東京)〜5/18まで


青の絵の具が出てこなかった。2009/5/10 Dim.
.

A4の紙を切らしていると思ってB5の紙に描いてたのに、色塗りに入る頃、探してた絵の具の代わりにA4の紙の一群が出てきました。今度使おう。
下絵。ラフ(構想メモともいう)をもとに絵をおこす。
photo
下絵の線を綺麗にしたところ。このまま色塗りに入ります。
photo
人物と竜を塗り終えたところ。
photo
背景は空にしました。
photo
白抜きもいいかもと思いましたが、黒く。サインしたら完成です。
photo
久しぶりにファンタジーファンタジーしている一枚になったので満足。
ところで Shiftキーを押しながらリンクをクリックすると新しい窓で開くのですが、Ctrlキーを押しながらだと新しいタブで開くようです! 便利です。


企画はスピード。2009/5/12 Mar.
.

突然ですが、ギャラリーを借りてみました。まだだいぶ先ですが、9月にある大連休を利用して、アナログ画板(※主催)の原画展をやりたいな! と思っているので、その会場を押さえました。気になる方何人かをお誘いしたら良い反応をもらえたので、もう決行します。頑張るのです。
最近、仕事がまーったりゆーったりしていたので、久々にスケジュール組んだり予算立てたり楽しいです。仕事はスピード感があるのがいいなあ。前職はハードでしたが日々脳トレ猛特訓のごとき仕事量だったので鍛えられましたよ。
転職したら時間が出来たのがいちばん嬉しかったわけですが、その浮かせた時間でこんなイベントも出来るようになったんだなあと思った。前職の同僚達とは今も仲良くやっていますが、環境を変えて良かった。
標題は仕事関係で読んだメルマガかwebの記事から。大事です、スピード。そして、有言実行!


初めて王冠がついた! 2009/5/13 Mer.
.

ええと、本日は御礼から述べたいと思います。[支援]していただいてどうも有難うございます! 今日、なんとなくいつもよりカウンターが回っている? …と思ったら、TINAMIさんの、本日のランキング(5/13)に一昨日投稿したイラストが入っておりました! 17位とかでした。びっくりした。なんてすごい順位。
この絵は地味ながらちょっと頑張って描いたもので気に入っていたので、嬉しいです。すごい励みになった。…と、とりあえず9月の原画展に持ってく絵の候補に入れておきます。
ラスクとかアシェタナとかフェリシュとかピルドとかみんな同じ世界観の人達なのですが、この物語もちゃんと描いてやりたいなあ。


大学の乗馬サークルも入ってみたかった 2009/5/15 Ven.
.

定額給付金の案内が来たので、いちまんにせんえんで何買おうか悩んでいます。ニュースで聞いてた頃は、なんて無駄な税金を…! と怒っていたのに、いざ来ますよって案内が来ると嬉しいものですねえ。こうやって流されちゃうのか…。だってこの封筒一式送るのにだってどれだけコストがかかっているのか…。とか言ってたくせにでもやっぱり臨時収入は嬉しいなあ。請求するのに期限があるみたいなので、忘れないうちに申し込まないと!
引越し祝いでもらったカタログギフトもまだ頼んでないのがあるので、有効期限が切れる前に頼んでしまわないとです。乗馬レッスンとか東京湾クルージングなんてのもあります。馬いいなあ! 乗りたいなあ。


デザインフェスタ! 2009/5/16 Sam.
.

行って参りました。初めてでした。名前だけは知っていて、展示会なのだと思っていたのですが文化祭でした。ええ、でっかいお祭りでした!
絵描きさんブースにお邪魔したくって足を運んだのですが、焼きたてのクレープを美味しく頂き、雑貨店で手作りの革製品を見させてもらい、その他ライブやらショーやら満喫してきました。
宮崎出身「BLASH」さんというグループの歌声が、南のあの独特な深みのある声で声量で飾らない歌詞を紡いでとてもよかったです。
>>> 試聴「望遠鏡」はこちら 動画付き1曲全部
>>> 最新アルバム「僕とハナウタとプラネタリウム」試聴
場所は壁際の、C-0937。目の前で歌われるライブです。1mくらいの距離で聴いてきた。びば生歌。
長居したので、帰る頃にはすっかり日が落ちていました。夜の有明は手前に暗い海が横たわって、向こう側で華やぐ都心の夜景が綺麗でした!
本日の収穫いろいろ。
photo

公式サイトはこちらから。
>>> 第29回デザインフェスタ (東京ビッグサイト) 明日5/17まで


いっそこのままで。2009/5/19 Die.
.

