日 々 帳
.
December

⇒indexに戻る


師走です。2008/12/1 Mon.
.

管理人です。9年と半年ばかり続いた「観察日記」ですが、3人称で日記を書くという試み(試練とも言う!)もだいぶ楽しんで満足し、そろそろ怪しいので…終了することにしました。御愛好ありがとうございました。今日から、ちゃんと本人が執筆する(笑)「日々帳」に生まれ変わりましたのでどうぞよろしくお願いします。


Mac版を是非。2008/12/2 Tue.
.

今の環境はWinXP+IE7なのですが、Mac+Netscape7で動作確認したら文字化けしているページが結構あった(!)ので、直しました。コミュニティサイトの企画ページが化けてた! 締切前に気づいてよかった!
WinXP+Google Chromeの組合せもおおよそ大丈夫そうです。Google Chromeはご存知Googleの提供してるブラウザです。速くって快適です。でもメニューボタンが簡素化されててどこにあるのか最初戸惑う…。

>>> Google Chrome [別窓] (WinXP版のみ)


青は奥深い。2008/12/3 Wed.
.

前の日記のときは、毎月のバナー絵をオリジナルキャラのプレアデスでと決めていましたが、リニューアルしたので題材も変更です。初心に立ち返って異世界ファンタジーでいきたいと思います! 題して旅人シリーズ。岩とか空とかな感じで。既出キャラをちょこちょこ混ぜてけたらいいなあ。
昨日の絵のメイキングを載せてみたりして。
. いつも肌から塗り始める。
. 肌色から離れた、強い色になる部分を塗る。
. 服の模様とか。
. 背景着色。岩肌のつもりで。
. 髪(銀色)とか花(黄色)とか。
.仕上げ。出来上がり。

気になる色を買い集めてたら絵具の数が増えて、最近パレット2枚使っています。うち一枚の半分はいろいろ青いです。青系ばっかり増えてく…。


今年の冬至は21日。2008/12/4 Thu.
.

そろそろ夜景好きにはたまらない季節になってきました。青色LEDも綺麗ですが、白熱球のやわらかいオレンジの光が、しっとり落ち着いて好きです。青の次に好きな色。陽が落ちた後の空と暗くなりはじめる道に浮かび上がって、道のずっと先まで連なっているのとかが良いです。
そろそろXmasですが、その前にこんなイベントもお忘れなく。
100万人のキャンドルナイト 2008冬至

>>> 100万人のキャンドルナイト [別窓]

その時間に絵でも更新しようと思ってPCつけちゃったりなんかすると、電気を消そう!という当初の趣旨に反してしまったりする罪作りな企画です。


手元にないや。2008/12/5 Fri.
.

一日風が強かった! 雨とか雷とか嵐とかが結構好きなのですが(びばジュラシックパーク)、今日みたいな強いわりにあったかくて、春の嵐みたいなのは大歓迎です。寒いのは苦手…。
カフェモカで身体を暖めていてたら、小さい参加申込書を発見。スタバがなにやら始めたようですよ。読まなくなった本をスタバに寄付すると、ブックオフ経由で販売して、売上金を点字図書館に寄付するようです。
時期柄、クロース氏が寄付しにいきそう!
12/25まで、スタバ店舗にて受付け。
>>> Book for Two(ブック フォー トゥー)プロジェクト@スタバ [別窓]

本棚を、図録と画集と写真集と、小粋なハードカバーでいっぱいにしたいのに、捨てきれない参考書とかが台無しにしている…。


ついにこの日が。2008/12/6 Sat.
.

2002年4月から長らくお世話になってきた、お絵描き.net [別窓] が、12月いっぱいでサービス終了となることを知りました。いつもTOPを経由せずに検索してたからお知らせに気づかなかった!! システム変更も何度かあったし、いつかはこの時が来るだろうと思っていたので、驚くよりただお疲れ様でした、という気持ちでいっぱいになった。
2002年といえば、他にもTINAMIに登録したり、水彩同盟に入ったりした時期です。ハンドルネームを今の表記に変えたのもそのころ。時間だけはあったので、絵をいっぱい描いてた。頑張ってた!