ニュースサイトをチェックしてると、ときどき保存しておきたくなるような美しい写真に出会うことがあります。今日見つけたのは、お隣、韓国からのニュース。これでも改装中のビルの写真です。廃棄されたドアなのに傷みも色褪せもなくってオブジェクトのよう。
>>> ドアを再利用して環境保護を呼びかけ、韓国 (AFPBBニュース)
まだ使えるのになー、と思わせるところが真意でしょうか。改装が終わったら取り外されちゃうのかな。もったいない!


PCも新型ウィルスに注意。2009/5/21 Don.
.

新型のインフルエンザが感染者数を増やしていますが、web上でも新しいウィルスが流行っているそうです。名前は「GENO」。サイトを見るだけで感染してしまうそうです。個人サイトも危ないらしい。
感染してるかどうかのチェックは簡単で、窓(ウィンドウズマーク)キー+[R]キー でファイルを実行する窓が出てくるので、cmdと入力してチェック! 黒い窓が出てくればほぼ安心だそうです。
そのほか詳しい話はこちらなどに。
>>> Windows XPでの感染確認方法(@GENOウイルスまとめ)
PCも人間も初動が肝心! みんなで防げば怖くないので是非対策を。


2m→ゼロ距離。2009/5/22 Fre.
.

今の場所に引っ越してきたのは、転職したら会社が遠くなって通勤が大変だったので、じゃあ近くに! というくらいで、それ以上の理由は特に無かったのですが、ここ最近、楽になったし時間ができたしという以外にも、この新しい住処の全く予想してなかった副作用があることに気づきました。…都心に近い!(いやそんな近くないけど)なので、ギャラリーとかギャラリーとかギャラリーとかがすごく近い!(というのは今までに比べたらで、近所にあるとかではないんだけど)
いや、なんて便利なんだ! だから都会に人が集まるわけだ、と今更ながらに感心しながら、今日も一件足を運んできました。先週末のデザインフェスタで出会って生歌を聴いてすっかり好きになったBLASHさんのライブ。ライブ! …といっても大掛かりなものではなくて、ライブバー(?)での演奏です。4つのユニット・バンドが順番に出てきました。

本日のBLASHの演奏曲はこんな感じ。
o ロボット …デザインフェスタで聴いていいなと思った曲。newアルバム収録曲。
o タイムマシン
o アルベロベロの樹 …途中にはさまれる何語でもないBLASH語が心地いい。
o 君は−僕は+ …newアルバム最初の歌。生で聴くとすっごい声量で大迫力!
o 箱 *最新曲 …いい。でもまだアルバムに入ってない
o でこぼこ …この歌が一番好き。新しくてやっぱりまだアルバムに入ってない
o 寛一とお宮(仮) …これも新しい曲。まだタイトルが決まってないそうでこれで(笑)
o 獏
o ハンドメイド
o ゼログラフィティ …newアルバム最後の歌。無重力という意味で。
いや、生歌はやっぱりいいなあ!(太字にしてみた)他のバンドさん方も聴いてみたくて最後までいたのですが、帰ろうとしたらご本人様がすぐ後ろの席(!)とかにいらっしゃったので、話しかけてきた! こういうとき言葉がすらすら出てこないのがもどかしいなあ。最後の曲が聴けて良かったことだけなんとか伝えてきた。でもって握手してきた。頑張って欲しいです。また行きたいなー。
>>> newアルバム試聴はこちら BLASH(@マイスペース)(5曲)


基本色はまた別に。2009/5/23 Sam.
.

photo
バラ買いした絵の具たち。全然覚えないけど色の名前がいっぱいあって幸せです。青が8色に白も2色。右手前の黒いの4つは、セピア、ニュートラル チント、アイボリ ブラック、シャドー グリーン。まだ使ってないのでどんな色になるか楽しみ。


ライオンが鳴いている 2009/5/24 Son.
.

9月に予定している原画展の特設ページを作っていました。インラインフレームの中にリンクを絶対張れるはず、と思っていたけどどうやるのかわからなかった。nameで名前を指定できるみたいです。あとは普通のフレームと同じようにtargetで指定できる。…便利だ! 普通のフレームよりすっきりしていいかも。
日が暮れたあたりから、雷鳴がすぐ近くでしていて鳴り止みません。雨音もびとびと凄いです。嵐の夜は好きだけど、この時期は蒸すからなー。雷鳴をライオンのうなり声に例えたような歌があったなと思って、今日のタイトルはそこから。朝にはすっきり晴れてほしいなあ。


木蔭シーズン 2009/5/25 Pon.
.