付随して運営しているコミュニティの存続をどうするか考えないとです。メンバー管理をお絵描き.netのIDに頼ってるので、続けるなら別の方法に移行しないといけないし。または本家に追随して終了という選択肢もあるわけで。その場合はせっかく増えてきたメンバーの方々の交流の輪を崩してしまわないような策を練らないと!
独立運営してるウェブリング(名前だけ残って中身は普通の同盟みたいな感じになった)との兼ね合いも考えないとです。企画を統合という手もあるけれど…。


大小ウォーリー。2008/12/7 Sun.
.

そういえば、「ウォーリー」観てきました。700年間たった一人で地球にいたウォーリー、そこへ最新鋭ロボットが現れた…。
最新鋭ロボット可愛かったです。ちょう高性能で画面中を飛びまくり動きまくり。あと一番ちっちゃいお掃除ロボットがちょこまかちょこまか走ってっては拭いてる動作がもう。可愛かったです。大ウォーリーが手を振ってるのとかも。もう。
全体的に癒される映画でした!! もっかい観てもいい。DVDが出たら買わなくては。
ところでAppleが協賛しているのでしょうか、一番の見所は、(ネタばれ→)ウォーリーの起動音がMacintosh音だった(ブオン…ていう特有のあの音)ことです!(最近Macに触っていない自称Macユーザー)
あとなんていうか、エンディングロールが好き放題でした。


あとは描くだけです。2008/12/8 Lun.
.

大体いつも年明け10日前くらいになって年賀状を出すにははがきが入用だという事実に気づくわけですが、今年は早めにその事実に気づいたので、既に確保済みです。郵便局で買うハガキのほうが当たりそうな気がして窓口に並んだら、なにやら応募シールをくれました。出す人にも何か当たるみたいです。
インクジェットのプリンタはインクがすぐ無くなるというので、予備のインクも準備済みです。たぶん無くなるほど刷らないはずだけど、まだ何の絵にするか決まってないし! ウシってことは、全面真っ黒でところどころ白い部分(文字を書くところ)とかもありえるわけだし! (なんて究極の選択。)
大体いつも慌しくクリスマスの絵を仕上げ、一息ついたあたりでまた慌てて年賀絵を描くわけですが、順番を言えば先に年賀状を仕上げれば楽なんですよね。という事実には気づいたのに目の前の水彩氏…じゃなかった水彩紙はまだ真っ白です。悩んでるうちに先にクリスマス来ちゃうよ。


わかりにくい。2008/12/9 Mar.
.

この前買ってきたテキストを手に、語学番組(録画)を一週遅れくらいでやっと観ました。結論からいうとテキストはあんまり必要無かった! (ラジオだと結構必要。)
今日のお題は「そう思うよ」「わかった?」「わかりにくいよ」です。全部同じ単語です。同じフレーズなのに(しかも短い)三場面くらいで使えて一石三丁な感じ。ちょっとパワーアップした感じです。
目標はというと、ニュースキャスターとかインタビューされてる人とかが喋ってるのを聴き取るあたりまで行きたいので、まだまだ道のりは長いです。


インフルエンザ受けてきた。2008/12/10 Mer.
.

予防接種を受けてこいとの指令が出たので行ってきました。

看護婦「すこーしチクっとしますからねー」

 ブスッ!

…大人の世界なんて。


着信アリ。2008/12/11 Jeu.
.

昨日受けてきたインフルエンザ予防接種は、感染は防げないけど、かかった場合に軽症で済むんだそうです。ついでに風邪もひきにくくなるそうです。抗体が出来るまで2週間くらいかかるそうですが、効果は4月いっぱいまで、と結構長いです。
ところで昨日受けてきた病院から着信がありました。
上司「違うの受けちゃったんじゃないの?」
それはちょっといや…
看護婦「…あの、昨日受けていただいたインフルエンザの予防接種なのですが…
看護婦「お支払いが…
いや! 払ってます! ちゃんとここには領収書も。
看護婦「あ、大丈夫でした」
無事、確認がとれました。ちゃんとインフルエンザ菌でした。(死んでる菌なので発症はしないそうですよ。)なんだ、びっくりした。


生後4ヶ月。2008/12/12 Ven.
.

帰省中です。
玄関を開けるなり飛んでくるねことか、目が合うとおもむろに近づいてくるねことかがいます。あとすっかりヨボってしまった老齢のねこ。自分ひとりで立ち上がれなくなっていました…。が、頑張るんだくろちゃん。(来たころ黒かったので、くろと呼ばれる今では家で一番しろいねこ。)
お手玉サイズくらいだったちび×2 は重たいPCくらいの重さになってきましたが、やっぱりまだ赤ちゃんなので、もう一匹がいないと落ちつきません。
というわけで一匹捕まえたらもう一匹ついてきたので、二匹抱いて就寝です。布団に入ってくるよというタレ込みなのに出て行っちゃうのはなぜ。


まず充電から。2008/12/13 Sam.
.

ケータイ不携帯になってた祖母を相手に、チエンバル語かんたんケータイ講座の個人レッスンです。本日の題目は、
o 番号を電話帳に登録する
o 電話する
o かかってきた電話に出る
o メールの作成と返信
o 着信履歴の見かた
です。
終わるころにはこんど友達の番号を聞いてくる!と張り切ってたので、これでようやく祖母に掛けたら繋がりそうです。次回は絵文字とかを教えてみよう〜。


寝てれば天使。2008/12/14 Dim.
.

実家のねこたち。
photo
身体は中くらいになったけど、中身はまだまだ赤ちゃんなので、自分の尾にじゃれて何周だってします。疲れると、うとうとと眠る。名前をどうも覚えたようで、呼ぶとちゃんと飛んできます。おいで、と言うと寄ってくるねこは、実は、初めてです。(呼ばれてもしらんぷりなのばかり飼ってきた。)
背中の模様はヒョウっぽいですがちゃんと猫のようです。


これで平年並み。2008/12/15 Mon.
.

昨日は出かける用事があって、あいにくの雨と寒さの中を歩いていたら、気づいたら白いものが舞っていました。雪でした! 寒いわけです。
こう寒くなってくると、やっぱり暖かいもので癒されたいです。夏の夜景もいいですが、イルミネーションも綺麗ですが、なによりランプの灯りが好きです。こちらはだいぶ前に同期と出かけた横浜で手にいれた植物ランプ。大きさはメロンくらい?
photo
部屋の様子は残念ながらお見せできませんが(散らかっている!)、壁も天井も下からの灯りと影に満たされます。部屋で一番明るいのが床で、天井が暗くなる。暖が取れるわけじゃないけど、このやわらかいオレンジの灯りがなんともいえず心地よいのです。
他にももっと小さいのを持ってたけど実家に置いてきてしまった。入手先はこちら。
>>> 金井一郎の植物ランプ2008 [別窓] 〜12/21まで
今年もお知らせをもらったので、会期中に行きたいなー。


ワーカーズギャップ。2008/12/16 Die.
.

転職組の会話。
大きな会社からきた人 「昼休みのチャイムが無いのに驚いた」
小さな会社からきた人 「昼休みのチャイムが無いのに驚くことに驚いた!」


楽に描くと書いて楽描き。2008/12/17 Mit.
.

何を描きたいというより、何かを描きたいんだなと気づいた。前はもっとふわっとイメージが沸いてきたのに、最近何か描きたいと思ってもなかなか降りてこない。たぶん、インプットが足りてない。それでいて、無性に「描きたい」衝動に駆られる。たぶん、手を動かすのが好きなんだ。でもそういいながら、不意に湧いたイメージを追いかけたり、思いついた色になるまで色をつくってるとやっぱり幸せになる。描くことが好きなんだと実感する瞬間。同じくらい、言葉を考えるのも好きなので、文章用のメモ帳(分厚め)を持ってたけど、最近らくがき帳に文字を載せるのを許すことにしたら、これが結構いい。前はクロッキー帳だったので、なんとなくラフ絵しか描かないようにしてたけど、らくがき帳に変えてから、思いついたもの何でもメモっていて、絵も小説とか詩の断片も全部ごった煮。聞こえてきた歌詞とか、辞書で見つけたカッコいいフレーズとかも。書いているとたぶん落ち着く。使っているシャーペンはもう10年くらい愛用している。止まってる長篇の続きにも手を付けたいなあ!