勉強会に行った帰り、一番近い駅から乗ろうとしていたら、その一つ先の駅まで歩くという社員さんと一緒になって、

「なんだ、贅沢だなあ」
「…どのくらい歩きますか?」(と逃れるための口実を探してみる)
「一緒に行く?」
「はいじゃあそうですね道も覚えたいですし」(大嘘)

結局、一緒に駅まで歩いてしまいました。むしろ道は知っていました。その一駅分だけ会社が違うから余分にお金がかかってしまうのは知ってたけど用事があって早く帰りたかったので、あえて乗りたかったのに…!
20分くらいの行程は、夕方だったので、とても良い気温と明るさで、とても良い散歩コースでした。夏はじりじり暑そうだけど、良い季節だなあと思った。用事がなかったらもうちょっとゆっくり歩いてもよかったな。


名誉のなんとかで片付ける 2009/5/26 Bto.
.

医者嫌いなんだろうな、病院もあんまり好きじゃなく、随分前に転んで怪我したときも、けっこうでっかい傷だったのですが、いーや放っておけば治るさ! 人間には自然治癒能力があるのさ! と、放っておいたのですが、表面はだいぶ綺麗になったのですが、どうも大きな傷跡っぽいのが残ってしまいました。
おや。おやおやおや。その前の前の週だったかにも転んで捻挫をしたばかりで、それはさすがに整骨院に駆け込んだのですが、立て続けに行くのもなんか嫌だなあと思ってたらこれですよ。いや、でも薄くなってきてる気もするからそのうち消えるかなあ。大昔にできた火傷の痕も、もうだいぶ薄くなったし。
怒ると凶暴なシャム猫がいた頃に出来たと思われる傷跡は、たぶんずっと消えないんだけどこれはこれで形見だと思ってるからいいのです。


一度逆さにして振ってから開けるとピーナツが 2009/5/28 Tet.
.

写真を撮るのもけっこう好きなのですが、冬に投稿して結果を待っていたものがありました。東ハト★カメラでキャラメルコーン、受賞のお知らせが来ましたー! やったー。投稿条件は、キャラメルコーンと写った写真、で、賞に入ると、まぼろしのジャンボキャラメルコーンというのが貰えます。欲しかったのです。過去の受賞作品をみると、ひと工夫がポイントみたいだったので、案を練って挑んだ甲斐がありましたよ。快く撮影に協力してくれた同僚達にも報告しないと! 早く届かないかな。楽しみです。


平日箱根。2009/5/29 Pyt.
.

photo
サンドブラスト体験してきました。ガラスのお皿にビニールテープが貼ってあって、カッターで絵柄の通りにくりぬいて、隙間からみえてるガラスの表面に細かいガラスの砂を吹き付けると、ビニールをはがしたときに模様になって浮かび上がるというものです。絵柄は図案帳からも選べるのですがせっかくなのでオリジナルデザインにて。

元の図案。椿と寄木細工のイメージ。
photo

完成品。
photo
懲りすぎて時間切れでシンプルになっちゃったけど、あと日付けも間違えてるけど、なかなか良いお土産が出来ました。


シーズンオフで人も少なめ。2009/5/30 Sub.
.

photo photo photo
箱根登山ロープウェイ、旧東海道 箱根杉並木、箱根旧街道の石畳。
行く前に聞いていた予報は、曇りのち雨とか曇り一時雨とかでしたが、結局最後まで降らずじまいで、昼ごろには少し汗ばむくらい。森の中はちょうどいい気温と湿度でした。マイナスイオンをいっぱい浴びてきたー。箱根、いいなあ。「箱根フリーパス」で、ロマンスカー/登山鉄道/ロープフェイ/海賊船/箱根登山バスといろいろ乗れて交通網が充実していて回りやすいし、見所もいっぱいです。美術館もこんど行きたいなあ。
気になってる企画展と美術館はこちら。
>>> ルネサンスからバロック「黄金時代のヴェネチアン・グラス展」(箱根ガラスの森美術館) 〜11/3まで
>>> 「ラリック家の女神たち ルネ・ラリックから娘スザンヌへ」 (箱根ラリック美術館)〜11/23まで
>>> 箱根マイセン庭園美術館 (仙石原)
>>> 玉村豊男 ライフアートミュージアム (元箱根・芦ノ湖畔)
秋までにもういっかい行けるかな。


活字中毒は楽しい。2009/5/31 Bos.
.

先輩が薦めてくれた本を、たしか実家で同じようなタイトルの本を見たと思ったので連絡したらやっぱりあったので、借りてきました。なんかシリーズで出てるようで、合計5冊もあったけど。1冊280ページとかでやたら重かったのですが、せっかくなので全部持って帰ってきました。本があるっていいなあ! 文字に飢えてました。同居人が買ってくるまんがばっかり読んでいたので、これは癒されます。小説もエッセイも経済の本も好きです。でも本は買うと、買ったことで満足しちゃって読めないことが多くて、借りて、返さなきゃっていう目的に向かって読むのがほどよいです。さてどれから読もうかなー。

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.