ピーク時は一部屋に10個くらい。2008/12/18 Don.
.

絵があるから好きなのか、数字が好きだから好きなのか、とにかく大のカレンダー好きです。10月頃から新しいのが出回り始めるのでそわそわし出しますが、買うのはだいたい12月になってから。というのも気に入って買ってを繰り返すと限が無いから! 途中で写真があまりに綺麗で気に入ってめくれなくなり、そのまんまただの壁飾りとなってる2003年の世界遺産カレンダーとかまだ現役です。永遠に11月です。(ちょっと前まで10月でした。)
最低限、壁用と卓上の二つが欲しいのですが、卓上は今年はこんなの↓を買ってみました。小さすぎない程度に小さくてちょう便利そうー。
>>> Propeller Studio STC-2009-02 [別窓]
>>> 別の写真 [別窓] @ ChezLierre SHOP
…あれ、これ12月始まりなんですね! さっそく使えます。
仕事用手帳もさんざ探した挙句、使い勝手の良さそうなのを無事手に入れました。見開き一週間(片側はメモ)、英語と仏語と独語で曜日が書いてあって(一年あれば覚えるでしょう)、三ヶ月分のカレンダーが全ページについていて、月名の表記がちょっと格好良いです。病は気から、仕事はやる気から。
あと年を越すのに必要なのは年賀絵だけです! (たぶん。)


やらかした。2008/12/19 Fre.
.

久しぶりに寝過ごしました。あと一駅だったのに眠りに落ちたのが負けだった。ぐっすりでした! 戻ってきました!
いよいよ日曜日はキャンドルナイトです。2003年6月の最初のとき以来やってないので今年こそは火を灯したいのです。キャンドルはあるけどでもマッチが無いことに気づいたよ。
……。
…ガスコンロでもいいですか。
100万人のキャンドルナイト 2008冬至

裏を取るべく2003年の6月(夏至)と12月(冬至)の古い日記を開いたら、卒論まであと一年の頃でした。言語にどっぷりの頃でした。いいなあ。今ウデヘ語とか言われても場所わかんないなあ。
黒澤監督のロシア映画のロシア語の「私はアルセーニエフだ」とか「熊だ!」とか「誰だ?」とか「こんばんは」くらいは聞き取れたって書いてあったけどそのくらいなら今もなんとか。進歩がないとかいうのは気のせいです。
ちゃんと勉強したいなあ!(いつも言うだけ。)
あ! 通勤電車で勉強してたら寝過ごさないかな!(今日の発見。)


至福のとき。2008/12/20 Sam.
.

小説と詩とイラストのリンク集をようやっと改装でき、すっきり。更新もだいぶしやすくなった。テキスト版と検索系ページはさくっと消しました。あと某主催コミュニティ経由で知ってずっと好きだったサイト様と、ずっと前からリンクを張って下さっていたサイト様をようやく追加しました。リンクしたつもりでいたら入っていなかったという。(今日の発見。)
新しい検索サイト様にも登録して、ふらふらと回ってきた。やっぱりアナログはいい。水彩の滲みも、色鉛筆のグラデも、アクリルの厚塗りも。
久しぶりに『月刊 言語』(愛読書、とは名ばかりだけど見つけたら買う。本屋に行くといつもどこも一冊しか置いてないのを幸せに入手。)を読んで充電もしたのでそろそろアウトプットいけるか、な!


風の強い一日だったので。2008/12/21 Son.
.

少年+風+空+民族+ランプ。(※出発点)
ラフ@らくがき帳
らくがき帳より。

下書き(線画)
コットマンにしました。
少年エルフ+風+空+民族+ランプ遺跡ふう。(※終点)
目を閉じている表情が好きなのです。でも気づくとgalleryがそんな顔ばっかりだったので、開いてみました。100万回目を閉じる(仮/※100題)とかどっか落っこちてないかなあ。


昨日のつづきです。2008/12/22 Pon.
.

いつも全体の色合いをどうするか決めてから色塗りにとりかかります。今回は遺跡ふうです。砂とか土とか石とかなイメージ。
線画
コットマンにしました。

色塗り(途中)
コットマンにしました。
髪は丁寧に塗りたいので最後にとっておく、というメイキングがあったのですが、確かに最後なら色合いの調整も利きそう。今度からそうしよう。
この辺りで、背景を夜にして灯りのオレンジを入れる手があったな! と気づく。終わっちゃいましたがキャンドルナイト絵も描きたかったのでした。


100万回目を閉じる。2008/12/23 Bto.
.

目を閉じてる100のお題が無いなら作ればいいじゃないか!! と、いつものように安易に思いついたので考えてみた。
o おやすみ
o 風の中
o 手探り
o とびきりの笑顔
o 朝掃除
o 木漏れ日の下
o 思い出した
o うまっ!
o 幸せな時間
o 考える
…けっこうひねり出したつもりなのに、これでまだ10題ですよ。50個とかにするか…いや、そうするとタイトルが50万回目を閉じる、とか中途半端な感じになってしまう!
100回目を閉じる、でもいいけど、100万回、としているのは、語呂が良いというか等身大のラブソングとか、100万回生きたねこ、とかのオマージュだからです。(それはオマージュとは言わない気が。)


ちゃんとケーキは食べました。2008/12/24 Sre.
.

意図的に12/24(終戦前夜)までにしてた定期が今日切れたので、新しいのを買いにいきました。年末年始は帰省しちゃう予定で使わないので、買うのは年明け始まりの定期です。
1/8始まりにすると4/7(メテオ記念日)になることに気づき! 意気勇んで申込書を出したら!
「1/8は明日からの販売になりますね」
そうですよね、2週間前からですよね。…懲りずにまた後日買いにいきたいと思います。
4/7→GW記念すべき第一話放映日。後に作戦開始日と設定される。
12/24→作中で、戦いが終決する最後の戦いがあった日。
12/25→終戦記念日。
新しい定期(まだ買えてないけど。)が切れる頃には14周年とかですよ。長いなあ。冷めないなあ。


白かったので多分セーフ。2008/12/25 Tet.
.

目の前をねこが横切っていきました。十字路の手前だったのですが、急いで追いかけて角を曲がったけどすでに姿なし。なで甲斐がありそうだったんだけどな!
黒いのが横切ると不吉だというけど、黒ねこ好きとしては悲しい限りです。
クロネコと言えば、「宅配は、ネコである」のCMの特設サイトを見つけてしまいました。でもFLASHが重くて長居できなかったよ…。
CMを見るだけならこちら。4つめと6つめが宅配ネコ。
>>> クロネコギャラリー テレビCM [別窓] 
特設サイトはこちら。要FLASH、音量注意。
>>> 宅配は、ネコである。 [別窓]

実家のくろねこ。(白い。)(と、ちび二匹。)
photo
カメラを向けられるのが気に入らないらしく、写真はいつも睨み顔。


原画っていいなあ。2008/12/26 Pyt.
.

筆跡(絵の場合はなんていうんだろう)を見るのが好きなんだと思う。
実家にいた頃は絵といえばはるばる美術館まで足を伸ばして観にいくものだったのですが、最近はちょっと出歩けば個展やグループ展をやっているので、小さなギャラリーをいろいろ探検しています。作品数は大きな展示に比べたら全然少ないけど、webで見てる作家さんの絵が目の前にあるっていうのはやっぱりいい。
今日は↓こちら観てきました。ビルが見つからない! と思ったら、ローマ字表記でした。地下1Fです。
>>> Gallery S.c.o.t.tテーマ展『お家/おうち展』 [別窓] 入場無料。28日まで。
同じビルの2Fではアクセサリーの販売も↓。
>>> ACCESSORY 11 [別窓] こちらも28日まで。


今年も過ぎてます。2008/12/27 Sub.
.

年賀状を書くには住所録も必要なはずですが、うっかり実家に置いてきた気配がしてきました…。やちゃった。
2008年と2007年に貰った分は持ってきたので、リターンアドレス見て書けばいいけど、送りっぱな人達の住所が分からないです。前職でお世話になった(というか師と仰いでる)上司の住所とかわかんないや! メールで聞くのも失礼だし…。
PCにデータがありそうですが、そのPCも実家に置いてきてしまったので意味がない。
と、とりあえず分かる分だけ出そうそうしよう。そして来年は気をつけよう!(切ない抱負。)


痛めつけなくてもこの身はいつか滅びるものだから。2008/12/28 Bos.
.

スキャナと本とPCと画材とTVと筆記用具が一部屋にある生活をしています。(狭いから…) 必然的に、TVを観ながら絵を描く、なんていう贅沢なことが出来るようになりました。(狭いって素敵。)
年末いろいろ気になる番組いっぱいで予約しまくってたら、同居人に「つーか早く見て消せ。」とお叱りを受けたので(容量がMAXに近付きつつあるようです)、たまっているのから見てくことになりました。
日曜美術館で「佐伯祐三」をやっていた。箱根のポーラ美術館で今ちょうど展示をやっていて、ポスターの絵のその一枚見たさに日帰り箱根旅行をさせた画家です。いや、お目当てはユトリロのほうだったんだけど。でも佐伯祐三すごく良かった!
30歳の若さで、渡仏先で結核で命を落とします。華やかなパリの街で、でも剥がれ落ちた壁とかポスターとか朽ちていくものに美を見出して描いてた。その重厚でシンプルな命のいろ。
宇多田ヒカルの歌詞(冒頭のフレーズ)を不意に思い出して、通ずるものがあるなあと勝手に結び付けてみる。
>>> 佐伯祐三とフランス ヴラマンク、ユトリロ、日本の野獣派 [別窓] 来年3/8まで。
ポーラ美術館は山の中に埋もれるようにあって、ガラス窓から入る日差しがとても美しいのだそうです。霧が濃くて見られなかったので、晴れた日にまた行きたい。


牧場出来た。2008/12/29 Get.
.

オフライン年賀状の絵がやっと出来ました…! インクジェットプリンタでの大量生産は初めてで、インクの乾き具合が分からないので(出てきた直後ってまだ生乾きですよね?)、片っ端から床一面に敷いた紙の上に並べていきます。エアコンの風で乾燥させるのです。なんか、牛がいっぱいいます。おっきいの(元の絵)とか、ちっちゃいのとか(ハガキサイズ)。
…写真撮ってみたけどネタばれになっちゃうのでまた次回。
サイト用の絵も下書きは出来たのでこれから色塗りに取り掛かります。人生でこんなに牛ばかり描いている日はそうない…。


出てきました。2008/12/30 Kay.
.

午後イチの集配は確か15時半とかだったはず! と信じて、書き上げたハガキを出しに行ったのが15時頃でしたが、14:05でした。次の集配は18:15とかでした。一日しか無いのですが、遠い他県へは届くのでしょうか…?(なんて愚問。) これはもう郵政省のミラクルに掛けるしかありません。
世界限定40枚ですよ、と昨日の牧場な写真を親戚に見せたら、ナンバー振っておけばよかったのに! と言われました。それは思いつかなかったよ…!
今年はいろいろあったのですが、宴会を日付間違えてすっぽかす、なんて失敗もあったのですが、今日お邪魔した忘年会でおおよそ義理は果たしてきました。だいぶ上の先輩達の集まりだということもあり、既婚者友の会みたくなっていましたが、その輪に早く、参加したいです。(こそり)


日付の横は曜日です。2008/12/31 Sui.
.

水曜日なのでSui。昨日は火曜日だったのでKay。その前は(手帳を参考に)英語→仏語→独語→露語とメドレーしていました。これを12ヶ月続けたらきっと来年の終わりには空で言えるようになっているはず…!
来年の目標はたくさん絵を描くことと、脳がまだ柔らかいうちに言語をちゃんと習得することです。なんていつも言ってる気もするけど出来るまで言い続けるのでいいのです。
今日で お絵描き.net [別窓] 様終わっちゃうんだなあ、と急に感慨深くなって、水彩のキーワードでHITする気になるサイトを片っ端からブックマークに入れてきました。懐かしいサイトもいっぱい出てきて、それがまた切なかった。新しいサイトで凄く好きな雰囲気のところも結構見つけたのでこっそり通うんだろうと思います。サイト巡りをする時間が出来たのでいろいろ見に行きたい。
それでは今年はこの辺で。良いお年を!

⇒日々帳indexに戻る

Copyright (C) 1997-2009 Suvaru Hiduki All rights reserved.